yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

オリンピックが開幕、話題のルックバック

f:id:yamadattt:20210721191856j:plain

Photo by Ryunosuke Kikuno on Unsplash

オリンピックが開幕。話題のルックバックを読んだ。

開会式は7/23金だけど、7/21水にソフトボールの試合で開幕した。

世間的には盛り上がっているようには見えない。イメージダウンを避けるように、スポンサーの開会式出席が見送られている。小山田圭吾は辞任。いろいろなケチがついている印象。

新型コロナウイルスはいまだに感染がおさまらないし、大会関係者の感染が報道されている。東京は1832人の感染。2月の緊急事態宣言突入時は2000人の新規感染者がポイントになっていたけど、おさまるどころか増える一方。

「復興五輪」が掲げられていたけど、「コロナに打ち勝った証」はどこかにへ行って、「世界が団結をした象徴としてこの難局を乗り越える」に変遷している。

IOCバッハ会長は「リスクを持ち込まない」と言ってたけど、すでにリスクは持ち込まれていると思う。IOCは何らかの責任をとるのかな。

とはいうものの、テレビ観戦は楽しみたいと思う。

そして、話題のルックバックを読んだ。

shonenjumpplus.com

それほど刺さったというわけではないけど、面白かった。