yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか仕事の月曜日

本日は月曜日。いつも通りに起床して、ご飯食べて、散歩して、仕事という流れだった。 更年期特有のものなのかも。なんとなく、気持ちが落ち込む日曜日だった。夕食はキムチ鍋で、美味しいものを食べたから、月曜日はなんとかいつも通りになったのかも。 朝…

ダウナーだった日曜日

日曜日の今日もなんかやる気が起きない。 ということで、ダラダラするようにした。 家から出たのはスーパーへの買い物ぐらい。 シェアオフィス行こうとか、スタバでコーヒー飲もうとか思っていたけど、気分がのらずに家にいた。 家にいてやったのは、溜まっ…

休憩な土曜日

気持ちがダウナーなままで週末に突入。思い当たる原因はないのだけど、なんとなく気分が落ち込む。 何もやる気がしないので、午前はゴロゴロした。週末のジョギングもやめておいた。 更年期なのか、冬季うつなのか、そんな感じはする。 週末だからといって特…

体調悪し

体調悪し 気になったニュース 体調悪し 今日は朝から体調悪かった。 年齢を重ねると、たまに物凄く良くない時がある。 こうれ更年期特有のものなのかもしれない。。。 食欲もなかった。 とはいうものの、食べなきゃ痩せるので、それはそれでありかな。 気に…

モニターライトが本当に良い

昨日の1月26日の水曜日にモニターライトが届いた。 モニターライトをセットして1日以上経過したけど、本当に良い。 何が良いって、視界が明るいこと。特に、夕方以降のデスク周りが明るいのだ。 これまでも夜に作業をしていることがあったのだけど、暗いとい…

xiaomiのモニターライトが届いた

xiaomiのモニターライトが届いた。 月曜日に注文して、水曜日の9:00に到着。 こんな箱で届いた。 開けたらこんな感じ。 で、取り付けてみた。まずは取り付け前。 取り付け後。上部に取り付け。存在感がちょっと気になる。 無線のコントローラが付いてて、電…

スキー教室は開催できるか?

2月上旬、学校でスキー教室が予定されている。2泊3日で行く計画だ。 年末から学校でも家庭でも色々と準備してきた。 ただ、感染拡大が続いている。 先日、この状況でも実行するかどうかのアンケートがあったり、とバタバタな状況だ。 緊急事態宣言が出たら、…

モニターライトを注文した

デスク環境の改善の一環で、モニターライトを注文した。 最近、目が疲れると感じる。部屋の照度が低いと思って、夕方以降はデスクライトを設置するようにしている。 ただ、このデスクライトは寝室に運んだりもしている。仕事部屋と寝室のデスクライト移動を…

1月23日 ジョギング、鍋

朝はパンを焼く みらいと数学、理科 ジョギング ランチはそば 図書館 ダラダラ スタバ スキルアップネタ Office365のサブスクリプションに登録 夕食は鍋 朝はパンを焼く 朝はパンを焼く。 昨日から仕込んでいた。今日のできはよかった。外のカリっとした感じ…

1月22日(日曜日) 宇多田ヒカルのBAD ノード、パン、ジョギング

新型コロナウイルスの新規感染者数、東京で初めて1万人を超えた。あっという間に大台を超えてきたなっていう印象。 東京都内の22日の感染確認は初めて1万人を超えて1万1227人となりました。過去最多となるのは4日連続で感染の拡大が続いています。感染経路が…

「おじさんの定年前の準備、定年後のスタート」を読んだ

読んだ本。 朝7:00のNHKニュースで定年後の経済的な苦境が特集されていた。特集タイトルは「あなたの暮らしの実感は? 2000件の声から見えた“沈む中流”への不安」と言うもの。その内容は退職金の支給額が減利、さらに年金の支給が先送りになり、経済的に苦し…

Amazonのポイントが60000を超えた

ポイ活として、Amazonポイントの記録。 2022年1月20現在で62359ポイント。 ちなみに、2021年11月1日のポイントは以下のように52355ポイントだった。 yamadattt.hatenablog.jp 2ヶ月半で約1万ポイントを獲得した。

都内感染者8000人超え、明日から蔓延防止等重点措置

新型コロナ Netflix新聞記者を観た 新型コロナ 東京の感染者数が8000人を超えた。 あっという間に過去最高の感染者数になった。出社は控えているつもりだけど、それでも感染がおさまらないんだな。 東京都内の20日の感染確認は、8638人で、2日連続で過去最多…

2021年の通信料を大まかにまとめてみた

固定費削減おじさんを自負している。そんななか、2021年の通信料を集計してみた。 前提 集計の対象 アバウトな集計 まとめた結果 通信料のまとめから考察とか 年間の通信費合計 携帯電話料金 固定電話料金 前提 集計の対象 固定電話料金と携帯電話料金を対象…

固定電話機の買い替えを考える

固定電話機を買い替える? 使用している電話機 購入するなら しばらくは様子を見る 固定電話機を買い替える? 固定電話機の購入を考えてる。携帯電話機ではなくて、固定の電話機。 というのも、現在使用している電話機の調子が悪いから。 話す声が小さく聞こ…

映画「私がモテてどうすんだ?」「461個のおべんとう」

映画のこと。流し見した。 私がモテてどうすんだ? 冴えない女の子がとある出来事から激痩せして美人になるというラブコメ。 ただ、アイ・フィール・プリティを観た後だと、今の時代にこのストレートな表現はちょっと古いかなと思った。 movies.shochiku.co.…

『北の国から』黒板五郎の言葉

主だった放送回から選りすぐりのセリフを紹介している。 自分と「北の国から」の関わりはスペシャルとして放送された「87初恋」を観たのがファーストコンタクト。その後、通常回の再放送を観た。その後のスペシャルはリアルタイムで観ていた。 書籍に紹介さ…

1月16日日曜日 津波

1月16日の日曜日の日記。 津波 朝マック スタバ ジョギング ランチはそば ansibleのCIを回したい 午後もシェアオフィスへ PayPayの入金ができない 夕食は餃子 津波 朝起きてびっくりしたのは、津波警報とか津波注意報が出ていたこと。 トンガ沖の海底火山…

1月15日(土曜日)terraformとanibleに費やす

1月15日土曜日の日記。今日も寒かった。terraformとansibleに費やした1日だった。 issueの対応 みらいと数学と理科 ランチ スーパーで買い物 作り置きの鶏ハム ジョギング シェアオフィス 夕食は餃子 PayPayのお年玉くじ 夜は寝つきが悪くて、睡眠の質が良く…

断水、東京感染者4000人超え

断水 本日は浄化水槽の点検で9:00から12:00まで断水となった。 調べたら、前回は浄化水槽の交換で9:30から16:00までの断水だった。こういう振り返りができるので、ブログって便利。 yamadattt.hatenablog.jp 断水なので、トイレも使えない。ということでシェ…

在宅テレワークのデスク環境(2022年1月13日)

2022年1月13日のデスク環境を記録する。前回のデスク環境の記録が2021年10月だったので約3か月後の状態を記録している。 yamadattt.hatenablog.jp 3か月しか経過していないので、デスクトップの変更箇所を書く。外観は下の写真のような感じ。 やめたこと デ…

ドントルックアップを観たぜ

Netflixで映画「ドントルックアップ」を観た。今年に入って2本目の映画鑑賞。(Netflixオリジナル映画だと思ってたけど、違ってた。劇場公開もしていた) さえない天文学者ランドール・ミンディ教授(レオナルド・ディカプリオ)と教え子の大学院生ケイト(…

観ているドラマ

新年になって、新しいドラマがスタートした。まだ出揃ったわけではないけけど、初回を観て良かったドラマ。 ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ ミステリと言う勿れ 恋せぬふたり ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ 程よい緊張感があって面白い。ルックも良い。…

1月10日 成人の日、タイツが良い

7:30起床 パンを焼く terraform ジョギング ランチはうどん みらいのスニーカーを購入 ユニクロでヒートテックのタイツを購入 シェアオフィス スーパーで買い物 夕食は残り物 7:30起床 起床は珍しく遅めだった。 7:30に起床。みらいの方が早く起きていた。明…

1月9日 日曜日 サウナ、豚汁

パンを焼く シュレッダー サーキュレータの埃 ジョギング ランチは「汁なしそば」 サウナ ミニストップでソフトクリーム 豚汁 図書館 パンを焼く 週末の日課となったパンを焼いた。 本日の最終発酵は35度で30分。この最終発酵で良い感じに膨らんだと思う。 …

1月8日土曜日 部屋の掃除

午前 午後 午前 朝はジョギングしなかった。というのも、残った雪で滑るのが怖かったので。 いつものようにパンを焼く。最終発酵を40度25分でやったけど、高温で発酵させるのはあまり良くないのかも。35度30分に戻そうと思う。 午前はみらいと一緒に数学と理…

雪が降った後、新型コロナウイルス6200人

昨日の木曜日から降った雪が氷になって朝はとても歩きにくかった。ニュースを見ると、バスが民家に突っ込んでいたりする映像があり、驚いた。 大雪に見舞われた東京都内で6~7日、雪道や凍結した路上で歩行者が足を滑らせたり、自転車の利用者がハンドルを取…

HDDが届いたのでNASのデータを移動した

HDDが届いた NASの使用率(退避前) NASの使用率(退避後) HDDが届いた Amazonで購入したHDDが届いた。6TBのHDD。 NASの使用率(退避前) NASのディスク使用率が高くなっていたので、参照頻度の低いファイルをこのHDDに退避する。 NASにはディスクを2つ入れてい…

2021年のドラマベスト5

映画に引き続き、ドラマの2021年ベスト5作品。 大豆田とわ子と三人の元夫 俺の家の話 コントが始まる 天国と地獄 ~サイコな2人~ 前科者 -新米保護司・阿川佳代- 2021年は菅田将暉と有村架純にしてやられた年だったと思う。彼らの出演している作品にハマっ…

年末年始休暇の振り返り

年末年始休暇の振り返り yamadattt.hatenablog.jp スキー(実施) macのコーディング(一部実施) 断捨離・片づけ ゲーム機の処分(未実施) 本を処分する(未実施) 片づけ(実施) ブログ記事のバックアップ(実施) 買い物(実施) 挑戦したい料理(実施…