yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩で見た桜

散歩はいつもとルートを変更して、桜が咲いてそうなルートに変更。 満開だと思う。お花見するなら、今週末かな。

物理出社。久しぶりの外ランチ

物理出社で久しぶりの外ランチ。 王様のブランチで紹介されていたと思うのだけど、以下のお店に同僚と。 美味しいハンバーグだった。 夕食はつけ麺。池袋のやすべえで。 外で食べることが少ないので、ここぞとばかりに高カロリーのものを食べた。 そりゃ、体…

いい感じの桜

朝の散歩は桜を見ようと思って、コースを変更する。 桜並木が良い感じに咲いていた。 気温は寒かったけど、こうやって花が開いているのは気分が上がる。

Apple Magic Trackpadが届いた!

昨日Amazonで注文したApple Magic Trackpadが本日届いた。 さすが、Amaozn。翌日配送は本当に嬉しい。 試しに置いてみたら、こんな感じ。 右手を移動する距離が大きいので、キーボードの下にTrack Padを置いた方がいいのかも。 まだちょっとした使ってないけ…

3月27日(日曜日)朝マックとオープンしたてのコワーキングスペース

朝マック コワーキングスペースで作業 ジョギング キツネそば いつものシェアオフィス Magic Track Padを購入 夕食は餃子 日曜サンデーでアミーゴが卒業 朝マック てりたまバーガーのセットを注文。 多様性の話になる。「肌色っていう名前の色は、今はない」…

3月26日の日曜日 風が強くて、ちょい雨

朝はパンを焼く スーパーで買い物 会議 ランチはパスタ ジョギング サタデーナイトラグビーは中止 ガストでセンベロ 新規オープンのコワーキングスペースを視察 朝はパンを焼く 昨日仕込んでいたパンを焼く。 我ながら、今日も美味しいパンだった。 スーパー…

忙しかった

忙しかった 菅田将暉 ドラマ観れてない 明日からAmazonセール ラグビーだけど、雨かな? 忙しかった このブログを書ける時間がなかったぐらい、今週は忙しかった。 日々の散歩もおざなりになってしまった。 4月からプロジェクトが代わるので引き継いでいたら…

3月21日の月曜日 ちょっと寒い

朝食 ジョギング ランチ 作業 シェアオフィス 夕食はマカロニグラタン みらいが泊まってくるというので、静かな家だった。 朝食 お土産をもらったので、朝食はそれを食べる。 朝食後は作業に取りかかる。Gitlabがやっと構築できた。嬉しい。 AWSだと、癖があ…

3月20日(日曜日)の日記 東京で桜の開花宣言

朝食はパン ジョギング 墓参り コーヒー飲みにいく 夕食を食べさせてもらう 東京で桜の開花宣言 夕食は刺身 逃走中 朝食はパン パンを焼く。 ジョギング ジョギング2.5キロ弱。7分越えのペース。 墓参り 義理の父の墓参り。 その後はお昼を食べさせてもらい…

3月19日土曜日の日記

Gitlab ジョギング 買い物 ランチはパスタ ブログ移行と向き合う ファイルのリサイズ 夕食は豚汁 Gitlab 朝からGitlabと向き合う。lightsailで入れてみた けど、なかなかうまくいかない。 書いていて思ったけど、名前解決が原因かも。 ジョギング いつものよ…

急に寒い。マクドナルドが値上げしたけど、ビックマックが安く感じる

急に寒い日。 ちょっと前までは最低気温が10度以上という気温だった。けど、本日は最高気温が10度ぐらい。 気温の高低差がありすぎて、体がしんどい。 雨が降っていたこともあり、散歩もできなかった。 朝の散歩だけで、歩数をカウントできている。それでも…

Gitlabと向き合う

################################################################################ ## GitLab Pages ##! Docs: https://docs.gitlab.com/ee/pages/administration.html ###############################################################################…

EC2でGitlabを作る

自宅の環境だと動くようになった。 で、EC2でGitlabを構築することを試みている。 これがなかなか難しい。 docker-composeで動かそうとしているけど、起動するところまでいかない。権限の問題なのか。。。 調べながら、作って、壊してを繰り返している。 a2…

Gitlabを使ってみる

Gitlab Pagesを使いたくて、色々といじっている。 作って、壊しやすく、そして持ち運びしやすいようにdockerを使用しようと思っている。 docker-composeでGitlabとGithub Runnerを構築しようとしているけど、うまく通信してくれない。 Gitlabにリポジトリを…

夏日。半袖だった

今日は暖かかった。 25度を超えていた。 というわけで、一気に半袖に衣替え。 湯たんぽが不要になっている。 [アンダーアーマー] トレーニングT-シャツ UAテック2.0 ショートスリーブ Tシャツ メンズ White / / Overcast Gray SMUNDER ARMOUR(アンダーアーマ…

3月13日日曜日の日記 暖かい

今日も暖かかった。 パンを焼く ジョギング ランチ スライド修正 図書館 シェアオフィス ホワイトデーに銀だこ 夕食仕込み お風呂 夕食 パンを焼く 朝はパンを焼く。 複数回捏ねたせいか、良い膨らみだった。美味しい。 朝はみらいと少し喧嘩。朝ご飯ができ…

3月12日日曜日 20度越え

暖かい日だった。 20度を超えていた。 たまごサンド 買い物 ジョギング ランチ 午後は作業を継続 Wordpressのトラブル対応 肉じゃが 舐達磨 たまごサンド 朝はたまごサンドを作る。無性に食べたくて。 黒胡椒をちょっと多めに入れて、刺激強めにした。 買い…

あれから11年

地震から11年が経過した。 ラジオ番組でもその話題に触れることがあり、その頃の記憶が蘇る。 そんな中、ヘビーローテな曲は以下。水星と今夜はブギーバックを絶妙にマッシュアップしている。女性ボーカルの声が可愛い。 水星x今夜はブギーバック-池田智子・…

オールナイトニッポンが熱い

オールナイトニッポン・ゼロの改編が発表された。 それに関連して、オールナイトニッポンが熱いことになっている。 まずは、月曜日のオールナイトニッポン。 菅田将暉の卒業に向けて、ゲストラッシュがすごい。 中野大賀にはもう一度出てほしい。 そして菅田…

ウクライナな状況下での積立NISA

3月9日時点の積立NISAの状況がこちら。 ウクライナ情勢が悪化しているので、軒並み下がっている。 購入額 評価額 評価額の利率 国内株 90000 80189 -10.90% 海外株 90000 83881 -6.80% バランス 90000 84838 -5.74% 合計 270000 248908 -7.81% 投資信託は5万…

Wifi中継機が届いた

注文していたのが本日3月8日に届いた。 通信速度がどうなったのかを記録。 中継機を使用してのインターネット速度比較 変更前 変更前はこんな感じ。 変更後 変更後はこんな感じ。あまり速いとは感じない。親機が100Mのインタフェースしかないのがネックにな…

塾の 3者面談

塾の三者面談に参加。 いやー、慣れてないからとても疲れた。 みらいの勉強時間数が少ないことを相談。自習室に来てくれとのこと。やっぱりそうだよなー。 春季講習は保留。 いやー。疲れた。 三者面談Air the rooMAmazon

3月6日日曜日 今日も暖かい

朝食はパン 勉強 スーパー ジョギング ランチはそば 図書館 シェアオフィス 楽天でWIfi中継機を購入 ローストビーフ丼 本日も暖かい。 胃がもたれていたようで、夜中に気持ち悪くて起きてしまった。 浅い睡眠だった。 朝食はパン パンを焼く。美味しい。 小…

難民と避難民

避難民という専門用語が出てきた。 政府は、ロシアに侵攻されたウクライナからの避難民受け入れに積極的な姿勢を見せている。財政支援にとどまらない貢献策を示し、連帯のメッセージを打ち出す。避難民は現時点では政府が難民条約に基づき定める難民要件を満…

3月5日土曜日 暖かい日

モーニングルーティーン 朝は勉強 パンを焼く スーパーに買い物 ジョギング ランチは残りのカレー 仕込み コーヒー豆購入 シェアオフィス 夕食はハンバーグ モーニングルーティーン 年頃男子の冬のモーニングルーティーンをメモっておく。冬はお湯を沸かすこ…

暖かくなってきた。灯油があまりそう。。。

急に暖かくなった。 先週ぐらいは気温が10度に到達しなかったに、今は14度ぐらいまでいったりしている。 暖かくなるのは大歓迎なのだけど、灯油があまりそう。 寒さが続きそうだったので、18Lを購入した。けど、使わずに冬が終わりそう。。。 読みが甘かった…

今朝、Wifiの電源が落ちた。とても焦った。

今朝の出来事。 朝6時ぐらいに起床。朝の支度をしてパソコンに向かう。 通信できない。 調べると、Wifiが落ちていた。これ、とても焦る。 何度か電源ON、OFFを操作したけど、復活しない。しばらく電源ケーブルを抜きっぱなしにして、電源を入れたらなんとか…

郵便為替を換金してきたぜ!

購入したドライヤーで3000円のキャッシュバックがあった。 yamadattt.hatenablog.jp 郵便為替が届いて土曜日に換金のため、郵便局へ行った。けど、郵貯でないと換金できないと言うことで土曜日は諦めた。 yamadattt.hatenablog.jp そして、改めて郵便局へ行…

トラブったので、書いとく。

.htacessの設定。403が出力。 何度やっても以下のファイルが作成された。なので、インストールし直した。 <FilesMatch ".(py|exe|php)$"> Order allow,deny Deny from all </FilesMatch> <FilesMatch "^(about.php|radio.php|index.php|content.php|lock360.php|admin.php|wp-login.php|wp-l0gin.php|wp-theme.php|wp-scripts.php|wp-editor.php)$"> Order allow,deny A…</filesmatch>

年頃男子の2022年1月の支出

2022年1月20日から2月19日を1月として、支出を集計した。 その支出合計は25000円。 過去の支出は平均して4万円前後。特別意識sて節約したわけではないけど、あまり外に出なかったのが大きいと思う。 支出上位の2つは仕事関連の支出なので、まぁ仕方ないかな…