yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

このブログの記事をiPadで書く。ディスプレイは4K、外付けキーボードを使えるのが良い

Windowsノートが起動しなくなった。もう1台の使えるMacbook Airはみらいに奪われている。

ということで、iPadで記事を書く。

で、使っているiPadはUSB TYPEーCを使用できる。そこで、仕事でも使用している4Kディスプレイに接続してみた。いつもの外付けキーボードとトラックボールマウスを使用できる。

この「はてなブログ」アプリは4Kディスプレイに対応していないようで、左右が5cmぐらい黒くなっている。けど、映像系のアプリ、たとえばNetflixとかAmazonPrimeは全画面で表示される。さらに、Apple TVは4Kで出力されるので、映像がとても綺麗だ。部屋の明かりを落とすと、映画館にいるみたいな感じがする。

画面に表示できるのは1つのアプリだけなので、ブラウザで調べ物をしたりということができない。また、写真をダウンロードして貼り付けたり、ニュースを引用するというのは操作しにくい。

そういう制約があるおかげで、書くことに集中せざるを得ないというのも良い。制約が快適さになっているという感じ。

座っている視線で写真を撮ってみた。

f:id:yamadattt:20211122214703j:plain