yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マツコの知らない世界に文房具ラッパーKREVAが登場した

アトロクだけでなく、マツコも放っておかなかった。 文房具への偏愛ぶりをKREVAが語っていたが、アトロクでやっているようにボールペンに特化して語っているのが良かった。エナージェルを推してるKREVAは間違いない。 イチオシのユニボールワンは自分も愛用…

新学期のスタート

新学期スタート みらいは今日から2学期がスタート。 昨夜は寝付きが悪かったみたいだけど、7:00には起きていた。 ご飯を食べて、制服に着替えて、宿題を持って家を出ていた。 学校では7名の欠席者がいたとのこと。欠席の理由はわからないけど、感染予防で自…

8/29(日曜日) 始業式の準備

8/29日曜日の日記。始業式の準備に追われたた日だった。 ジョギング 夏休みの宿題 昼食・宿題 シェアオフィス ジョギング 午前中にジョギング。体が重かったので、ゆっくりペースで走った。昨日と異なり、気温は下がっているけど汗がダラダラ流れてきた。 オ…

8月28日(土曜日)暑い中でジョギング

朝はゆっくりして、食料品をスーパーに買い物に行く。 昼食前にジョギング。走りながら途中で飲むようにアクエリアスを手にして走り始めた。走りながら飲むのは難しい。というか、不可能だった。スピード落としたり、歩かないと無理だった。 昼食は残ってい…

今、みらいにスマホは必要ないと考えている

Photo by Rahul Chakraborty on Unsplash 最近、みらいがスマホを欲しがっている。 「みんな持っているんだよ」が彼の弁。 必要なら用意するけど、必要でないと考えているからスマホは用意しないと伝えている。必要じゃないと考えているのは以下。 行動範囲…

在宅テレワークのトラブルシュートは疲れる

在宅ワークのトラブルシュートは疲れる。 現場に行けば意思疎通しやすいのだけど、リモートだとそういうのが難しい。 冗談的に伝えたことも、ストレートに受け取られてしまうし。。。 隙間の時間にお風呂入ったり、食事したりしていた。 Photo by Michal Jan…

みらいの新学期開始は予定通り

Photo by Hanna Morris on Unsplash 学校から連絡がきた。 8月30日(月曜日)から新学期開始とのこと。 ただ、通常授業になるまでは、午前は登校し給食を食べてから帰宅し、午後はオンライン授業になるとのこと。 最初の1週間ぐらいは全日オンライン授業でも…

我が家(というか、自分)で実践している節約術

YouTubeで節約の動画を観て、我が家で実践している節約方法を書いてみる。 Photo by Andre Taissin on Unsplash 家計簿アプリで家計を管理 固定費の削減 車を手放す 携帯キャリアを格安ISMへ乗り換え 電気契約の見直し サブスクの定期的見直し 日常の節約 水…

マイナポイントの獲得状況(8月23日現在)

以下の8月11日からの更新。 マイナポイントの獲得状況(8月11日現在) - yamadattt's blog 8月11日のタイミングでマイナポイントを獲得できていないのは、PayPayだけだった。 そんなPayPayも無事に5000ポイント分を獲得した。これでPayPayを含め、nanaco、楽…

8月22日(日曜日) 庵野秀明と松本人志の対談

スタバでアイスコーヒー ランチはラーメン Amazon Prime Videoで庵野秀明と松本人志の対談 ついでにテッド・バンディ ジョギング 夕食は唐揚げ スタバでアイスコーヒー 気分を変えたくて、スタバでアイスコーヒー。 350mlの水筒を持っていて、トールサイズを…

8月21日 24時間テレビ

朝マック 昼食はそうめん 借りた本 今の暮らしを快適に変える収納レッスン 機嫌よくいられる台所 偉い人ほどすぐ逃げる ジョギング スーパーで買い物 朝マック マクドナルドで朝食。気分を変えたくて。みらいは本当によく食べる。羨ましいぐらい。 昼食はそ…

今週はiPadで書いてみた

いつもはWindowsノートPCやMacBook Airを使ってこのブログを書いている。 この1週間、このブログをiPadで書いてみたので、その雑感。 総評としては、iPadで書くなら下書き的な感じで使って、目次とかアイキャッチはパソコンで入れるというのがいいのかな。 …

年頃男子なだけあり、今月は支出が多かった

自分のお小遣いはマネーフォワードで管理している。 何もなければ2万円前後の支出だけど、今月は5万6千円と大きめの支出だった。 支出額全体の約80%を占める支出項目から大きなものから並べると。 教養・教育 24700円。内訳は以下のような感じ。 シェアオフ…

昼間は眠かった

夜勤明けて、次の日。 久しぶりの夜勤だったこともあり、体が慣れてない。そんなこともあり、昼間は眠かった。 連続して会議があり昼の時間も埋まっていた。そんな状態だったので、仮眠も取れない状況だった。少しは昼寝したかったな。 明日は休みをとったの…

夜勤明け

夜は眠れず。トラブル対応に追われていた。 チーム内のミーティングなどを実施したりして、退社は11:00頃だった。 昼食として冷やしちゃんぽんを食べて帰宅。 14:00ぐらいに昼寝して、19:00にいったん起きた。 Photo by Erke Rysdauletov on Unsplash

夜勤で物理出社

久しぶりの夜勤で物理出社。 昼間に寝ようと思ったけど、寝れず。 Photo by Lerone Pieters on Unsplash

降り続ける雨のせいか、リフレッシュができない・・・

ニュースは降り続く雨の影響を伝えるものばかり。西日本だけでなく、関東でも拡大する被害が伝えられている。 雨なので、なかなか外に出ることもなく、うまくリフレッシュできない。 朝はウォーキングするものの、昼や夕方は億劫に感じて、家の外に出ること…

8月15日 日曜日 今日もエアコン使わずに就寝できた

エアコン使わずに就寝 今日もエアコンを使わずに寝ることができた。 録画サーバのHDD温度も下がっていて、良い感じ。 みらいのワクチン接種予約 ワクチン接種券が届いたので、みらいのワクチン接種予約をしようと試みた。 ネットで予約しようと思ったけど、…

8/14(土曜日)エアコン使わずに寝られた、ワクチン接種予約

エアコン使わずに寝られた ワクチン接種の予約 スシローの持ち帰り 母の誕生日 朝霞チャーハン戦争 シェアオフィス スシローのテイクアウト エアコン使わずに寝られた 8/13は以下のように九州で大雨。それにともなって、東日本も雨が降っていた。 雨で冷たい…

父から梨をもらう

父から梨をもらった。 経緯はわからないけど、この前「梨を送っておいたから」と連絡があり、本日届いた。段ボールに14個入っている。 電話で父にお礼を伝え、食べたら瑞々しくてとても美味しい梨だった。 14個をすぐに食べるのは難しいので、近所にお裾分け…

自宅インターネットをドコモ光からビッグローブ光に変更

固定費削減おじさんとして、重い腰を上げた。 自宅のインターネットとドコモ光からビッグローブ光に変更した。変更したといっても、手続きしただけ。 実際に変わるのは、9月ぐらいかな。 この変更で期待するのは、月額料金の削減。 といっても、インターネッ…

マイナポイントの獲得状況(8月11日現在)

受け取っているマイナポイントは以下の状況。このままいけば、トータル1万5000ポイントは獲得できそう。 nanaco PayPay 楽天カード nanaco 5000ポイントを受け取った。ミッションコンプリート。 ポイントは受け取ったものの、使うタイミングがなかなかなくて…

膝の痛みは痛風かも

午前に休みをとって整形外科に行った。 行った整形外科は混雑していた。連休明けで、さらに明日の水曜日からお盆休みということで、患者さんが殺到していたのが要因だろう。 9:00前に到着して、会計が終わったのは12:15ぐらいだった。 で、診断は痛風発作の…

やっぱり膝が痛い

継続して膝が痛い。 どうしたものか。。。 膝が痛いので、何もする気がおきないのだ。 写真はこの日に食べたサンマルクカフェのチョコレートパフェ。

右膝痛が継続

右膝痛が継続。 熱を持ってきたので、アイシングをする。 曲げたりすると痛いので、あまり活動せず。 気を遣ってくれたのか、みらいが昼と夜を作ってくれた。昼はラーメン。夜は豚肉と野菜の炒め物。 Photo by Nathan Dumlao on Unsplash

右膝が痛い

右膝が痛い 急に右膝が痛くなった。 力を入れると痛くなる。 歩くのも痛いし、 どこかにぶつけた記憶はないし。。。 年齢なのかな。 バーミヤン 昼は久しぶりにバーミヤン。 みらいと一緒にチャーハン、餃子、ラーメン。 ちゃんと食べると、1人1400円ぐらい…

人間ドック

人間ドック 尿酸やγGTPは改善。けど、他の値が・・・ 視力 内視鏡検査(胃カメラ) 人間ドック後は東京観光 パラリンピックは実施確実! 人間ドック 人間ドックへ行ってきた。行ったのは赤坂山王メディカルセンター。久しぶりに電車に乗って、久しぶりの東京…

コロナウイルス感染を身近に感じる

東京の感染者5000人超え。 東京都で新たに5042人の感染確認 初の5000人超え 2日続けて過去最多を更新(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース 同じプロジェクトでも感染者が出てきている。その人の奥さんも感染したとのこと。出社はしてなくても感染したとのことな…

感染が拡大が続く

東京4166人 先手は打ててない むしろ、五輪は継続した方がいいのでは? 東京4166人 感染拡大が止まらない。 東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース 先手は打ててない 尾身氏、五輪開催が「人々の意…

エアコンの電気代を計算して、真夏の電気代を予測する

我が家には3台のエアコンがある。猛暑でもあるし、みらいが夏休みで在宅時間が長い。必然的にエアコン使用時間が長くなる。 エアコンの使用時間(概算) 消費電力 1kWhあたり30円で計算 1か月あたりのエアコン代 エアコンの使用時間(概算) そんななか、エ…