yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し蒸しする

今日は蒸し暑い。 あめが降ってるのが原因か。

今日は暑かった

いつもこんな感じでしょ? という感じで33度まで上昇していた。 朝はそれほどでもなかったけど、昼の散歩はハードだった。 梅雨明けとは言われてないけど、梅雨が明けたぐらいの暑さだった。

6月25日日曜日 朝マック、サウナ、ふるさと納税でお茶

本日は朝から晴れ。沖縄は梅雨明けしたのとニュースがあった。 ジョギング 朝マック スタバで作業 買い物 ランチはそば サウナ 保険説明 夕食はカレー ふるさと納税 ジョギング ジョギング。7時台に走ったけど、この時間でも暑い。 朝マック 我が家の贅沢で…

AmazonPrimeDayにそなえる

2023年のAmazonプライムデーは、先行セールから7月9日から開始となる。 気が早いかもしれないけどAmazonPrimeDayに備えて欲しい物をピックアップする。 ざっと並べてみたけど、今回はそれほど購入しないかな。昨年の2022年は電動昇降デスクを作るために、色…

6月24日土曜日 散髪、サウナ、パエリア

室の悪い睡眠 買い物 ジョギング ランチはうどん 散髪 サウナとアイスコーヒー 夕食はパエリア 室の悪い睡眠 昨夜は送別会で飲んだ。やはり、飲むと睡眠の質が悪い。なかなか寝付けないので、金曜日の夜は2:00ぐらいまで起きている。一方、起床は8時と、平日…

2023年6月の積立NISA状況

2024年以降に新しい積立NISAが始まる。 www.fsa.go.jp ということで、久しぶりに積立NISAの状況を確認した。 最近の株高で気がついたら良い感じになっていた。現時点ではトータルで16.3%となっている。 購入額 評価額 評価額の利率 国内株 250000 299167 19.…

わかりやすく食費が高騰

物価が上昇しているというニュースが多い。我が家でも物価高を実感している。 わかりやすいのは、食費。 これまで食費は7万円台でおさえていた。けど、2023年5月からは9万円台に突入している。贅沢はしていないと思うけど、それでもこの支出。 家計簿をつけ…

6月18日日曜日 今日も朝から暑い

今日も朝から暑い。 ジョギング 文章を書く スタバ 会議 ランチはそうめん 昼寝 サウナ 買い物 会議 唐揚げ ジョギング 体が重かった。2km走るものつらいぐらい。 文章を書く 頭の中を整理したくて、いろいろと書く。 スタバ 気分を変えたくてスタバ。 期間…

6月17日土曜日 晴れてて暑い

朝から晴れていて、暑い。気がつけば6月も中盤。あと半月ぐらいすれば梅雨が開けて本格期な夏なんだろうな。時間の経過が早い。 ジョギング 買い物 黄金コース ランチはお寿司 昼寝 夕食はオリジン弁当 ジョギング 2週間ぶりにジョギング。朝食前に走るのは…

apple wathcのバンドが届いたぜ!

注文していたapple watchのバンドが届いた。レインボープライドのやつ。 正規のは高額で購入できないため、サードパーティーのを購入した。

どちらかというと、衆議院解散に賛成

政治ネタが続く。 今の国会で解散しないとのこと。 岸田総理大臣は、来週会期末を迎える今の国会で、衆議院を解散しない考えを明らかにしました。岸田首相 “今国会の会期内では衆議院を解散しない” | NHK 一方、立憲民主党は内閣不信任案を提出する方針。 立…

入管法改正が成立したので、思うところをまとめる 

入管法改正案成立 興味があるこの問題 自分の立ち位置 改正案に対する自分の理解 立法事実 立法事実のほころび 難民条約との矛盾 2023年のG7広島サミットでの首脳宣言との矛盾 まとめ 入管法改正案成立 入管法の改正案が2023年6月9日に成立した。 外国人の収…

6月11日日曜日 ピザを注文

朝から雨が降っていたので、ジョギングは諦める。土日に走れないので、平日のどこかで走るようにしようかな。 パン 昨日仕込んでいたパン生地を使い、パンを焼く。 いつも通り、焼き立ては美味しい。 梅仕事 昨夜から新聞紙の上で乾かしていた梅。 へたをと…

6月10日土曜日 誕生日の食事会

体がだるかったので、朝のジョギングは見送った。 買い物 ランチはグラタン コーヒーとドラマ サウナ 梅が届いた 誕生日の食事会 買い物 9:00には買い物に出かける。 梅が届く予定なので、氷砂糖やホワイトリカーも合わせて購入した。 ランチはグラタン グラ…

関東梅雨入り&エアコンの電気代が気になる

昨日の木曜日に梅雨入りしていた。 今日6月8日(木)11時、気象庁は関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。平年より1日遅く、昨年より2日遅い梅雨入りの発表です。本日、関東甲信が梅雨入り 昨年より2日遅い雨の季節に - ウェザーニュース 湿度…

ガジェットポーチを記録する

通勤で持参する荷物(ガジェットポーチ)を記録。 約1年前は以下で書いていた。1年前はポーチそのものが古くて使いにくかったし、ポーチの中身も大きいものが多かった。 yamadattt.hatenablog.jp 外観 中身 収納しているモノ 充電器とモバイルバッテリー ケ…

6月4日日曜日 サウナとカツオのタタキ

昨夜は寒かった。寒かったので、朝方に起きて毛布を出した。 ジョギング 朝食はパン 日記を書いたり 本日のプレイリスト ランチはツナおろしうどん 午後はダラダラ サウナ 夕食はカツオのたたき ジョギング 朝にジョギングをすると、ダラダラと過ごしても許…

6月3日土曜日 午前は雨

金曜日の飲み会が効いており、睡眠の質が悪かったような感じがする。 雨でジョギングは諦めた 台風の影響で午前は雨が降っていて、ジョギングは諦めた。 久しぶりに飲んだルートビール ランチはカレー ランチはカレー。 買い物 スーパーで買いもの。 日曜日…