yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2月18日 movabletypeのdocker化に向き合う

TikTokをみてたら、49歳の男性の休日を動画があった。筋トレして、そば食べて、温泉行くみたいなのを動画にしていた。

そんななか、自分の休日は以下のような感じ。これが自分のリアル。書いているとパッとしない。

けど、料理作って家族と「美味しい」だの、「次はあれがいい」だのと色々と言い合うのが楽しい。新製品を買って作って、「2回目は無いね」とか「この値段と労力なら、あっちを食べたい」とか言い合えるのが楽しいのだ。

また、数学の苦手なみらいといっしょに数学やるのも楽しい。高校は英語がメインだったので数学なんて授業でほとんどやらなかった。だからとりわけ楽しいんだと思う。三角比の正弦定理とか余弦定理って習ってない。習ってないけど、一緒にYoutubeみて勉強するのが楽しい。

あとは、ランニングして、サウナに入れれば、充実した休日だなって思う。

朝食はホットドッグ

朝食はホットドッグ。

初の試みでキャベツをはさんでみた。好評だった。

movabletypeのdocker化

に向き合う。

慣れないプロダクトなので、むずかしい。

買い物

外食しようとしていたけど、みらいが家でラーメンが良いというので急遽買い物へ。

みらいは豚骨。

ランチはラーメン

自分は煮干し醤油。

ECSで動かすようにする

movabletypeをECSで動かすように向き合う。

サーバが遅くて、ビルドに時間がかったりして検証のスパイラルがうまくまわらない。

30分ラン

30分走る。走りながら、詰まっている検証のことを考える。良いアイデアは出てこないけど、次の手は何にしようかなって考えるのが良い。

サウナ

サウナ3セット。気持ち良い。

餃子

夕食は餃子。

種を作りすぎたので、本日2回目のスーパーへ。スーパーで餃子の皮を追加購入した。

米粉の皮をはじめて使ってみた。これも好評だった。

みらいと数学

みらいと数学。

偏差、分散、標準偏差を一緒に勉強。

ようつべは良い動画がのっていて、わかりやすい。

movabletypeのECS

向き合う。

なんとか動くようになったと思う。