yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレス給電Qiの便利さに今更ながら驚いた件

iPhoneSEに変更したけど、ケーブルを使って充電していた。 せっかくワイヤレス給電のQiに対応しているので、Qiに対応している充電スタンドを購入した。Amazonのブラックフライデーセールの値下げ価格で、約2800円だった。 ワイヤレス充電器 3in1 qi充電器 15…

急に寒くなった

昨日の日曜日ぐらいから急に寒い。 今日の夜は寒くて、今シーズン初の仕事部屋でヒーター点火。 今週から12月って考えると寒いはずだよとは思う。 宇多田ヒカルの「君に夢中」をヘビーローテーション。Spotifyではいしんされていて、繰り返し聴いている。 ww…

11/28(日曜日) ジョギング

11/28の日記。 パンを焼く ジョギング Fire TV Stickの取り付け 本の感想 みらいに数学 ランチはツナおろしうどん 図書館 スーパーで買い物 夕食の仕込みと鶏そぼろ シェアオフィス お風呂入って、夕食 パンを焼く いつものようにパンを焼く。昨夜から仕込ん…

「おうちストレスをためない習慣」を読んだぜ

在宅でのテレワークになり、ストレスの発散がうまくいかないなと手に取った本。 印象に残った箇所は以下。 体重増えたり、太るのもストレスがかかった結果 朝の散歩が良い。しかも、起きて1時間以内に散歩 過集中になりがちなので、タスクの終わりで区切るの…

AmazonのFire TV Stickを仕事用のディスプレイに取り付けた

昨年、AmazonのFire TV Stickを購入した。 yamadattt.hatenablog.jp それをリビングのTVから外して、仕事用のディスプレイに取り付けた。 みらいの勉強の邪魔になるかと思い、使用頻度が低くなったため。また、各自のデバイスで動画を参照するようになったの…

11/27 久しぶりの東京観光 原宿、渋谷、池袋

IKEA原宿 観音山フルーツパーラー Herz 挽肉と米 春日亭 ジュンク堂 猿田彦珈琲 リフレッシュ 久しぶりの東京観光。誕生日のイベントして都内で美味しいものを食べようと計画していた。 yamadattt.hatenablog.jp いざ前日になって、みらいから「うーん。」と…

PDU獲得状況

20PDUを獲得 3年で60PDUが必要なPMP。 昨年の11月に更新したので、1年が経過した。 1年で20PDUを獲得することを自分のノルマにしている自分の今の状況は以下。スクリーンショットはPMIのアプリから。 なんとか、20PDUを書くとして、残り40PDUとなった。 講義…

AmazonのBlack Fridayに向けてカートに入れた

明日の11/26金曜日からAmazonのブラックフライデーが始まる。 ということで、必要なもの、欲しいものをカートに入れた。 カートのスクショは以下。トータルで約4万円。そこまで家計的に余裕はないので、優先順位をつけて購入する予定。 おろし器 PCケース マ…

駐輪したのを忘れて3800円の支払い

駐輪忘れて3800円の支払い 本日のランチ 駐輪忘れて3800円の支払い またやってしまった。 何をやってしまったのかというと、、、。自転車を駐輪したことを忘れてしまったのだ。 駐輪したのを忘れて、2600円支払った話 - yamadattt's blog 乗ろうとした自転車…

11/23(勤労感謝の日) 久しぶりの鍋

ジョギング 6分30秒/km。2キロのジョギング。 朝食はパン 時間がかかるのでパンは平日に焼くのが難しい。 祝日ということで、パンを焼いた。 ケーキ作りで残った生クリームとブルーベリージャムで食べた。程よい甘さでとても美味しかった。 でも、生クリーム…

勤労感謝の日だから、断捨離した

11/23は勤労感謝の日。ということで、断捨離した。 未使用のDVDメディア モバイルバッテリー・ガラケー(FOMA)の充電器 未使用のDVDメディア 未使用のDVD。50枚のスピンドル。1枚か2枚ぐらい使用して、それ以外は未使用。 貧乏性なので、未使用のものを捨て…

このブログの記事をiPadで書く。ディスプレイは4K、外付けキーボードを使えるのが良い

Windowsノートが起動しなくなった。もう1台の使えるMacbook Airはみらいに奪われている。 ということで、iPadで記事を書く。 で、使っているiPadはUSB TYPEーCを使用できる。そこで、仕事でも使用している4Kディスプレイに接続してみた。いつもの外付けキーボ…

11月21日日曜日 ヒートテックコットンクルーネックTが良い

11月21日の日記 ユニクロ ジョギング 昼食は焼きそば ドラマ鑑賞 雨 夕食はピザ ユニクロ ユニクロ感謝祭の通知があったので、ユニクロで買い物。 ヒートテックコットンクルーネックTを購入した。先日、ヒートテックを2着引き取ってもらったので、400円引き…

11月20日土曜日 ケーキ作りのリハーサル

11/20土曜日の日記 朝食はパン ジョギング スーパーに買い物 ランチはパスタ クリスマスケーキのリハーサル スポンジケーキの反省点 夕飯の仕込み シェアオフィス 朝食はパン 朝はパンを焼く。 毎週末の恒例になっている。 本当に焼きたてのパンが美味しい。…

オンライン飲み会は前提となる関係性が大事だなと思った

プロジェクトの懇親会。オンラインでの開催だった。 お酒は飲まないので、お茶を持参して参加した。 集まったのは5人ぐらい。人数が少なかったせいか、色々な話ができて面白かった。 これぐらいの人数だったらしやすい。 関係性がそれほどないと沈黙が気にな…

Windowsノートがダメそう

2018年に購入したLenovoのWindowsノートがダメっぽい。 スリープに入ると復旧しなくて、そのまま反応しなくなる。強制的にシャットダウンしていたら、ディスクが壊れたっぽい。 論理的に壊れたような気もするので、土日に時間をかけて復旧できるか試してみよ…

クリスマス計画

昨年はコロナウイルス感染拡大でやめておいた。一方、今年はコロナウイルスの感染がおさまっているので、両家の両親を呼んでパーティーをする計画をたてた。 例年だと、クリスマスのチキンはケンタッキーで購入している。クリスマスシーズンはパックしか購入…

交渉してもらい、家賃が下がった

家族からは固定費削減おじさんと呼ばれている。 8年住んでいる部屋の更新案内が来た。 家賃はまぁまぁ良い金額を支払っているので、値下げして欲しいなと思っていた。比較のために、ネットで近くの物件を探すと、今より8千円から1万円ぐらい低い金額で借りれ…

驚いたニュース:菅田将暉さんと小松菜奈さん 結婚

驚いたニュース。 歌手で俳優の菅田将暉さんと女優の小松菜奈さんが結婚を発表しました。お2人は2015年、共演する映画で出会い、その後、交際に発展。去年、男女が出会いと別れを繰り返すラブストーリー、映画「糸」でも共演しています。【速報】菅田将…

「マチズモを削り取れ」を読んだ

武田砂鉄の「マチズモを削り取れ」を読んだ。 無意識に刷り込まれている男性優位な社会を分析しながら書いている本。 あるあるな感じもするけど、これまで深く考えてこなかったので、新鮮に読めた。 学生時代の部活に関する考察が面白かった。特に、「八章 …

11月14日(日曜日) ふるさと納税のワンストップ特例手続き、初めてのロールキャベツ

11/14日曜日の日記 朝食:新しいフライパンでベーコンエッグ、パン ジョギング みらいと数学 ランチは焼きそば 図書館 ふるさと納税のワンストップ申請 セリアでマグネットのシェービングホルダー 夕食はロールキャベツ 朝食:新しいフライパンでベーコンエ…

11/13(土曜日) ユニクロ、本を処分、ビーフシチュー

日記。やったこと。 11/13(土曜日) 朝はパンを焼く ジョギング 塩入れを交換 スーパーで買物 みらいと数学 昼食はパスタ 日曜日朝のパン仕込み サラダチキンを作る 本を処分 ユニクロでヒートテックの回収 サイクリング 夕食にビーフシチュー キッチン快適…

2021年11月のAmazonポイントアップキャンペーンで購入したもの

急いで購入する必要のないものは、カートに入れておく。そして、キャンペーン等で購入するようにしている。11月のキャンペーンで購入したものは以下。合計で1万円強のお支払い。 というわけで、購入したものを記録。 フライパンと鍋のセット 調味料ポット 電…

灯油を購入した。原油高の影響で昨年より高額。18Lで2000円。

Photo by Zbynek Burival on Unsplash アメリカでは消費者物価指数が上昇。 米労働省が10日発表した10月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比で6・2%上昇し、1990年以来31年ぶりの高い伸びとなった。米国では経済再開で需要が急回復している一方、原油高や供…

『人新世の「資本論」』を読んだ

人新世の「資本論」を読んだ。 父から「あげるから、感想教えろ」と言われた。そんなプレッシャー下で読むのは嫌だったけど、ベストセラーだと言われて読んだ。 人新世の「資本論」 (集英社新書)作者:斎藤幸平集英社Amazon もう少し早いタイミングで読んでい…

ふるさと納税に豚肉とアーモンドを注文

冷凍庫が空いてきたので、追加でふるさと納税を注文した。 注文したのは以下。昨年注文して、美味しいし、使い勝手もよかったから。特に豚肉は大活躍してくれた。 豚肉バラ5kg 素焼きアーモンド5kg 調べたら同一自治体に何度も寄付してもワンストップ特例申…

トークンをキーホルダー型からアプリに切り替えた

トークンの変更 Webで電気とガスを確認できるように申請 トークンの変更 自分の口座として、PayPay銀行(旧:ジャパンネット銀行)を使用している。お小遣いとか雑収入はこの口座で管理している。 今まではいわゆるハードトークンと呼ばれるキーホルダー型の…

誕生日なので、漫画を購入

また1つ年齢を重ねてしまった。 Photo by I on Unsplash 漫画を購入 夕食はシチュー 経済対策 漫画を購入 ということで、自分的にスペシャルなことをしたいと思い、漫画を購入した。 漫画を購入といっても、電子書籍での購入。漫画を購入したのは久しぶりだ…

駐輪したのを忘れて、2600円支払った話

失敗した。。。不要な出費だった。 11月6日土曜日に自転車を使ってシェアオフィスへ行った。とめたのは、丸井の有料駐車場。2時間までの駐輪なら無料なので、それ以降は2時間ごとに110円課金されるという料金体系になっている。 その日の夜はラグビーがあっ…

11/6(土)・11/7(日) サタデー・ナイトラグビー

11/6土と11/7日の日記。 Photo by Jiachen Lin on Unsplash 11/6土 ジョギング パン 読書 サタデーナイトラグビー 11/7日 みらいは北辰テスト ジョギング 図書館 スーパーで買物 断捨離 録画を消化 11/6土 ジョギング 朝はジョギング。2キロ。体が重くて、1…