yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ansible 秘密鍵のパスフレーズで詰まる

これ、どうやってやるんだろう? 以下で試すもできない。 ansible -i hosts staging -m ping --private-key="./id_rsa_assword" -vvv

1月29日日曜日 みらいの合格祝い

ジョギング パン スーパーで買い物 みらいと数学 ランチ みらいの部屋掃除 テレビ鑑賞 ansibleに着手 サウナ みらいの合格祝い ジョギング 昨日より、遅いペース。 橋のところで、ドラマか映画の撮影をやっていた。 パン 朝はパンを焼いた。 スーパーで買い…

1月28日土曜日 寒いからサウナ

ジョギング パンを焼く みらいと数学 買い物 昼はそば 机整理 サウナ パソコン作業 夜は2食丼 ジョギング 朝はジョギング。いつものよに2km。とても寒いけど、汗をかくことができて、気持ちが良い。6分29秒のペース。 パンを焼く 昨日仕込んでおいたパンを焼…

電気代が高騰しているので、光熱費を調べた

電気代が高額になっている。 オール電化な家だと10万円に到達する例もあるみたい。 岡山県に住む女性が「いや、やばくない?電気代11万って。家のローンより高い。電気代破産する」とSNSに投稿しました。今、こうした光熱費の高騰を嘆く投稿が、SNS上にあふ…

みらい 高校合格!

日曜日に受けた高校の合格発表だった。 9:00からwebで合否がわかるというので、そわそわしながら参照した。 よかった。本当によかった。 自分が受験する方が、精神的には良い。そして、この合格は自分のことのように嬉しかった。 父と母に連絡して、一緒に喜…

購入した本

AWSネットワーク入門 第2版 (impress top gear)作者:大澤 文孝インプレスAmazon

10年に1度の寒気が来る

10年に1度の寒気が来るようだ。 日本付近には、10年に1度の強烈な寒波が襲来する見込み。北日本から西日本の日本海側では大雪となり、たった1日で1メートル近くの雪が降る所も。大雪や路面の凍結による交通障害、暴風雪、高波に厳重に警戒を。10年に1度の強…

1/23の物理出社で食べたものを記録する

今日は出社。 ランチで食べたものを記録。 テレワークだと全くお金を使わないけど、外に出るとお金を使うというのを実感する。 昼:唐揚げ定食 1000円。右上に見える明太子をかけ放題なのが嬉しかった。 夜:つけ麺 大勝軒の名前があったお店。つけ汁が若干…

1月22日日曜日 みらい受験

受験 ジョギング 朝食、買い物 ランチ パソコン作業 サウナ みらい帰ってくる 夜はピザ 受験 みらいの受験日。 自分が受けるわけではないのだけど、昨夜というか今週はずーっと自分がソワソワして落ち着かなかった。 自分が受験する方が楽。 みらいは6:50ぐ…

これが俺のダッシュボードだぜ

今の自分のベストなダッシュボードを作った! 部屋の温度やサーバーの温度を表示している。 左上がSwtichBotから取得した部屋の温度と湿度を表示している。 右上が録画サーバーのディスク使用率を表示。 左下がSSDの温度、右下がビデオカードの温度を表示し…

1月21日土曜日 寒気の影響でとても寒い

ジョギング みらいと数学 買い物 ランチはラーメン 面接の練習 PC作業 サウナ Dockerの勉強 夕食はホッケ 今週はバタバタしていて、落ち着かなかった。 みらいの受験もあるし、どこかソワソワしている感じ。 ジョギング 朝はジョギング。6分32秒のペース。気…

1月14日土曜日、1月15日日曜日 2日とも走ったぜ!

ジョギング みらいと数学 買い物 ランチ サウナ PrometheusとGrafanaで監視環境の構築 夕食 土曜日と日曜日は大体同じタイムスケジュールで動いた。 ジョギング 木曜日、金曜日と忙しくて、疲れたが溜まっている。ということで、ジョギング。 天気は怪しかっ…

1月12日と13日は出社

1月12日(木)と1月13日(金)は出社した。 短期のプロジェクトで、新しい試みもあって、この辺りは現場に行かないとやばそうだという匂いだったので。 想定外というか、案の定というか、ハマった。 木曜日は久しぶりの終電近くの電車だった。また、金曜日は…

年頃男子が利用しているサブスクリプションサービス(2023年1月版)

年頃な自分が使用しているサブスクリプションサービスを棚卸ししてみる。 前回は2022年9月に書いているので、約4ヶ月ぶり。 yamadattt.hatenablog.jp 2023年1月はこんな状態。 項目 月額 年額 備考 シェアオフィス 2200 17600 月1回使用できるプラン スポー…

年末年始のやりたいこと振り返り

やりたいことの振り返り。 大きめなタスクは消化できたかな。 出窓にあるモノを処分してきれいにしようと思っていたが、それができなかったのが悔やまれる。少しずつやっていこう。 yamadattt.hatenablog.jp 実施したのは、取消し線。 掃除・断捨離 不要な服…

1月9日 湯島天神で神頼み

ジョギング 湯島天神で神頼み 天下一品 コーヒー サウナ お好み焼き ジョギング 朝はジョギング。気温は0度と寒いけど、朝はジョギング。6分40秒のペースで、昨日よりは速く走った。 湯島天神で神頼み 朝食後は湯島天神に行った。みらいの合格をお願いしてき…

1月8日日曜日 OpenAIのwhisperを動かしたぜ!

ジョギング パンを焼く みらいと数学 買い物 ランチはそば whisper サウナ また買い物 ジョギング 朝はジョギング。やはり体が重くて、7分のペース。 パンを焼く 昨日仕込んでおいたパンを焼く。うまい。 みらいと数学 みらいと数学。過去問から2次関数と1次…

1月7日土曜日 3連休突入。疲れている気がする。

3連休に突入。 といっても、なんか疲れているような気がする。朝も久しぶりに8:00まで寝てしまった。 プールで泳ごうとしたのだけど、気がのらなくてサウナだけにした。 サウナを4セット。ゆっくり入れて、リフレッシュできたかな。 財布を忘れてスーパーに…

手袋を購入した

手が寒いので、何年かぶりに手袋を購入した。 購入したのは、ユニクロの「ヒートテックライナーストレッチグローブ」というやつ。1990円。 手袋をしたままスマホを操作できたりして、とても使い勝手が良い。 これが2000円弱で購入できるなんて、良い時代だ。

1月6日金 物理出社

新規参画者の対応と検証を兼ねて出社。 人は相変わらず多い。 なんとなくイヤホンの調子が悪い。 19:30ぐらいには退社できて、塩ラーメンを食べて帰った。人気のあるお店とのことだったけど、しょっぱかったな。 甘いものが食べたくて、成城石井でチーズケー…

1月5日木 仕事初め

仕事初め。 いやー。長く感じた。声もあまり出ないし。 それでもなんとか働いて、偉いぞ自分。

1月4日(水曜日)休暇最終日。モラトリアムがパない。

パンを焼く みらいは学校 プールとサウナ ランチは釜玉うどん ダラダラ ピザ 休みの時間が過ぎるのは早く感じる。今週末まで休みとれば良かった。 会社的には3日までが休みなのだけど、自分は本日の1月4日も休みを取った。 パンを焼く 朝はパンを焼く。今年…

1月3日(火曜日) 渋谷の改良湯が混んでいたので、恵比寿ドシー。

ジョギング みらいと数学 ランチ 夕食準備 サウナへ ローストビーフ丼 ジョギング 本日も体が重い。7分/1kmのペース。 みらいと数学 みらいと過去問を一緒にやる。 この高校の過去問に向き合ってきたので、出題傾向とかを掴めるようになってきた。 ランチ ラ…

1月2日 月曜日

31日と1日はそれなりに年末年始気分だったけど、本日からは通常営業。 ジョギング 朝食前のランニングは気持ちが良い。 体が重い。1キロ7分のペースがやっと。 みらいと数学 みらいと過去問を一緒にやる。難しい。2次関数で面積出したりが難しい。 昨日の日…

1月1日(元日)

朝はいつも通り6:00ぐらいに起床。 みらいは0時過ぎまで起きていたようで、8:00ぐらいに起きていた。 午前は自分の実家、午後はかずみの実家へ。 昼はお雑煮、夜はすき焼きを食べる。そして、それほど動かないので、太るというパターンだった。 例年はみらい…

デスク環境(2023年1月1日版)

デスク環境を記録する。 外観 デスクの上 デスク ディスプレイ モニターライト モニターアーム M1のMacbookAir iPad mini6 キーボード CO2モニター Bluetoothスピーカー Echo Show5 キーボードスライダー プロジェクトペーパー 無印のA5ノート ペンケース ト…