yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021年上半期 買ってよかったもの

早いもので、1年の半分が終わろうとしている。

上半期を振り返って、購入して良かったの物をピックアップしてみる。

ガジェットなど

M1 Macbook Air

1月末に購入して、2月に届いたパソコン。M1チップを搭載したMacbook Air

これまで使用してたWindowsノートが古くなってきたので、買い換えとして購入した。バッテリー持ちがよくて、外に持ち出す場合でもバッテリーを持っていかなくても良い。

オーブンレンジ

3月に購入したオーブンレンジ。

簡単に焼きそばとか唐揚げが作れるようになって、食生活が向上したと思う。グラタン、ピザ、パンのようなものも作れるのが嬉しい。

また、お菓子を作るのが好きになった。ただ、お菓子作りは食費にダイレクトに響くし、カロリーを取得しがちになる。なので、今は控えているのだけど。

カニカルキーボード(Keychrone K1)

テレワークの質向上を目的に購入した、メカニカルキーボード。AmazonでK1は売ってないので、K6のリンクを貼っておく。

K1にはテンキーもあるし、日本語配列だし、WindowsMacも両方対応できる優れもの。打鍵感も良いし、何より光るのが嬉しくてとても気にっている。

Anker社のUSB-Cハブ

会社貸与のパソコンが新しくなったのと、Macbook Airを外部ディスプレイに接続したく購入したもの。

会社貸与PC、Macbook Air、古いWindowsノートの3台があり、3台ともにUSB-Cで外部ディスプレイに出力する。それらをこのUSB-Cのハブを差し替えるだけで簡単に切り替えられるのが嬉しい。

タイムモア社の手挽きコーヒーミル

コーヒー生活を向上させようと購入した、手挽きのミル。

これで作ったアイスコーヒーがとても美味しい。ビックリするレベルで美味しい。

手挽きのミルとしては高額な部類だと思うけど、購入してよかった。

これまでは挽いているコーヒー豆を購入していたけど、これを機に豆のまま購入するようになった。

スマート扇風機

長年使用している扇風機の代替として購入した。

スマート扇風機というだけあって、スマホから操作できるのが嬉しい。 また、コードレスなのでコンセントの場所を気にせず自宅内を持ち運びできるのが嬉しい。

今は仕事部屋に置いて、朝の7時に自動的に動作させるようにしている。

サービスなど

フィルムデジタル化

フィルムで撮影したネガをデジタル化した。

自分でやると面倒だけど、人にやってもらえると楽。

30本ぐらいやって1万円ちょっとだった。仕上がりが良かったので、また頼もうと思う。

投資信託、積立NISA

投資信託と積立NISAは2021年になって始めた。この年齢で始めるのは遅いかもしれないけど、、、。

これまでは面倒でやってなかった。けど、家にいる時間が長くなったこともあり、家計などを気にするようになったのがきっかけ。

投資信託は年利1%のものを購入。

また、積立NISAは年間40万円の制限にかからないように、毎月3万円分を購入している。

執筆:@yamadattこの記事はShodoで執筆されました