yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

1月16日日曜日 津波

1月16日の日曜日の日記。

津波

朝起きてびっくりしたのは、津波警報とか津波注意報が出ていたこと。

トンガ沖の海底火山の噴火が原因と考えられている。

 南太平洋の島国トンガ沖で海底火山が大規模な噴火を起こし、トンガ気象当局は15日、全土に津波警報を出した。日本の気象庁によると、噴火は日本時間15日午後1時10分ごろ。ニュージーランドメディアによると、津波はトンガの一部地域に到達し、道路や建物が浸水した。人的な被害状況は不明。トンガ沖噴火、複数の爆発音 首都に津波、国王も避難 被害不明 | 毎日新聞

最近、映画「ドント・ルックアップ」を観たばかりで、変な現実感がある。直径1000メートルの小惑星が接近するというニュースもあった。遠いところでの海底火山爆発でもここまで影響があるっていうことは、惑星が地球に衝突したらどうなるんだろう。それこそ、世界的な危機として対応できるのかな。

NASAアメリカ航空宇宙局は、18日に直径1000メートルの小惑星が地球に最接近すると発表しました。「潜在的に危険」直径1kmの小惑星 18日に地球最接近

朝マック

朝食はマクドナルドへ。

ハッシュドポテトが販売しているかが不安だった。というのも、アプリでのクーポンがなかったため。

お店に行くと、ちゃんとハッシュドポテトは販売していた。

みらいがハッシュドポテトにこだわっていたのだけど、いざ注文する際はサイドメニューとしてチキンナゲットを注文していた。

スタバ

マックの後にシェアオフィスへ行こうと思っていたけど、たまには気分を変えようと思ってスタバへ行った。

注文したのは、エキストラホットのラテ。

f:id:yamadattt:20220116093440j:plain:w350

9:30ぐらいに入店したけど、座席はほとんど埋まっていた。勉強していたり、ノートパソコンを開いている人が多かった。

「『北の国から』黒板五郎の言葉」を読んだ。

ジョギング

3キロを6分31秒のペースで走る。気温は6度と寒かったけど、汗かけて気持ちよかった。

f:id:yamadattt:20220116141214p:plain:w300

ランチはそば

ランチは蕎麦を作る。

油揚げが残っているので、油揚げを消費できるメニューとしてきつねそばにした。

油揚げの他に、揚げ玉、ネギ、ゆで卵、鶏ハムを載せて仕上げる。

ansibleのCIを回したい

午後はダラダラする。

ansibleのCIを回したくて、色々と調べる。無性にTom BrownのFunkin' For Jamaicaを聴きたくなり、Spotifyでループする。

また、Spotifyが自分の好みの曲でプレイリストを作ってくれて、レコメンしてくる。この中に「チルMix」というのがあって、これも最近のお気に入り。ゆったりした音楽がメインでゆったりした気分にさせてくれるから。

平日は家にずーっといるので、外に出ようかと策略する。

午後もシェアオフィスへ

ダラダラ。

PayPayの入金ができない

いきなりPayPayの入金ができなくて困る。

ネットで同じような人がいたので、色々と調べたら名義が異なっているのが原因とのこと。

マイナンバーを登録した際にカナ名の入力を間違えたみたい。修正し、再申請した。

夕食は餃子

今日も夕食は餃子。

ご飯、味噌汁と残り物が多かったので、昨日と同じ餃子。