yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒も仕込んだ!

5/31月曜日、Amazonに追加注文していた4L容器が届いた。 セラーメイト 取手付 密封瓶 保存容器 梅酒 びん 果実酒 づくり 4L ガラス 日本製 220339星硝(Seisho)Amazon テレワークの合間に、容器を煮沸消毒し、梅のヘタを取り除き梅酒を仕込んだ。 梅シロップ…

5月30日(日曜日)梅シロップを漬けたぜ!

5月30日(日曜日)の日記 ジョギング ジョギングは3キロ。3キロコースはあじさいが綺麗だった。 体が重くて1キロ6分48秒のペースだった。 写真は走りながら撮ったあじさい。 梅シロップを漬けた 容器が届いたので、梅シロップを漬けた。 2キロの梅は入らなか…

5月29日(土曜日)チョコレートマフィンと梅シロップ計画

5月29日(土曜日)の日記 ジョギング 梅シロップを作る計画 保存容器 氷砂糖 梅 チョコレートマフィン ジョギング NHKのチコちゃんを観ていたら、ランニングとジョギングの違いをやっていた。ランニングは記録に挑戦する、ジョギングは楽しみながら走るとい…

お菓子を作り始めて、砂糖とバターの使用量に驚いている

最近の趣味はお菓子作りだ。オーブンレンジを購入して、試しに作ってみたら美味しかった。 自分が食べたいというのもあるけど、家族に「美味しい」と言われるのが嬉しくて週1ぐらいで作っている。 お菓子を自分で作って実感しているのは、砂糖とバターの使用…

バナナマフィンを作った

タイムセールで購入したものが届いたので、届いた記念にバナナマフィンを作った。 yamadattt.hatenablog.jp 使ったレシピはこれ。 cookpad.com 味も良くて、家族に好評だった。熟れたバナナを使えば、もう少し香りが立ったのかもしれない。砂糖は少し減らし…

水が使えないので、シェアオフィス

マンションの浄化水槽交換ということで、9:30から16:00まで水道が使えないこととなった。 水が使えないと、トイレも流せない、お茶も作れない。ということで、久しぶりに平日の朝からシェアオフィスに行ってきた。 シェアオフィスは混雑していて、ディスプレ…

Amazonタイムセール祭りで購入したもの

5/23から5/25にAmazonタイムセール祭りが開催された。 以前からカートに入れていたものをここぞとばかりに購入した。早く届いて欲しい。 サントリー 天然水スパークリング レモン ラベルレス 500ml ×24本 ビールを飲まずに炭酸水を飲んでいる。 毎月1箱購入…

最近のヘビーローテーション

最近のヘビーローテーションはこの3曲。 Together - Sala, Shin Sakiura SpotifyのWeekly Buzz Tokyoというプレイリストに入っていた。耳に残るので、よく聴いている。 www.youtube.com 未来 - odol CMでかかっている「小さなことをひとつ」という曲のつなが…

5月23日(日曜日) エアコン設置、パウンドケーキ作る

エアコン設置 朝にエアコンの取り付け。工事の人が来てくれて、購入したエアコンを取り付けてもらった。 約1時間ぐらいの作業だった。 エアコンがついたことで、さらに過ごしやすくなることを期待。 ランニング 昼食前にランニング。体調が悪かったこともあ…

5月22日土曜日 マイナンバーカードを取得した

マイナンバーカードを取得 昨日は体調が悪かったので、21:00には布団に入った。熱も少しあったので、解熱剤を飲んで。 今朝はなんとか戻ったと思う。けど、土日の日課になっているランニングはやめて、ゆっくりしていた。 午後はマイナンバーカードを市役所…

なんか、体調悪い

Photo by Rodrigo Sümmer on Unsplash なんか体調悪い。 朝、いつものように散歩していたら、関節が痛くて熱っぽい。 計測したら、36.8度。自分にしては熱が高い。 そんな感じだったので、仕事は早めに切り上げた。

年ごろオジサンの1か月の支出実績(2021年4月)

背景 支出の分析 期間の途中から記録 大きな支出 食費・交際費 交通費 背景 2021年4月29日ぐらいから支出を管理しはじめた。 家計はZaimというサービス、自分のお小遣いをマネーフォワードMEというサービスで管理するようになった。 以下の記事でなんとなく…

星野源が結婚!

Photo by Nathan Dumlao on Unsplash ビッグなニュース。星野源と新垣結衣が結婚した。 View this post on Instagram A post shared by Gén Hoshino 星野源 (@iamgenhoshino) www.instagram.com 星野源を最初に意識したのは、TBSラジオの番組「ウィークエン…

作りたいもの

日曜大工ならぬ、日曜プログラミングをしている。 やりたいことは、「slack」に出力している1日分のログを「はてなブログ」に連携すること。 slackは無料プランを利用しているので、1万件以上前のログが見れない。振り返りができるように、1日分をまとめて、…

スマートな扇風機を購入した

本日(5/17)は蒸し暑い日だった。在宅テレワークで窓を開けて作業をしているけど、曇りだけど温度は26度ぐらいで、とても蒸し蒸ししていた。東海地方は梅雨入りしたとのことだけど、関東の梅雨入りも目の前かな。 そんな本日、スマート扇風機が届いた。スマ…

5月16日(日曜日)の日記 朝マック

ランニング ランニングは3キロ。7:00前に走りに出た。 今日は体が重くて、1キロ6分40秒。 耳のお供は別冊アフター6ジャンクション。 朝マック 朝マックへ。たまには朝食を外で食べようと、昨日から計画していた。8:30頃に家を出る。 朝食を外で食べると、ち…

5月15日(土曜日)の日記 積立NISAに申し込む

ランニング 昨夜は遅くまで仕事していたこともあり、寝るのが遅かった。 起きたのは、自分にしてはめずらしく7:00過ぎ。みらいは既に起きていて、ゲームしていた。 ランニングは3キロ。暑いぐらいで、ウインドブレーカーは着込まず。Tシャツで走る。 1キロ6…

巣ごもり需要を実感。家電を購入している

家電量販店の決算が好調。というニュースがあった。 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた、いわゆる巣ごもり需要の追い風を受けて、家電量販店大手の決算は大幅な増益が相次ぎました家電量販店大手の決算 “巣ごもり需要”で大幅な増益相次ぐ | 新型コロナ …

コーヒーミルが届いた

コーヒーミルを購入した。 電動ではなく手挽きのタイプで、タイムモア社のC2という製品。Amazonでの購入で、7200円だった。 TIMEMOREタイムモア コーヒーミル C2 手挽きコーヒーグラインダー ステンレス臼 アルミボディ 容量20g 36段階粗さ調整可能 省力 均…

豚汁は食べるスープだ

ふるさと納税で豚コマが届き、ゴールデンウィーク期間中に豚汁を作った。 作った本人が言うのも自慢気味でアレなのだけど、とても美味しい。家族にも好評で、時間を空けずに作った。 そして、作るのがとても簡単。材料を切るのが15分から20分ぐらい。材料を…

お酒を飲んだら、睡眠の質が下がる

お酒を飲むと、睡眠の質が下がる傾向にある。 飲んだら下がるだろうなと予想はしていたのだけど、睡眠の記録をみると一目瞭然だった。 下はAutoSleepというアプリの睡眠分析画面。 日曜日と火曜日が赤くなっている。それ以外はオレンジの状態。 土曜日にレモ…

地域経済応援プレミアム付商品券に申し込んだ

地域経済応援プレミアム付商品券に申し込んだ。 第2弾 志木市地域経済応援 プレミアム付商品券「予約販売」のお知らせ « 志木市商工会 50%のプレミアムが付いたもので、コロナ禍になって2回目の販売となる。発行総額4億5千万円とのこと。 1回目の商品券が届…

5月9日(日曜日)の日記 エアコン購入

5月9日(日曜日)の日記 5分間の部屋片付け cronでシェルが動いてない ランニング 体重減らない ランチはみらいのラーメン。リベンジ成功 エアコン購入 コーヒーの手びきミルを購入 シェアオフィス スーパーで買い物 図書館 夕食はシチュー レコードのデジタ…

5/8(土)の日記 みらいがラーメンを作る

緊急事態宣言の延長、地域拡大 朝の掃除・片付け ランニング 買い物 ランチはみらいのラーメン 夕食のマカロニグラタンを仕込む エアコンの検討 シェアオフィス マカロニグラタンを作る お風呂 録画の整理 緊急事態宣言の延長、地域拡大 延長することについ…

キーボードを購入:在宅テレワークのデスク環境

テレワーク環境改善として、キーボードを購入したので記録。 キーボードの特徴 価格 キーボードの特徴 購入したのは、メカニカルキーボードというジャンルで、キー入力しやすいキーボード。Keychron社のK1というキーボード。 香港の会社のようだけど、確証が…

2021年ゴールデンウィークの振り返り

2021年のゴールデンウィークが終わった。早かった。もっと休みたいな。 事前にやりたいことなどを計画していたので、振り返り。 Photo by Sixteen Miles Out on Unsplash ばあばとたこ焼きパーティー 食事会 料理作り 服の断捨離 冬物を洗う 勉強 映画を観る…

録画サーバディスク使用状況

/homeが80%に到達。気がつけばNASの/mediaも89%に到達している。 ファイルシス 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置 /dev/mapper/centos-root 52403200 19567284 32835916 38% / devtmpfs 3915892 0 3915892 0% /dev tmpfs 3926588 0 3926588 0% /de…

5月5日(こどもの日)の日記 ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィーク最終日。完全にモラトリアムな状態。 Photo by Marek Piwnicki on Unsplash ランニング 朝食 お風呂場の電球変更 レコードのデジタル化 ランチはツナおろしうどん 録画サーバの更改 夕食はラタトィユ ランニング みらいは朝早く起きて、英…

5月5日(こどもの日)の計画

連休は最終日。木曜日と金曜日も休みにすればよかった。 やりたいこと・やるべきこと 連休の最終日なので、あまり盛り込まない。 仕事にできるだけスムーズに戻れるように環境を整えるようにしよう。 録画サーバ更改。(できるところまで) お風呂場の電球入…

5月4日(みどりの日)の日記 珍しく昼寝

計画 録画サーバの更改はほとんど進まず。今日はダラダラしてしまった。 yamadattt.hatenablog.jp ランニング ランニングは3キロ。暖かくて、気持ちが良い。 なんとなく体が軽く感じて、1キロ6分22秒のぺース。 シェアオフィス 10:00ぐらいから12:00までシェ…