yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

レンタルオフィス1週間の無料体験終了

レンタルオフィスの無料体験が終了。

契約には至らなかった。けど、サービス改善の1つになるかと思って、以下を伝えた。自分がコメントする立場ではないし、偉そうで申し訳ないのは重々承知しているので、あくまで自分の意見という立場で伝えた。(でも、こうやって書くと、本当に偉そうだな。。。)

記録として。

他のコワーキングスペースやシェアオフィスと比較して、個人的な感想。

個人的に駅前のコワーキングスペースを契約しているし、会社で契約しているシェアオフィスを使っている。そこと比較しても

使用した日時

以下の時間を使用しました。できるだけ作業をしやすくしたいため、ディスプレイを持ち込みました。

  • 日曜日:1時間程度
  • 月曜日:午後半日
  • 火曜日:午後半日
  • 木曜日:午後半日

良いと感じたところ

  • 入居者がすくないせいか、静かに作業できた。
  • 無線LANのスピードは快適だった。(有線は使ってない)

合わないと感じたところ

部屋

  • 換気できない。換気するにドアを開放するぐらいしかない。(他の施設だと、テレフォンブースですら換気する工事をしていた)
  • 部屋単位で空調を調整できない。冬でも二酸化炭素濃度が上がって暑い。夏は暑そう。(換気できないに関連)
  • 音漏れが気になる。スピーカーにして会議をしていると、外に音が漏れている。
  • 個室の鍵が普通の鍵で無くしそう。スマホのアプリで制御できるスマートキーや入室時に使用するカードを部屋にも流用するようなスタイルが良い。
  • 照明。調光できる照明じゃないと、気分を変えにくい。他の施設だと部屋の調光ができなくても、調光可能なデスクライトを用意している。

部屋内の設備

  • 机が狭いと感じる。拡張ボードを追加しても使いにくさを感じた。奥行は75cm欲しい。
  • 机が狭いので、ディスプレイ、ノートPC、外付けキーボード、マウス、タブレットスマホを充電しておきたいけど置けない。
  • 机の奥行きがないことから、足をのばすことができないので窮屈に感じる
  • コンセントが机の見える場所にあり、ケーブルを逃がすことができない。ケーブルが目に入ってしまうので、雑然とした印象で気が散りがち。
  • コンセントが1箇所のみ。現在のPC環境を考えると、コンセントは3か所ぐらいあった方が良い。
  • 椅子。中古でもいいので、オフィスチェア(オカムラのバロンチェア)はあった方が良い。

トイレ

  • トイレの鍵がかかっているかどうかがわからないので、複数人が入居した際に使いにくそうに感じた。

その他

  • フリードリンクのお茶が入れにくい。ティーバッグを袋から開ける場所、お湯を入れる場所、ティーバッグを捨てる場所がそれぞれ離れており、微妙にやりにくい