yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

焼肉パーティー計画

自分の誕生日の食事会として、自宅での焼肉を計画している。

前回の記録は以下。自宅での焼肉は1年以上ぶりになる。

yamadattt.hatenablog.jp

yamadattt.hatenablog.jp

今回は家族だけで、自分の誕生日パーティーという名前の食事。お店で食べるのもいいのだけど、みらいが受験生なので、それほど浮かれた雰囲気にするのもなーと思って。

もちろん、物価高ということもあり、我が家の節約志向というのもある。

とはいうものの、食べたいものを挙げて、いつ何を購入するかというような計画を立てるのはとても楽しい。

で、実際の計画。ちょっと豪華にいくことにする(節約志向のはずだけど。。。)

肉の予算は1人2000円で合計6000円。5000円が牛肉、1000円が豚肉といった感じで考えた。

量は1人300g計算だけど、みらいがたくさん食べたいと言うのでキリよく1kgを見積もった。

そんな感じで肉は予約済み。

飲み物とか野菜はこんな感じで計画。肉と合わせて、3人の合計は1万円ぐらいかな。

まとめると、以下。

  • 牛カルビ
  • 牛ハラミ

飲み物

  • ビール2本
  • コーラ1本
  • 梅酒

野菜

  • アスパラ
  • ナス
  • サンチュ
  • しいたけ
  • エリンギ
  • かぼちゃうす切り
  • 大根(大根おろしにしたいから)

デザート

アイスクリーム(しめに)

焼肉のタレ

  • 焼肉のタレ(小さいもの。)

焼きそば

  • 焼そばめん
  • もやし
  • キャベツ
  • 豚バラ