yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドの桃のスムージーが美味しかった

450円ぐらいするけど、美味しかった。 フラペチーノ的な感じだった。さっぱり飲めるし、果肉も入っていて贅沢な雰囲気を味わえる。

5月28日日曜日 田んぼラグビー

本日は田んぼラグビーの開催日。 天気が良くて安心。 たまごサンド たんぼラグビー ランチは冷やしざる麺 ダラダラ 茶碗蒸しの仕込み サウナ 寿司をピックアップ たまごサンド 朝食にたまごサンドを作る。 玉ねぎを入れて、シャキシャキ感を出した。彩りで粉…

5月27日土曜日 朝マック

みんなお疲れな感じ。週末は気分を変えようと思う。 ジョギング 朝マック シェアオフィスで作業 ランチ 昼寝 サウナ ジェラート パエリア ドキュメンタル ジョギング 6分28秒のペース。ジョギングの耳のお供は「プレ金ナイト」。 朝マック 我が家の贅沢。 3…

nextcloudを入れてみた

今度はnextcloudを入れてみた。 nextcloud.com dockerの以下のコマンドを打つだけで起動するのが、便利。 docker run -p 8080:80 nextcloud グループウエアっていう感じかな。 メール、メモ、ファイル共有なんかができる。 けど、slackで共有できていればい…

jellyfinを入れてみた

jellyfinというメディアサーバーを入れてみた。 jellyfin.org 以下のように表示される。番組情報をちゃんと取得できない。 基本的に観たら削除する運用だし、このように並べて管理することは考えてないというのが実際のところ。 ただ、ブラウザで気軽に参照…

5月21日日曜日 久しぶりに遅く起きた

久しぶりに遅く起きた。昨日は昼寝もしたのに、疲れが抜けてなかったかもしれない。 ジョギング 休日のお約束でジョギング。次週の田んぼラグビーに向けて。 朝食にパンを焼く 最終発酵させる。 焼きはみらいに任せた。本日のパン。もっと外側をカリっとハー…

ここ1ヶ月で観た映画の感想をまとめる

ここ1ヶ月ぐらいで観た映画の感想。観たのはAmazon Prime Videoにて。 はりぼて 99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE THE LEGEND & BUTTERFLY はりぼて はりぼて山根基世Amazon 最近観た中で、一番面白い。といっても、万人には勧めらないけど。 富山県の政務活…

データバックアップ用にディスクが欲しい。どのように運用する?

データのバックアップ用にディスクが欲しい。 NASは処分してしまったので、NASを購入するか、HDDを購入するか、SSDを購入するかを考えている。 できれば、複数のパソコンやサーバからアクセスできるようにしたい。 我が家で使用しているのは、以下のWIFiルー…

5月20日土曜日 天候や気温の変化が激しくて体がついていけてない

ここのところ天候や気温の変化が大きい。10度前後だと思ったら、30度を超える真夏日になったり、気温はそれほどでもないけど雨が降って湿度が梅雨みたいになったり。 そんな感じだからか、なんか疲れている。 ジョギング 父 買い物 パスタを茹でる 昼寝 LAN…

5月14日日曜日 食べたものを写真にとって記録。ドラマ・バラエティー鑑賞な日だった

ジョギング 朝食 午前:コーディング ランチはそば 午後はドラマ・バラエティ鑑賞 サウナ 夜はピザ ジョギング 朝起きてジョギング。 ゆっくりのペースだけど、やはり走ると気持ちが良い。 朝食 朝食はホットドッグと卵サンド。 ソーセージはチョリソーを使…

5月13日土曜日 眠りが浅かった

目覚めは悪い ジョギング ランチ サウナ スタバ カーネーション 昨日の金曜日夜は歓迎会だった。 目覚めは悪い お酒を飲んでしまうと睡眠の質が悪くなる。昨夜は眠いのだけど、寝苦しくて2:00ぐらいまで寝れなかった。 そんな感じで起きても頭がぼーっとして…

5月12日金曜日 物理出社

久しぶりの外でランチ。 アジフライ定食を食べたかったけど、売り切れ。 で、近江牛の炭火焼き丼だったかな。1300円。丼の上げ底感がすごくて、これで1300円は高額だと感じた。

忙しい

連休明けはとても忙しい。 タスクが多すぎて、さばけないぐらい。 水曜日が終わって、なんとか落ち着けた感がある。

大型連休の振り返り

楽しい大型連休だった。9連休と久しぶりに長い休みで、リフレッシュできたと思う。 ジョギングもできたし、サウナも入ったし、料理もしたし、美味しいものを食べれたので満足だ。 具体的には茶碗蒸しが美味しくできてよかった。時間はかかるけど、簡単なので…

5月7日日曜日 大型連休の最終日。モラトリアム

雨のためジョギングは中止 パンを焼く みらいとシェアオフィス ランチはうどん 午後はサーバー復旧の続き サウナ 買い物 茶碗蒸し 何歳になっても、休みは終わってほしくない。 朝から雨。 雨のためジョギングは中止 雨が降っているので、ジョギングは中止。…

5月6日土曜日 みらいは学校

6時起床 ジョギング 食事メニュー考える スーパーで買物 パンを仕込む 手羽元のチャップ仕込む ランチ 初クーラー 昼寝 サウナ 茶碗蒸し GWでやること 明日やること 6時起床 みらいは学校なので、平日のように朝6時に起床。 ジョギング 朝ごはんを食べる前…

ゴールデンウィーク残り2日の計画

残り2日。計画を見直した。 といっても、通常の週末と変わらない感じかな。 やりたいこと 食事 断捨離 エンタメ 技術的なこと 自転車のメンテナンス 副業挑戦 スケジュール案 やりたいこと 食事 チャーハンのお店に行く 断捨離 みらいのプリント類を捨てる …

大型連休もあと2日。計画と振り返り。

早い。あっという間に休みの時間は過ぎていく。 以下で計画をたてたので、振り返りと残りで何を実施するかを検討していく。 書いてはないけど、晴れてたら走ることができていた。朝に走るだけで、その日は70点ぐらいもらえているような気がする。 yamadattt.…

5月5日金曜日 こどもの日 父とランチ

ジョギング サーバ復旧 父とランチ ミスタードーナッツ 夜は天ぷらそば ジョギング 6分37秒のペース。 サーバ復旧 OS再インストールで復旧までいった。 録画や録音できることを確認。一区切りついた。 使用した資材はGitHubにアップできるように準備をする。…

5月4日木(祝日)公園でランチ

ジョギング サーバー復旧 ランチのサンドイッチを作る ランチ サーバー復旧 サウナ アトムの子 ジョギング 6分45秒のペース。汗をかくと気持ちが良い。 ただ、走り終わると、一日のやることをやりきった感はある。 サーバー復旧 サーバー復旧作業を継続。 や…

5月3日水曜日(祝日)東京でご飯

ジョギング パンを焼く ふるさと納税 新大久保でランチ 池袋でみらいの靴を購入 茶碗蒸しの器を探す サウナ 夕食はざるそば 歩数は約18000歩 ジョギング 朝はジョギング。6分40秒のペース。爽やかな陽気で走ると気持ちが良い。 パンを焼く 昨日仕込んでいた…

5月2日火曜日 断捨離、サーバ復旧を継続

ジョギング サーバ復旧作業 断捨離 ハンバーガーは休みだった 画像ダウンローダを作成 サウナ ドラマ「日曜日の夜ぐらいは」が良い ジョギング 朝はジョギング。6分35秒のペース。 サーバ復旧作業 継続してサーバの復旧作業を実施。 いまだに道半ばといった…

5月1日月曜日 ジョギング、ダウンとニットの洗濯、サーバの再インストールが面倒

ジョギング 晴れたので朝起きてジョギング。6分40秒のペース。 ダウンとニットの洗濯 ダウンとニットの洗濯。 ゴールデンウィークの定番行事となっている。 今シーズン購入したシームレスダウンは怖かったので、クリーニングも洗濯も先送りした。そんなに汚…