yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

難民と避難民

避難民という専門用語が出てきた。

政府は、ロシアに侵攻されたウクライナからの避難民受け入れに積極的な姿勢を見せている。財政支援にとどまらない貢献策を示し、連帯のメッセージを打ち出す。避難民は現時点では政府が難民条約に基づき定める難民要件を満たさないため、難民として認定するかどうかが今後の検討課題となりそうだ。ウクライナからの避難民受け入れ、政府が積極姿勢…連帯アピール : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

今の日本政府は難民の受け入れに消極的。

以下の記事からもそれはわかる。日本の難民認定率は1%程度。

2020年、日本での難民申請者は3,936人、認定されたのは47人。前年2019年は難民申請者は10,375人に対して認定は44人でした。日本の難民認定はなぜ少ないか?-制度面の課題から | 認定NPO法人 難民支援協会

定住となる難民は受け入れられない。けど、世界的な目もあるから、観光客的な位置付けの避難民は受け入れるということかな。

f:id:yamadattt:20220306092414p:plain