yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(土曜日)みらいの熱は継続

Photo by Maick Maciel on Unsplash みらいの熱 シェアオフィス 感染拡大 ジョギング サッカー観戦 みらいの熱 みらいの熱は継続している。 朝5時ぐらいに目が覚めていて、つらそうだった。熱は37.6度。薬を飲ませて、再び寝かせる。 みらいの症状は、喉が痛…

みらいが熱を出す

Photo by Usman Yousaf on Unsplash みらいが発熱。 昨日から38度を超えていて、本日も38度超え。解熱剤で下げて37.8度ぐらい。 このご時世ということもあり、病院へ連れて行くも風邪の診断。風邪ときいて一安心なのだけど、なかなか熱が下がらないのは心配。

室内温度のグラフ化。grafanaでCSVをグラフにした

部屋の温度をcsvファイルからグラフにしてみた。 Bar Chartというグラフを使用している。Time Seriesというグラフを使用したいのだけど、日時データを認識してくれないようでうまくいかない。 時系列データで折れ線グラフを表示させたい。 本日のニュース 全…

grafanaでcsvが読めないのはこれが原因かな?

grafanaでcsvファイルを読み込むにはこれが必要みたい。 marcus.se.net [plugin.marcusolsson-csv-datasource] allow_local_mode = true docker-composeで書いた方がメンテもしやすそうなので書き直すかな。 コンテナに入るコマンド。-uじゃないとrootになれ…

台風が近づいている?

Photo by Lukas Bato on Unsplash NHKのあさナビ 新型コロナウイルスの感染が拡大 NHKのあさナビ NHKのあさなびを観ていたら、7人制ラグビーをやっていた。 「ラガール」の中に知っている顔があった。Facebookで本人に聞いてみたら、やっぱりそうだった。け…

東京五輪 7人制ラグビーと女子スケボー

Photo by Jan Kopřiva on Unsplash 東京五輪。 録画して7人制ラグビーと女子スケボーを観戦。 7人制ラグビーは初めてちゃんと観た。7分ハーフなので、あっという間に試合が終わったという印象だった。 女子スケボーは面白かった。日本人選手が金メダルを取っ…

7月25日(日曜日)4連休最終日 自宅でもんじゃ焼き

7月25日(日曜日)4連休最終日の日記。今日も暑かった。 ジョギング 数学をみる スーパーで買い物 もんじゃ 図書館 シェアオフィス レコードデジタル化 ツナおろしうどん 金メダル ジョギング 朝7:15に出発。2キロ。1キロ6分30秒のペース。 この3日間は時間…

7月24日(土曜日) 4連休の3日目 朝から暑い

日記。今日も朝から暑かった。 寝るときにエアコンが無いと厳しい。家には3台のエアコンがあって、ほぼフル活動している。来月の電気代が恐ろしい。 ジョギング 録画した開会式を観る レコードデジタル化 ランチ 昼寝 無水カレーの仕込み シェアオフィス 柔…

7月23日(金曜日・スポーツの日) オリンピック開幕

ジョギング 朝はジョギング。昨日は11:30ぐらいに走ったらとても暑かったので、本日は朝の7:30に走る。 ジョギングは2キロ。朝なので、それほどの暑さではないものの、やはり暑い。すぐに汗がダラダラ出てくる。途中で水分補給しないと、良くないなと思う。 …

7/22(木曜日・海の日)の日記

Photo by Jake Stone on Unsplash 起床・掃除 ジョギング 昼食 買い物 1979人の感染確認 レコードデジタル化 起床・掃除 昨夜は遅かったので、自分としては少し遅めの7:00に起床。 午前は部屋の掃除。ダンボールとか、紙の書類などを処分した。 ジョギング 1…

オリンピックが開幕、話題のルックバック

Photo by Ryunosuke Kikuno on Unsplash オリンピックが開幕。話題のルックバックを読んだ。 開会式は7/23金だけど、7/21水にソフトボールの試合で開幕した。 世間的には盛り上がっているようには見えない。イメージダウンを避けるように、スポンサーの開会…

コロナウイルスのワクチン接種券が届いた

とうとう自分にもワクチン接種券が届いた。 予約はWebまたは電話で行う。 土日は接種しているのかな?ワクチンが不足しているという情報があり、いつ接種するか、接種場所をどこにするかを決めていかないと。

部屋の温度をGrafanaでグラフにしたい。けど、うまく動かない。

温湿度計を使っている。データはCSVでダウンロードできるので、それを使ってグラフ化したい。 グラフ化はアプリでやってくれるのだけど、もう少し見やすいものにしたいというのがやってみたいこと。 そこで、Grafanaを使用したいのだけど、うまくいかない。C…

7月18日(日曜日)暑い

Photo by ShengGeng Lin on Unsplash 今日も暑い。 朝7:30の時点で室温は30度になっていた。寝室はエアコンを入れているけど、リビングはエアコンを入れてないので、朝から高温になっている。 涼しいうちにジョギング。2キロ。汗がダラダラと出てきた。 お昼…

7月17日(土曜日) 暑い日

7月17日(土曜日)の日記。 ジョギング 昼は天津飯 プレミアム付き商品券が届く ふるさと納税のお米が届いた 夕食はカレー 朝から暑い。部屋の温度は29度、湿度は70%を超えていた。 エアコンを入れないと厳しい状況。寝る時もみらいの部屋と夫婦の部屋でエア…

7月16日金曜日 平日休み

ネガを郵便で送る ラーメン スタバ シャトレーゼでアイスとアップルパイ ジョギング 7月16日の金曜日は休み。9月末までに9日を休まなければならないので、計画的に。 それにしても暑い。と思ったら、梅雨明けしてた。 今日7月16日(金)11時、気象台は関東甲信…

今更ながら「天気の子」を観たぜ!

今更だけど、映画「天気の子」を観た。 「君の名は」を映画館で観てその面白さに興奮した。「天気の子」も観たいと思っていたのだけど、結局観てなかった。 テレビでも放送されていたようだけど、そのときも録画しただけで観ていなかった。 ふと思い立って、…

突撃!隣のホーム画面(2021年7月14日版)

2017年7月14日のスマホのホーム画面を記録。現在のホーム画面はこちら。 使用頻度の高いのが、このiPhoneのホーム画面。 なお、前回(2021年1月)の状態は以下に書いている。 yamadattt.hatenablog.jp 主な変更点 ドック 1列目 2列目 3列目 AutoSleep Health…

iPadを持って帰ってきた

Photo by Marek Levák on Unsplash みらいが学校で使用しているiPadを持って帰ってきた。夏休み期間は自宅学習で使うようにするとのこと。 iPadの第7世代なのかな?ライトニング端子だった。 ホーム画面にはさまざまなアプリが並んでいた。ワード、エクセル…

2021年4月以降の携帯電話料金

Photo by Mahdi Bafande on Unsplash 月の携帯電話料金が低くなっている。 2021年4月以降各社が低価格でのプランを提供している。競争原理が働いており、格安SIMを提供している会社も新料金プランやキャンペーンを打ち出しているから。 というわけで、今の携…

ジョギングしたから餃子を作った

Photo by Francesco Tommasini on Unsplash 晴れていたので、久しぶりのジョギング。2キロ走った。1キロ6分37秒のペース。 いつもそうなのだけど、体が重かった。 コーン茶の消費が激しくて、我が家の在庫が底をついてきた。Amazonで購入するのではなく、近…

コロナ禍で初のプール

今日は暑い日だった。昨日までの雨が止み、晴天になり気温が上昇した。 そんななか、プールへ行ってきた。コロナ禍になってから初めてのプールだった。 9:00オープンで、10:00ぐらいに行ったら、プール内はとても混雑していた。 せっかくなので、apple watch…

今年の夏は遠出しない

Photo by Ingmar on Unsplash コロナ禍になる前は、毎年下田の海へ行っていた。 昨年は取りやめたし、今年も取りやめにした。新型コロナウイルスの変異株が流行しているし、どうやらオリンピックは開催されそうだから。 昨年はそれでも長瀞でラフティングし…

雨が止まない。東京が4度目の緊急事態宣言へ

Photo by Chandler Redding on Unsplash 雨が降り続いている。家の中はジメジメしている。除湿を使っても、湿度が下がらない。 東京都が4度目の緊急事態宣言となることが決まった。 菅総理は8日、政府対策本部会議で東京都に対し「緊急事態宣言」を発出する…

ずーっと雨。湿度が高い。

数字でみると、なおさら実感する。 ずーっと雨でジメジメしている。 自宅のリビングの温度と湿度は以下のように、27.5度で76.8%となっている。(午前11:00ぐらいに計測) 昼間、仕事部屋はエアコンを点けている。一方、昼間に誰もいないリビングは窓を開けて…

全裸監督Season2を観たぜ!

Netflixで配信している全裸監督Season2を観た。 Season1と同様に面白かった。出演している俳優陣だけでなく、芸人も出演していて、豪華な印象だった。 ラストの渋谷のシーンって、ロケじゃなくて、どこかのスタジオみたいなところで作ったのかな?時代に合わ…

iPhone5sのバッテリー交換とフロントパネル交換は失敗

失敗してしまった。iPhone5sを文鎮化してしまった。 以下で書いたようにiPhone5sのバッテリーとフロントパネルを購入した。 yamadattt.hatenablog.jp 週末の天気は雨。外出するのが億劫だったので、バッテリー交換とフロントパネル交換をやってみた。 途中ま…

2021年春ドラマまとめ

Photo by Jimmy Dean on Unsplash 2021年春クールドラマ(4月~6月)が終わったので、ざっと感想。 ラストまで観た 大豆田とわ子と三人の元夫 コントが始まる 今ここにある危機とぼくの好感度について 半径5メートル 生きるとか死ぬとか父親とか 70才、初め…

7月3日(土曜日) スタバの地方限定フラペチーノ

ジョギング 雨が降ってなかったので、2キロのジョギング。久しぶりに走ったので、体がとても重かった。 1キロ6分17秒のペース。 塾の保護者説明会 塾の保護者説明会に参加。自分が学生の頃とは異なり、今は英語がかなり詰め込まれているような印象だった。 …

ドリンクの種類が多いと、在宅テレワークが充実するんじゃないか仮説

Photo by Thomas Vimare on Unsplash 在宅テレワークが定着して、はや1年以上が経過した。 在宅テレワークを充実させるには、ずっと家にいると刺激が無いので、刺激をつくるように試行錯誤している。 最近やっているのは、複数の飲み物を用意するということ…