yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

スマートホームにするぞ!SwitchBotを購入した

SwichBot

スマートホームにしたくて、SwichBotを購入した。

SwitchBotは以前から気になっていた製品だった。Amazonタイムセール祭りで値引きされていたので、勢いで購入した。

10/31に注文して、11/1に到着した。写真は届いたパッケージを撮ったもの。

f:id:yamadattt:20211101102237j:plain

とりあえずテレビとエアコンを操作できるようにしてみた。スマホで操作できるようにして、さらにgoogle homeと連携し、音声でも操作できるようにした。

操作する機器に赤外線が届かないといけないので、SwitchBotの置き場所はまだ検討中。

使ってみての感想。

  • テレビ用のリモコン、エアコン用のリモコンをそれぞれ探さなくて、スマホで操作できるのが楽。
  • google homeと連携して、声で操作できるのはまぁ「アリ」かなという感じ。
  • テレビは思った以上に操作できる範囲が限られていた。入力切替、dボタン、録画番組の再生などはできないから、物足りない
  • エアコンは外出先からスイッチを入れたりするのが便利そう

みらいはテンション上がってたけど、すぐに冷めていた。

みらいワクチン接種2回目

みらいは2回目のワクチン接種。10:00頃に接種して、21:00時点では発熱なしで、食欲あり。

総選挙

数字をみると、自民党の勝利、立憲民主党議席を減らしたので負け。維新が議席を30ぐらい増やして第3党。

f:id:yamadattt:20211101215047p:plain

自民党の甘利さん、立憲の辻元さんが落選したのが印象的。

メロリンキューのれいわ新選組議席を増やしたのもすごいと思った。社民の1議席NHK党のゼロ議席と比べると、勢いがあるということなのかな。

安定多数とか絶対安定多数は以下がわかりやすい。

www.nikkei.com

f:id:yamadattt:20211101220354p:plain