yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Shokz OpenComm 骨伝導イヤホンが良い!!

テレワークがすっかり定着して、2年半ぐらいが経過したと思う。 そんなこんなで、web会議も定着した。zoom,webex,google meet,webexを日々の会議で使用している。 そんな中、もっと早く使っていれば良かったと思うもの。本日使って、使いやすさに驚いたのが…

久しぶりの出社

久しぶりに物理出社。日曜日に走ったのが月曜日も響いていて、太ももが痛かった。 久しぶりのオフィスは大きく変わっており、今風だったなー。 ランチはここぞとばかりに、焼肉ランチで1300円ぐらい。 帰りは家電量販店へ。iPhoneを物色した。iPhone SE3が36…

11/27(日)ジョギング、Logo、カレー

ラグビーに行けないので、朝からジョギング。久しぶりに走った。8月以降は走ってないので、3ヶ月ぶりぐらいかな。2kmを走っただけだけど、体が痛い。 午後はサウナ。 そして、みらいから学校の課題でLOGOというのがあるから、教えてほしいと依頼あり。聞いた…

11月26日(土)プール、サウナ、ユニクロ

みらいが高校のテストを受けるため、朝7:00に出発。今回は1人で行った。こういうのに1人で行けるようになるなんて、成長しているんだなと実感し嬉しく思った。 朝食を済ませる。 かずみと進路のことを話したりして、買い物へ。 冷蔵庫が寂しかったので、色々…

ブラックフライデーで購入する前のポイント

ブラックフライデーセールが始まった。 色々と購入予定で、ポイントアップも狙ってみる。 ということで、現在のポイントを記録。

朝から雨。お寿司

朝から雨。 久しぶりにパンを焼いた。焼きたてのパンはやっぱり美味しい。今回で小麦粉が切れた。ブラックフライデーセールで購入する予定。 また、パスタも在庫が切れてきた。 午前は会議。 お昼は父とスシローでお寿司を食べる。4人で行って1万円。食べた…

王様が良かった

ここんところの受験モードで、家族がちょっとお疲れ気味。 ということで、スーパー銭湯の王様に家族で行ってきた。 オープンと同時の10時ぐらいに入ったけど、男性サウナはほぼ満員だった。 午前からお風呂に入ることができて、リフレッシュできたかな。 ラ…

2022年秋クールのドラマ

観ているのは以下。 エルピス ダントツで面白い。 冤罪がテーマなのだとは思うけど、現代の様々な問題が浮き彫りにされている気がして秀逸。 過去を振り返るようなモノローグも絶妙で、続きがとても楽しみなドラマ。 PICU 月9。 月9だからとなめていたけど…

CO2濃度が気になりすぎて、過剰に反応してしまう件

CO2濃度を測定する装置を購入した。 で、これを稼動させているのだけど、とても気になる。 部屋を閉め切るとすぐにCO2濃度が上昇するのだ。これが上昇すると、集中力が低下したりして弊害がある。 で、この数字が気になってしまって仕方がない。換気のために…

11/13日曜日 胃がもたれてる。プールとサウナ

午前 ランチは焼きそば プールとサウナ 夕食 午前 みらいは学校見学。自分は胃がもたれている感じがして、ダラダラと昨夜の世にも奇妙な物語を鑑賞していた。 ランチは焼きそば ランチは昨夜の残りである焼きそば。一人で食べる。 プールとサウナ プールとサ…

焼き肉パーティーの反省会

本日は我が家の焼き肉パーティー。自分の誕生日として、家族3人の自宅開催とした。 美味しかったー。自宅での焼き肉をあまりやらないので、記録。 購入したもの 以下、我が家のslackからそのまま引用。合計で9800円ぐらいだった。 <牛肉> - 牛肉1kgを5000…

ドラマファーストペンギンが面白い

ドラマのファーストペンギンが面白い。 勧善懲悪的で悪い人が悪そうに描かていてわかりやすい。 www.ntv.co.jp 第5話までいっきに見た。

サウナ生活

8月からスポーツクラブに設置しているサウナに行っている。 サウナで汗をかいて、水風呂に入ると、本当に気持ち良い。 ただお試し会員ということもあり、12月で自分の処遇を決めないといけない。7500円ぐらいの会員になるか、1万円ぐらいの会員になるか。。。…

焼肉パーティー計画

自分の誕生日の食事会として、自宅での焼肉を計画している。 前回の記録は以下。自宅での焼肉は1年以上ぶりになる。 yamadattt.hatenablog.jp yamadattt.hatenablog.jp 今回は家族だけで、自分の誕生日パーティーという名前の食事。お店で食べるのもいいのだ…

Amazonのブラックフライデー(またはサイバーマンデー)で購入するもの、欲しいもの

11月末ぐらいにAmazonのブラックフライデー(またはサイバーマンデー)のセールが開催されると見込んでいる。 これに向けて買うものと、欲しいものを挙げる。 買うのが決まっているもの 日用品で色気がないものが多いけどカートに入れて、確実に購入するもの…

KALDI「フェアトレード ブラジル ダークロースト」を購入

コーヒー豆が無くなったので、KALDIで豆を購入した。 本日購入したのは、以下の豆。キャンペーンで20%OFFというのもあって、購入してみた。 「フェアトレード ブラジル ダークロースト」 ダークチョコレートやローストアーモンドのような風味、ドライプルー…

11月6日 日曜日 プール、サウナ

みらいは模試のため、7:00ぐらいに家を出た。 早く起きたので、ゆっくりしながらレポートを書く。 ランチはパスタ 午後はプールとサウナへ。 applewatchのアップデートのせいか、プールの測定がかなり正確になっているのに驚く。 だらだらしながらレポートの…

11月5日土曜日 プール、サウナ

朝 午前 午後 夜 朝 朝は昨日仕込んでおいたパンを焼く。 焼きたてのパンって、本当に美味しい。 午前 みらいと数学。校長会の問題を実施。1次関数、分布を実施。 スーパーで買い物。みらいがラーメンを食べたいというので、購入。 その後はGithHub Actions…

連休の谷間だからお寿司食べた

11月4日は連休の谷間。休もうと思っていたけど、どうしても外せない会議があったので午前は仕事していた。 お昼は自分へのご褒美ということで、お寿司。1人でスシローへ。ランチで2000円払うなんて、大人になったんだなーと一人で悦に入る。 帰り道にたい焼…

11月3日文化の日 サウナ、ピザ

午前 ランチ 午後 午前 みらいと数学。中点連結定理をやる。 AWSを使用して、文字起こし。手でやるのが面倒なので、どうにかしてコードで対応したい。lambdaをつかって、ファイルが格納されたら文字起こしして、その結果をslackに通知するようなものがいいな…

今のうちに下半期の買って良かったものを挙げておく

11月に入って、今年もあと2ヶ月となった。 年末に改めて考えるだろうけど、下半期(2022年7月〜)購入して良かったものを思い出してみる。 電動昇降デスク 録画サーバー(更改版) WiFi6対応のWiFiルーター TP-Link AX5400 Bluetoothイヤホン SONY LinkBuds …

学校公開で授業参観に行ってきた

今日は学校公開で授業参観や部活見学ができた。 みらいが中学校に入学してから、やっとの授業参観となった。丸1日公開しているという状態でいつ行ってもいいというものだった。 平日だからだと思うけど、学校に来ている親は少なかったように思う。 自分は会…