yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

焼肉パーティーの記録(準備編)

緊急事態宣言が明けて、新規感染者が落ち着いてきている。ワクチンは2回接種したし、みらいも1回接種した。

お盆に帰らなかったこともあり、義母と義姉を自宅に呼んで焼肉パーティーを開催した。

3ヶ月とか4か月に1回ぐらいのペースかな。鉄板を使用した料理でパーティーを開催している。餃子、たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きというのも開催した。焼肉パーティーも何回か開催しているのだけど、肉をどれくらいの量を購入するかとか、野菜は何を購入するかとか、色々と忘れているので記録してノウハウとしてためておこうとおもう。

前提

ホットプレートで焼肉というのがこのパーティーの前提。

屋外でのBBQだと変わってくると思うので。

予算

割り勘で費用を徴収するというのはないのだけど、だいたいの予算を考えるのは大事だと思う。

今回はだいたい1人1500円で計算した。肉に5000円、野菜やその他に500円といった配分を考えた。

5人での開催なので、トータルで7500円を予算として計上。不足があれば合計で1万円以内ならOKでしょというぐらいの大雑把な感じ。

お店だったら上げ膳、据え膳で楽なのはわかっている。だけど、いろいろと考えながらパーティーを作っていくのがイベント感があって楽しいのだ。

肉の量は1人300gで計算

肉の量が一番悩む。大量に購入してしまうと余ってしまうし、少ないと物足りない。

みらいだけ10代だけど、大人は全員よい年齢に到達しており、あまり量は食べれない。とはいうものの、200gだとちょっと物足りないだろう。(お店で焼肉ランチを食べる場合、150gの肉にライスでおなかいっぱいになる)

ということで、1人あたり300g。5人のパーティーなので、1.5kgを肉の量にした。

精肉店で予約購入

いつもは近所のスーパーで肉を購入するのだけど、精肉店で購入してみた。

予算と肉の量を伝えると、良い感じに用意してくれるという情報を聞いたので、その精肉店に頼んでみた。

平日のお昼に自転車で行って、相談しながら注文した。ヒアリングされたのは、予算、人数、参加するのは大人か子供か、肉の量、焼くのは鉄板なのか網なのかとか。

  • 和牛カルビ 500g(だいたい2500円)
  • 豚ロース 800g(だいたい1500円)
  • 牛ハラミ 約1000円分

5000円で1.5kgのオーダーしたら、上記のような感じでどう?って言われた。牛ハラミはあまり置いてないようなので、仕入れておくよと言われた。

初めて利用する店ということもあり、不安や期待が入り混じっていて楽しい。

良い感じだったら、自宅でしゃぶしゃぶをやってみたいので、次回はしゃぶしゃぶの肉を頼んでみようと思っている。

肉を受け取った

注文した肉を受け取った。おまけしてくれて、合計5323円だった。

f:id:yamadattt:20211023163218j:plain

内訳は以下。写真と同じ並びになっている。

  • カルビ:512g 2304円(450円/100g)
  • 豚ロース:807g 1452円(180円/100g)
  • ハラミ:326g 1173円(360円/100g)

PayPayのクーポンが効いたので、約1000円分がPayPayボーナスとして戻ってくる。なので、実質的にこの肉が4300円という計算。

他に購入したもの

以下の飲み物、野菜・麺を購入して合計で3000円ぐらいになった。

飲み物

みらいに負けず肉をたくさん食べたいので、ビールは飲まない。飲み物は重いので、事前にネットスーパーで注文して冷蔵庫で冷やしておく。

  • サワー
  • お茶
  • コーラ

野菜・麺

ホットプレートで料理すると、焼きそばを食べたくなるので焼きそば用の麺を購入。前日に購入。

  • サンチュ
  • しいたけ
  • エリンギ
  • かぼちゃ
  • サツマイモ
  • キャベツ
  • もやし
  • にんじん
  • 焼きそばの麺

焼肉のタレは冷蔵庫にあるものを活用したため、購入していない。

準備段階で予算と実績

上で書いたように予算は合計7500円。

準備段階での実績は肉5300円、それ以外3000円の合計8300円。

約1000円の予算オーバーだけど、PayPayボーナスをいれたとしたら予算内だし、合計で1万円いってないから良しとする。

肉が楽しみだなー。早く焼きたい。