yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(土曜日)ダウンの洗濯、珪藻土水切りラックを削る

サンプルサイトの作成 買い物 ジョギング ランチはパスタ 鶏ハムとパンの仕込み ダウン、マフラー、手袋の洗濯 図書館 KALDIで買い物 無印良品 たこを購入 シェアオフィス 珪藻土を削る サンプルサイトの作成 サンプルサイトを作成した。hugoのテンプレート…

4月29日 GWが始まった。スパジアムジャポン

温泉に行こうということで、東久留米にあるスーパー銭湯のスパジアムジャポンに行った。調べると、前回行ったのは2020年の2月なので、約2年ぶり。 駅前から無料送迎バスがあるので、それで行くことに。 お風呂から出て、昼食を食べようと考えていたので、9:…

GWでやること・やりたいこと

GWは既に始まってしまったけど、やること・やりたいことを以下にメモ。 温泉行く 簡単なパーティー 公園でお弁当食べる 映画みる ドラマ観る 不用品の処分 本を借りる、本を読む 買いたい物 作りたい食事 ジョギング ダウンの洗濯 珪藻土を削る パソコンを組…

午後から物理出社

本日は午後から物理出社。 プロジェクトが変わってから、品川出社が多くなった。 早速購入したてのリュックを使用。 けど、やっぱり重いものは重い。 ガジェットポーチは使いやすかった。 一昨日のワクチン接種があって、熱は下がったものの、体がだるかった…

副反応でダウン

今日は副反応でダウン。 朝6:00ぐらいはちょっとだるいぐらいだったけど、8:00頃には熱が上がってきた。 椅子に座っているのがきついので、休みにした。 いやー。きつい。薬を2回飲んで、なんとか凌いだ。 これで3回目の接種だけど、3回目が一番きつい。 こ…

3回目のワクチン接種

これで自分も大人になったな。 3回目のワクチンを接種してきた。 15:30からだったので、15:00に家を出る。 15:10頃に病院着、ちょっと待たされて、診察室に呼ばれる。 「今回もファイザーですね。1回目と2回目はどうでした?」みたいな、義務的な問診を受け…

購入品が届いた

Amazonのポイントアップセールで購入したものが届いた。以下で計画していたものからは変わったけど、自分のものは1万円分ぐらいAmazonで購入した。 yamadattt.hatenablog.jp Apple Watchのバンド 左が新しく購入したもの。みぎが今まで使用していたナイキバ…

4月24日(日曜日)北辰テスト、マクドナルド

セカンドストリート 家まで送って車返却 証明書をやっつけた カツオのたたき ふるさと納税 Amazonで注文 北辰テスト みらいが北辰テストを受ける。 電車やバスだと行きにくい場所なので、カーシェアで送っていくことに。 8:00に家を出た。 他の家庭でも同じ…

4月23日土曜日 夏日

買い物 ジョギング ランチ サーバ証明書の入れ替えと向き合う 無印良品週間 夕食はマカロニグラタン 今日は夏日。暑かった。 買い物 スーパーで買い物。 玉ねぎの価格が高い気がするのは気のせいか? ジョギング 1キロ6分30秒のペース。 田んぼラグビーが控…

Amazonのポイントアップセールで購入したいもの

Amazonのポイントアップセールで購入したものをピックアップ。 物理出社を考慮したものが多い。リュックが2万5千円ぐらいで高額だけど、出社が多くなりそうだし仕方ないかなという感じ。 Aerのバックパック ガジェットポーチ USB-C - USB-Cのケーブル Apple …

なんか、どっぷりと疲れた

なんか、どっぷりと疲れた。 金曜日の夜ということで、なんとなく気が抜けるのが原因なのかも。 週末は買い物しようと計画中。といっても、リアルなお店ではなく、Amazonや無印良品のオンラインで。 というのも、セールを開催するから。 Amaoznはポイントア…

定期入れも検討する

これは何年使ってるんだろう? 多分15年ぐらい使っているんじゃないだろうか。定期入れとして購入して、コロナ禍になるまではPASMOを入れて使用していた。今は会員カード的なものを入れている。 定期を取り出せるような構造になっていた。自動改札の頃から使…

通勤の荷物を検討するので、現状を記録しておく

通勤時の荷物を検討するため、現状を記録しておく。 使用しているポーチはこれ。確か、15年とかぐらい前に東急ハンズで購入したもの。バッグ・イン・バッグという触れ込みで販売していたもの。 取手がついているのが便利。ただ、ボロボロだし、今となっては…

物理出社の荷物を考えないと

新しいプロジェクトになって、出社が多くなった。 これまでは3ヶ月に1回出社するぐらいのペースだったけど、今は1ヶ月に2回から3回ぐらいのペースになっている。 そうなると、何を持っていくかというのが課題だ。 通勤が日常だった頃は社員カード、お弁当、…

湯たんぽを使った

湯たんぽのシーズンが終わったと書いたけど、湯たんぽはまだ必要だった。 Tシャツの上にフリース、下はヒートテックタイツにショートパンツの格好だった。 在宅テレワークで仕事していた。曇って、雨が降ってきたのもあって、寒い。 ということで、湯たんぽ…

4月18日(日曜日)カーシェアでニトリと高校めぐり

カーシェア ニトリ ダイニングチェア キャスター付きの袖机 収納ボックス 食器 ランチはかつや スーパー銭湯は諦める 高校巡り スーパーで買い物 図書館 ジョギング 夕食は釜玉うどん 今日は買い物に出かけようと計画していた。車を準備して出発。 買い物を…

4月16日土曜日

睡眠の質が下がった 朝はパンを焼く ジョギング ランチはそば シェアオフィス 夕食は豚すき鍋 睡眠の質が下がった 昨夜はアルコールを摂取したからだろう。睡眠の質が下がっている。 良質な睡眠が3時間未満、深い眠りが1時間未満だった。以下が睡眠管理アプ…

飲み会を2つ。掛け持ちで参加。

お酒を飲むことがなくなって久しいけど、4月15日金曜日は飲み会が2つあった。 1つは今のプロジェクトの歓迎会。歓迎される側だし、テレワークがメインで顔がわからないというので参加した。計画してもらっていた当初は、蔓延防止等重点措置が解除されたこと…

テレビが直った?なんとか映った!

昨日、映らなかったテレビ。 yamadattt.hatenablog.jp 朝、電源を入れたら映るようになっていた。 というのは正確ではない。B-CASカードが挿さっていないから、挿しなさいというメッセージが出ていた。挿さってはいたけど、抜いてから挿しなおした。 そした…

急にテレビが映らなくなった

急にテレビが映らなくなった。 HDDの録画は再生できる。また、番組表もダウンロードできている。 チャンネルを変えると、右上にNHKとかTBSが表示されて、番組タイトルも表示される。 地デジになった時に購入した10年以上使用しているテレビなので、そろそろ…

湯たんぽのシーズンは終了

暑い。 ちょっと前まで寒いと思っていたのに、25度を超える夏日になっている。 11月頃から使っていた湯たんぽを使わなくなった。4月10日ぐらいまでは朝使っていたけど、4月11日の月曜日と本日の4月12日火曜日は使わなかった。 湯たんぽのシーズンは終わりを…

在宅テレワークのデスク環境(2022年4月11日)

記録として、在宅テレワークのデスク環境。 外観 外観はこんな感じ。机上部にパソコン2台の体制。向かって左が自分の会社用で、向かって右が新しいプロジェクト用。自分の会社用は顔認証なので開いたまんま、新しいプロジェクト用は閉じると使えなくなるので…

4月10日日曜日 みらいにパソコンを取られる、夏日で暑い、アクアパッツァ

やりたいこと/振り返り 6:00前に起床 みらいにパソコンを取られる ブルーノ・マーズとオリビア・ロドリゴ スーパーで買い物 ジョギング ランチはそば 調べ物 モスでストロベリーシェイク 夕食はアクアパッツァ やりたいこと/振り返り moleculeでのテスト・・…

4月9日土曜日 夏日、2nd STREETで買い取り

朝食 セカンドストリートへ 買い物 ジョギング ランチはカレー 査定結果 サーティーワン ユニクロを経由して帰宅 床屋で散髪 図書館 朝食 焼いたパン。いちごがあると、華やかな印象。 セカンドストリートへ 新くできた2nd STREETへ。 オーディオインターフ…

ふるさと納税のいちごが届いた

みらいは今日から新学期。クラス替えに不安を抱きながらも、登校していった。 2021年に実施したふるさと納税の返礼品が届いた。 届いたのはいちご。 6パックあって、ちょうど食べ頃な感じ。 「早く食べないと、傷んじゃうかな」と思いながら、テレワーク中に…

ansibleに向き合う

ansibleに向き合っている。 今までは動けばいいかなと思っていたけど、lintを含めてCIしたい。 なかなか動かなくて、困る。 けど、調べながら何回か環境を作ったりしていると、「勘所」がなんとなく掴めてくるような気がしている。こうやって試すのって、大…

3回目のワクチン接種を予約した

3回目のワクチン接種の案内がきた。 というわけで、早速申し込んだ。申し込んだのはWebから。 土日の予約枠がなかったので、平日の遅い時間。といっても、15:30の枠を予約した。 でも、怖い。 過去の2回は副反応がキツかったので、3回目もそうなるのかなと思…

桜が散っている

日曜日、月曜日の雨が影響しているのだろう。 桜は散っている。土曜日に花見しておいて良かった。

4月4日 ずーっと雨

朝から雨が降り続いている。 朝に散歩しないと運動という運動をしないので、朝は散歩する。 なんとか4000歩を歩いたという感じ。 昼以降は横殴りの雨だったので、外に出たのは朝だけだった。 さらに寒かったー。10度いかなかったんじゃないかな(記録は最高…

4月3日(日曜日)朝から雨

朝食 コインランドリー ランチは焼肉 スーパーで買い物 お風呂 久しぶりにレモンサワー 雨だけど、ビールも購入 夕食はポトフ 朝から雨。そして、寒い。 朝食 昨日お寿司を食べ過ぎたようだ。トースト1枚、コーヒー、スープで済ませる。 コインランドリー 雨…