yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

VDSL方式から光配線方式に変更した

VDSLから光配線方式に変更した。

8月にドコモ光からビッグローブ光に回線は切り替わっていたけど、工事の申し込みが立て込んでいるとのことで待ち望んでいた工事だった。

変更前

f:id:yamadattt:20211022150253p:plain

変更後

計測している時刻は違うけど、たしかに速くなっている。

f:id:yamadattt:20211022150304p:plain

光配線方式を十分に活用するならWifiルータ買い替えが必要

以下が我が家の構成概要。黒い部分を変更している。

変更部分は1Gbpsと速くなったけど、Wifiルータとの接続は100Mbpsのまま。WIFIを速くするなら、機器の買い替えが必要。

f:id:yamadattt:20211022204452p:plain

今使っているWifiルータが3年前に購入したものなので、そろそろ買い替えを検討しても良いかな。とはいうものの、最近ディスプレイを購入したばかり。通信速度に困っていて、すぐに対応が必要というわけではないので、年末のセールぐらいをターゲットに考えていこうと思う。