yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

今、みらいにスマホは必要ないと考えている

f:id:yamadattt:20210828144744j:plain

Photo by Rahul Chakraborty on Unsplash

最近、みらいがスマホを欲しがっている。

「みんな持っているんだよ」が彼の弁。

必要なら用意するけど、必要でないと考えているからスマホは用意しないと伝えている。必要じゃないと考えているのは以下。

行動範囲が狭く、連絡とる必要性が低い

行動範囲は以下ぐらい。

  • 自宅
  • 学校

半径2キロ圏内での行動範囲で、もちろん電車にも乗らない。そんな行動範囲だと、連絡の必要性はないと考えている。

デジタルデバイスに対して自制が効かない

彼のデジタルデバイスとの付き合いを見ると心配。

我が家では、iPadは自由に使わせないようにしているものの、パソコンは自由に使えるようにしている。夏休みのこの時期、任天堂Switchでゲームして、パソコンでYoutubeを観ている。スマホを与えたとしたらYoutubeだけでなく、ゲーム三昧になるんじゃないだろうかと懸念している。

それでも欲しいみたい。友達と遊ぶための連絡もとりやすいのはわかるけど、それなら電話という手段があるのでそれで十分じゃないかと考えている。

とはいうものの。。。

この時代ということもあるので、ルールを決めて「貸し出す」みたいな運用もありかなと思ったりしている。