yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

1月8日日曜日 OpenAIのwhisperを動かしたぜ!

ジョギング

朝はジョギング。やはり体が重くて、7分のペース。

パンを焼く

昨日仕込んでおいたパンを焼く。うまい。

みらいと数学

みらいと数学。過去問から2次関数と1次関数で面積を出す問題。

あと、平方根の掛け算を一緒にやる。

買い物

OKに買い物。

ポテトサラダを購入。

ランチはそば

ランチはキツネそば。

whisper

OpenAIのwhisperがすごいというので、試した。

GPUを使用して、文字起こし。自分の使っているビデオカードがそれほど良いものではないためだと思うが、学習量のlargeが使用できない。そのため、smallで使う。

openai/whisper: Robust Speech Recognition via Large-Scale Weak Supervision

smallでもビデオカードを使っている感がすごい。温度が上昇しているからか、ファンの回転数が高くなっている。普段はエンコードぐらいしか使わないので、こんなに頑張って動いているのを初めて見た。

サウナ

サウナ3セット。気持ちが良かった。

また買い物

OKで購入できなかった食材を購入した。