yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25日 雨、久しぶりにヤフオクで落札

30分ラン Session ランチ サウナ 買い物 海鮮鍋 みらいと数学 ヤフオクで落札 午後はECSに向き合う 30分ラン 午後から雨というので、朝は30分ラン。 気がついたら、AppleWatchがとまっていて、記録がとれなかった。なので、約30分のラン。 途中までは動いて…

2月24日土曜日 30分ラン

朝から寒い。 朝はねぎとろ 昨日残ったマグロのたたきをねぎとろで食べる。 テンション上がる。 買い物 スーパーで買物。 30分ラン お昼前に30分ラン。 油そば ランチは油そば。美味しかった。みらいも満足していた。 麺は極太麺を使用した。しかし、太麺で…

2月23日天皇誕生日 雪、アトロクブックフェア、手巻き寿司

朝から雨。そして、積もらなかったけど、雪になった。とても寒い。 会議 10:00から会議。 買い物 雨だったけど、買い物。 夜の手巻き寿司の食材を購入。 アトロクブックフェア 池袋ジュンク堂でアトロクブックフェア。結局、買わなかったけど、本をみるのは…

寒いよっ!

最高気温は6度ぐらいだったみたい。2日前は22度だったので、16度の気温差。 yamadattt.hatenablog.jp こういう寒暖差が激しいと、気持ちが落ち込みがち。 さらに、雨降っているので、サウナにも行けていない。サウナで汗かきたい。 こういう時は美味しいもの…

2月なのに初夏の気温

埼玉は22度ぐらいだったのかな。25度が夏日なので、ほぼ夏。5月ぐらいの陽気だった。 テレワーク中も部屋の窓は開けっ放しにしていた。 お昼の散歩はフリースが不要だったし、夜のサウナ帰りもフリース不要だった。 明日は本日と比較するとマイナス15度ぐら…

雨降ってたので、サウナは諦めた

雨が降っていたので、サウナは諦めた。 アトロク2はライムスターの武道館の話。行きたかった。 ペン立てが欲しい。 hamondo.stores.jp

2月18日 movabletypeのdocker化に向き合う

TikTokをみてたら、49歳の男性の休日を動画があった。筋トレして、そば食べて、温泉行くみたいなのを動画にしていた。 そんななか、自分の休日は以下のような感じ。これが自分のリアル。書いているとパッとしない。 けど、料理作って家族と「美味しい」だの…

2月17日土曜日 とんかつ ひびきに行ってきた

30分ラン みらいを送り出し、30分ラン。 買い物 夕飯はピザの計画。なので、材料等を買いいく。 散髪 おそらく、12月以来に散髪。さっぱりして良い気分。 とんかつ とんかつ「ひびき」へ。 低温でとんかつを揚げるので、衣が白いのが売りのとんかつ。 注文し…

昼休みに走る

汗をかきたくて、昼休に30分ラン。 風が強かったけど、なんとか走れて良かった。 汗をかくと、午後の仕事は集中力が増す気がする。

ふるさと納税でお茶1kg到着

本日も暖かった。スマホでみた気温は20度。朝は寒かったけど、昼は窓を開けて仕事していた。 ふるさと納税でお茶が1kg届いた。無くなりそうだったので、嬉しい。 みらいと三角比に向き合う。3辺の長さがわかっていれば、ヘロンの公式を使えることを知る。数…

本日も暖かい日だった

最高気温は昨日より1度あがって、18度だったとのこと。 昼間の散歩はダウンいらずで、夜のサウナも自転車なのにダウンいらずだった。 余弦定理や正弦定理をみらいと一緒にやっている。高校のときにはそこまで数学をやらなかったので、今あらためて学んでいる…

最高気温が17度

本日は4月並みの暖かさということで、最高気温が17度だった。 とはいうものの、暖かいというよりは、寒くはないという印象だったなー。朝、晩のダウンジャケットは必要。けど、昼に散歩した際はダウンは不要で、フリースだけでOKだった。 サウナのついでに、…

2月12日のToDo

ToDo 無線LANカードの取り外し チューナーカード取り外し PC内の埃をとばす プログラムを書く。ファイルを読んで、先頭に編集したテキストを追加する。追加したテキストを任意のディレクトリに格納する。 Done 16:00会議 パンを焼く みらいの数学の回答チェ…

2月12日祝日 30分ラン、父と昼飯

寒いけど、朝から活動。 30分ラン OKB48を聴き直しながらのランニング。 OHTOのCR01はちょっと黒が薄く感じてしまう。 朝食 朝食はパン。 昨日から仕込んでいたパンを焼いた。 自分で作ったパンは美味しい。 みらいと三角比 一緒に三角比と向き合う。 正弦定…

2月11日日曜日 30分ラン、姉が遊びに来る

朝はまだ寒い。 30分ラン ショートパンツ購入 買い物 三角比 ランチは焼きナポリタン 姉 サウナ みらいが初めての美容室 鍋 30分ラン 30分ラン。7分を切るペースで走れたのが良い。 耳のお供はアトロク2。空論道。そして、OKB48の発表を再び聞く。 ショート…

早く寝たので、スッキリ

睡眠 木曜日の夜から金曜日にかけての睡眠は以下のとおり。寒かったのか、ところどころで目が冷めている。 この反省を活かして、金曜日から土曜日にかけてはフリースを着て寝た。また、早く寝たこともあるのか、良質な睡眠が約1時間ぐらい伸びている。 朝は…

2月9日金曜日 疲れが溜まっている

金曜日。 今週は雪が降ったり、トラブル対応もあって、疲れが溜まっている感じがした。気が張っていてあまり眠れてないような気がするし。 早めに仕事をあがって、30分走った。 体が重くて、いつもよりもゆっくりペース。1キロあたり7分19秒ぐらいだった。 …

血管年齢は53歳

スポーツクラブで血管年齢や握力を測定してくれるということで、やってみた。 血管年齢は53歳。プラスマイナス3なら心配のない状態のよう。 そして、握力は左右ともに39。40から59が平均的ということなので、やや劣っているということみたい。 握力が左右均…

ふるさと納税の豚肉が届く

本日は晴れ。朝は寒かったけど、日中帯はそれほど寒くはなかった。 お弁当はやめてみたけど、問題なし。以下で十分。 冷凍ごはん インスタント味噌汁 夕飯の残りおかず(なければ、たくあんなどの漬物があればOK) 汁物があればいいんだろうなという感じ。Am…

出社

トラブル対応しながら出社。 しんどいなーと思ったりする。 18:00からはパートナーさんとの懇親会。疲れてしまって、途中で退出。 お腹は空いているので、帰りにかつやでかつ丼。 サウナは諦めて、家のお風呂に入る。

午後から雪

本日は午後から雪が振り始めた。 もともとは出社を予定していたのだけど、緊急を要する作業ではないので出社はとりやめた。 この日記を書いている21:45現在で外はかなり積もっている。18:00頃には埼玉南部に大雪警報が出た。 夜の駐車場はこんな感じ。明日は…

2月4日日曜日 寒い。スシローで「これから頑張ろう会」

朝は雨。そして、寒かった。 買い物 30分ラン そば ふるさと納税 SSDケース 文房具購入 サウナ スシロー 多肉植物を購入 買い物 雨がやんでいたので、買い物へ。 昼食用のそばや月曜日からの食材を購入した。 テレワーク飯の冷凍牛丼なんかも購入した。やは…

こんなに大きいパソコンは不要なんじゃないか説

以下の写真の黄色の矢印で指しているパソコンの話題。 2018年5月に自作したパソコン。今は2024年なので、約6年前に組み立てた。CPUは当時の最新だったインテルの8世代のものを使用している。 マイクロATXという規格のケースを使っているが、マイクロというわ…

2月3日土曜日 学校へ

今日も朝から寒い。 30分ラン Amazonからの荷物 懇談会 サウナ 夜はピザ 余弦定理に向き合う 30分ラン 気温は2度だった。寒いけど、汗をかけて気持ち良かった。 Amazonからの荷物 購入していたものが届いた。 SSDのケース。 ドリルガイド。 懇談会 早めにお…