yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021年に購入して良かったモノ 7選

2021年に購入して良かったモノをまとめる。

M1 Macbook Air

M1チップを搭載したMacbook Air。2月に購入。

操作にも慣れて、Windowsと比べてほぼ違和感なく使えるようになった。(といっても、ファイル操作はいまだに慣れない) バッテリーの持ちが良いので、外に持ち出す場合でも充電器を持ち運ばないでもいい。

このMacbookで使っているのは、以下のようなこと。

  • ターミナルでサーバ操作
  • VSCでコードを書いたり、デバッグしたり
  • VSCでブログなどの文章を書く
  • ブラウザで調べもの

Youtubeもやってみたいけど、なかなか腰が重い。

yamadattt.hatenablog.jp

オーブンレンジ

古い20年以上使用していた電子レンジとトースターをオーブンレンジに置き換えた。

我が家の食生活を確実に変えた家電。以下のようなものをよく作る。

  • パン
  • 焼きそば
  • 唐揚げ
  • スコーン
  • ミルフィーユカツ
  • グラタン

yamadattt.hatenablog.jp

27インチ 4Kディスプレイ

10年使用したディスプレイからの置き換え。

27インチで4Kの解像度。TYPE-Cをそのまま接続できるので、PCから出すケーブルは1本になる。配線がシンプルになって、使いやすい。

yamadattt.hatenablog.jp

カニカルキーボード(Keychron K1)

タイピングするのが気持ちの良いキーボード。

今はこれじゃないと打ちにくいぐらい感じている。購入して良かった。

「キーボード沼」という言葉があるように、キーボードは奥が深い。他のキーボードにも興味が出てきている。

yamadattt.hatenablog.jp

ナノケア ドライヤー

12月に購入したドライヤー。

10年以上使用していたドライヤーが壊れたので、購入したもの。

ドライヤーにしては高額だったので、躊躇はしたものの、購入して良かった。

風量が強くて、静か。ドライヤーの音が大きくて、軽いストレスを感じていたので、静かになってそのストレスが軽減されたのがうれしい。

yamadattt.hatenablog.jp

コンパクト財布

11月に購入したHerzの財布。表参道の本店で購入した。こういうちょっと高額な商品をネットではなくリアルな店舗で購入したのは久しぶり。

f:id:yamadattt:20211224225308p:plain:w300

f:id:yamadattt:20211224225422p:plain:w300

お札が数枚、小銭、カードが入る財布だ。

これまでは長財布を使用していたけど、荷物がコンパクトになったのが嬉しい。

タイムモア社の手挽きコーヒーミル

このミルで挽いて淹れたアイスコーヒーがとても美味しくて、夏はアイスコーヒーが至福の時だった。

冬になった今は大量消費に耐えれるように、以下の大容量のコーヒーに変更してしまったので出番はなくなってしまった。けど、次の夏も使う予定。

yamadattt.hatenablog.jp

iPhoneSE2

投げ売りされていたから購入したiPhoneSE2。iPhone6sからの買い替え。

22001円で購入できた。

バッテリーの持ちは良いし、無接点充電も使えるし、指紋認証だしで、言うことなし。

yamadattt.hatenablog.jp

参考

yamadattt.hatenablog.jp