yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

1月15日(土曜日)terraformとanibleに費やす

1月15日土曜日の日記。今日も寒かった。terraformとansibleに費やした1日だった。

夜は寝つきが悪くて、睡眠の質が良くなかった。朝方も早い時間に起きてしまった。

issueの対応

朝起きて、自分のリポジトリに立てたissueを対応。

issue立てておかないと、何をやるか忘れてしまうんだよね。

ファイルを分けたり、通信できないのでセキュリティグループに追加したりしていた。

課金が怖いので、terraformでEC2を作って、壊してを繰り返している。

みらいと数学と理科

みらいと一緒に数学と理科をやる。

数学は平行四辺形の条件。平行四辺形の性質を紐解いて、三角形の合同を見つけていくような問題をやった。

理科は電気をやる。電力とか真空放電とか陰極線をやった。

中学の時にこんなことやったかな?難しい。

自宅の電気代がどうなっているとか、身近なものを例示したつもり。

ランチ

ランチはパスタ。サッと食べる。

みらいは塾へ行く。

スーパーで買い物

明日以降の食材を買いに行く。

作り置きの鶏ハム

久しぶりに鶏ハムを作る。スーパーで鶏胸肉が安かったので、購入してきた。

ジョギング

3キロを6分32秒のペースで走る。

9度と気温はそれほど低くなかった。

気温により着るものを変更している。5度より下だとフリースを着る、7度ぐらいならネックウォーマー、10度近くはウインドブレーカーだけといった感じ。

f:id:yamadattt:20220115192534p:plain:w300

シェアオフィス

シェアオフィスでダラダラ。

ここでもterraformとansibleで環境づくりを目指す。

流行りのIaCだぜ。

夕食は餃子

夕食は餃子。

PayPayのお年玉くじ

70回引いて、180円。

f:id:yamadattt:20220115192713p:plain:w300