yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

感染が拡大が続く

東京4166人

感染拡大が止まらない。

東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

先手は打ててない

尾身氏、五輪開催が「人々の意識に影響与えた」 衆院委 - 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

厚労相 デルタ株は世界中で感染スピードが非常に速い。感染拡大のスピードはいろんな問題が起こる一番のポイントだ。医療資源は短期間に急に増えない。やはり重症化のリスクが高い方、今重症の方々に病床をしっかりと確保しなければならない。緊急事態に入りつつある中において、先手先手をうって対応している。我々は最悪の状態を常に想定しておかないと、本来助かる命が助からない。

先手を打てなくて、感染を抑止できてないし、病床を増やしたりできてない。ものは言いようだなって思う。

むしろ、五輪は継続した方がいいのでは?

菅首相 五輪・パラ“中止する考えはない”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

──五輪は続けても大丈夫か

菅首相「人流は減少していますので、そうした心配はないと」

──五輪中止の選択肢はないか

菅首相「人流も減っていますし、そこ(中止)はありません」

オリンピックが人流抑制につながるのであれば、むしろ五輪のような世界的なスポーツイベントをずーっと続けた方がいいんじゃないだろうか。

写真はオリンピックボランティア向けのバス停。

f:id:yamadattt:20210804214708p:plain