yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末のAmazonセールで購入したもの

Amazonのタイムセールと合わせて、ポイントアップキャンペーンが開催されている。 購入することを考えていたもの 実際に購入したもの 6TBのHDD マグネット サントリー 天然水スパークリング レモン Happy Belly天然水 スイッチングハブ 購入することを考えて…

携帯キャリアの変更を真面目に考える

Photo by Andrey Metelev on Unsplash 背景 他社の対抗プラン 我が家の現状 契約しているプラン 使用しているギガ(通信量) 支払っている額 我が家の現状からみた楽天モバイルの新プラン しばらくは様子は見る 背景 ドコモ、ソフトバンク、auが20GBの料金プ…

テレワーク冬の仕事着

年齢を重ねるごとに服には無頓着になってきた。 在宅テレワークとなって外出が減り、その無頓着っぷりに拍車がかかってきている。 在宅テレワークの冬の仕事着を記録。以下のような楽なスタイルに落ち着いている。 上 ヒートテックにフリース。 部屋が寒い場…

商品券を使い切った

Photo by Mehrad Vosoughi on Unsplash 以下で購入したプレミアム込みの10万5千円分の商品券を使い切った。11月に届いて、1月末に無くなったので、約3ヶ月で使い切ったことになる。 yamadattt.hatenablog.jp だいたい1ヶ月あたり3万5千円分の商品券を使った…

ふるさと納税で干物が届いたぜ!

チルドで到着。 最近、魚の値段が高騰しているので、魚はとても嬉しい。 鯵の干物を食べた。肉厚で美味しい。

スーツとワイシャツを断捨離

在宅テレワークとなり、通勤する回数が少なくなった。 それに合わせて、スーツやワイシャツを着ることが少なくなった。 というわけで、断捨離。 スーツはすべて処分。スーツが必要な状況になったら、改めて購入する予定。 また、ワイシャツは7枚あったので、…

鶏ハム。2回目。

昨日に引き続き、鶏ハムを作った。予想以上に好評で、すぐに無くなってしまった。それに気を良くして、再び作った。 yamadattt.hatenablog.jp 昨日の反省を生かして、以下のレシピで作成。 脂身となっている皮を削除 ハーブを入れる(ハーブはS&Bの小瓶に入…

初めて鶏ハムを作ったら、美味しかった

カロリーも少なくて、美味しいという噂を聞いて、鶏ハムを作ってみた。 購入したのは、以下の鶏ムネ肉2枚。近所のヤオコーで購入。約600gで400円。 ネットで調べると、いろいろなレシピが出てくる。 実際にやったのは、以下の作業。 下味の違いで2パターン用…

携帯キャリアを乗り換える?

大手キャリアから格安SIM(MVNO)に変更してから約1年半が経過した。 昨年末、大手キャリアからインパクトのある格安プランが発表された。 特にドコモのahamoがインパクトあって、大手キャリアはそれに追随した。 www.ahamobile.jp そんな中、以下のようにNV…

そろそろ新しいPCを物色

使っているノートパソコンは2018年2月に購入したもの。かれこれ約3年使用している。 LenovoのノートPCで、13.3インチディスプレイ、第8世代のCorei5、8GBメモリ、1kgと軽量のもの。当時、10万円弱で購入した。 起動は速いし、指紋認証でログインできたりする…

ふるさと納税で「素焼きアーモンド」が届いた

ふるさと納税の返礼品が届いた。 今回届いたのは、素焼きアーモンドが2キロ。とても美味しい。 2キロ届いたけど、すぐに食べて尽くしてしまいそうな勢い。 Photo by Remi Yuan on Unsplash 話題になっているこの曲すごい。 soundcloud.com

golangでgoogle driveにファイルをアップロードしたい

定番のgdriveが利用できなくなった。 自分でビルドしても、google driveの認証が通らない。つい最近までは利用できていたのに。。。 github.com やりたいのは、録音したラジオの音声ファイルをgoogle driveにアップロードすること。 自分でなんとかしなきゃ…

約1ヶ月apple watchを使用して、落ち着いてきたので記録する

apple watchを導入して、1か月ちょっとが経過。 使用する文字盤とコンプリケーション、何を通知させるかがだいぶ固まってきたので記録。 以下のような状態。 文字盤 Nikeのハイブリッドの「アナログⅡ」という文字盤。 アナログっぽいシンプルな印象が気に入…

「パラサイト 半地下の家族」を観た

やっと観れた。「パラサイト 半地下の家族」。 こんな映画だったんだ。前半はコメディっぽい感じもあったけど、後半はなんとも言えないドロドロした感じだった。 www.tbsradio.jp テレビ放送は録画できなかったので、Netflixで鑑賞。

埼玉で582人と過去最多になった

news.yahoo.co.jp 埼玉も過去最多の感染者数。 緊急事態宣言が出て、駅前の飲食店はだいたい20:00閉店になっている。緊急事態宣言の終了予定の2月までお店を閉める居酒屋も多い。 駅前の飲食店が入っていたビルの空きも目立ってきたし、目に見えて経済回らな…

突撃!隣のホーム画面

プライベート携帯のホーム画面がどうなっているかの記録。iOS14になってウィジェットが使えるようになったみたいなので、ホーム画面を変更した。 ホーム画面は利用頻度の高いアプリを置いている。 上から。 カレンダー、時計、写真、カメラ、フィットネス ap…

Amazonのポイントアップキャンペーンで買いたいもの

最近は1か月に1回のペースでポイントアップキャンペーンを実施している。 2万円以上の購入でポイントが6%ぐらい付与されるので、急がなくて良いものはまとめて買おうと考えている。 購入したいものは以下。 ハードディスク 6TB タブレットスタンド マグネッ…

服の断捨離

断捨離ばかりしている気がするけど、今度は服の断捨離。気がつくと、物がたまっているので、ものを減らすということを実施している。 Photo by Waldemar Brandt on Unsplash 着てない服がたまってきたので、まとめて断捨離してきた。着なかったフリースとか…

絵本の断捨離

カオスな本棚 息子が小さい頃に読んでいた絵本が本棚の大部分を占めていた。 絵本に加えて、教科書や漫画を本棚に入れており、乱雑な収納状況だった。そんな状態で、さらに学校からもらってくるプリント類を本棚に入れるので、カオスになっていた。 処分する…

車を断捨離しての振り返り

Photo by Jasper Geys on Unsplash 車を断捨離した 維持費はいくらだったか? 車の断捨離後のカーシェア料金 移動の代替手段は? 自転車 タクシー 車を持たなくなって感じたデメリット 郊外のお店に買い物へ行きずらくなった 思い付きでのちょっとした遠出が…

ダイエットして2ヶ月後の今を語る!

11月上旬に開始した人生初の本格的なダイエット。 2ヶ月経過したので、2ヶ月後の今を記録。 Photo by Carles Rabada on Unsplash 体重 1月9日朝の体重 体重のグラフ 摂取カロリー 実施していること レコーディングダイエット 6000歩のウォーキングまたはラン…

緊急事態宣言が決まった

世の中が慌ただしい。 緊急事態宣言 ふるさと納税の返礼品 Photo by Alex Simon on Unsplash 緊急事態宣言 緊急事態宣言が発令される。 昼からの関連するニュースは以下。 諮問委員会が了承。 www3.nhk.or.jp 大阪も要請するようだ。 news.yahoo.co.jp 東京…

ビデオカードは年末年始の番組エンコードで大活躍

Photo by Emilio Garcia on Unsplash 本日の東京感染者は1500人超え。感染者は増える一方。緊急事態宣言も1月7日に出て、8日から1ヶ月となるみたい。 news.livedoor.com そんな中、年末年始の録画した番組のエンコードにビデオカードが大活躍。購入したビデ…

仕事始めは、やっぱりキツい

Photo by Caleb Fisher on Unsplash 仕事始め 1月4日は仕事始め。 9日休んだこともあり、仕事のペースを掴むのがしんどかった。 みらいがまだ冬休みで起きるのが遅く、家族内で生活リズムが異なっているというのもペースをつかみにくい要因だったかもしれな…

年末年始9連休でやりたかったことの振り返り

年末年始の9連休でやろうとしたことの振り返り。 盛りだくさんにやろうとしたけど、できないことが多かったかな。できなかったタスクはまた別のタイミングで計画することにしよう。 Photo by Waldemar Brandt on Unsplash 実施できた ランニング(休み期間は…

1月3日(日)の日記 年末年始9連休が終了

1月3日。これで年末年始の9連休が終了する。本当に時間が過ぎるのを早く感じた。ぺこぱ風に言うなら「時を戻そう」。 Photo by Sam Barber on Unsplash ランニング ランニングは3キロ。今日の朝も空気が冷たかった。9連休は毎日走りたいと思っていたので、走…

1月1日、1月2日の日記 挨拶まわり、初詣、食べちゃう

今日は1月2日。9連休も残すところ1月3日と、あと1日になった。休みの日は時間がすぎるのが早い。 1月1日 ランニング 挨拶まわり 1月2日 帰宅 ランニング ランチ golangの勉強 夕食 ふるさと納税のワンストップ申請 1月2日のニュース 1月1日 ランニング 31日…