yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

雨が止まない。東京が4度目の緊急事態宣言へ

f:id:yamadattt:20210708195336j:plain

Photo by Chandler Redding on Unsplash

雨が降り続いている。家の中はジメジメしている。除湿を使っても、湿度が下がらない。

東京都が4度目の緊急事態宣言となることが決まった。

菅総理は8日、政府対策本部会議で東京都に対し「緊急事態宣言」を発出する考えを示した。4度目となる緊急事態宣言の期間は今月12日から来月22日までの6週間になる方針。都に4度目の緊急事態宣言 決定 - Yahoo!ニュース

オリンピックはやると思うけど、観客はどうするんだろう?無観客かな?となると、開会式、閉会式も無観客なんだろう。

ただ、無観客といっても、IOCの関係者は観客とは別枠ということなので、そういう人達は観戦に来るんだろうな。

東京五輪について、政府や大会組織委員会、東京都などは8日、東京と神奈川、千葉、埼玉の1都3県で行われる競技会場を「完全無観客」とする方向で最終調整に入った。同日夜に行われる国際オリンピック委員会IOC)などとの5者協議で正式に決める。五輪、1都3県は「完全無観客」へ 今夜正式決定 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

なんとなくだけど、オリンピックは緊急事態宣言でもなんとか頑張って実施する。けど、感染者は増えるだろうから、パラリンピックは中止にする。みたいな感じにするのかもしれない。

加藤官房長官は国民に対して「テレビなどでの観戦を通じて様々な応援をお願いしたい。いずれにしても、大会の成功を果たしていくためには、選手関係者だけでできるものではなく、国民の皆様のご協力も必要。そういった点についてもしっかりとご協力いただけるよう感染対策、抑止を行いながら安全安心の大会をどう実行していくのか。しっかりと情報発信を引き続きしていきたい」と語った。加藤官房長官、緊急事態宣言下の東京五輪「成功のためには国民の協力も必要」 【ABEMA TIMES】

「国民の協力」って何を協力すればいいのかは謎。協力しているつもりだけど、不十分ってことなのかな。

色々なことを説明してくれない、やろうとしない政府に対して、協力しようとはなかなか思えないのは本音だけど。最近だと、赤城ファイルでの再調査、河合夫妻の公職選挙法違反で大金は誰が決裁したか、出入国管理局のスリランカ女性問題とかが説明されてない。