yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーン茶がおいしい

最近ハマっている、コーン茶。 以前、ランチで使っていた韓国料理のお店で提供されており、美味しいと思っていた。 久しぶりに飲んでみようと思って、Amazonで購入した。 煮出してから、冷やすスタイルで飲んでいる。とても美味しい。 1日で2リットルぐらい…

2021年上半期 買ってよかったもの

早いもので、1年の半分が終わろうとしている。 上半期を振り返って、購入して良かったの物をピックアップしてみる。 ガジェットなど M1 Macbook Air オーブンレンジ メカニカルキーボード(Keychrone K1) Anker社のUSB-Cハブ タイムモア社の手挽きコーヒー…

食費は7万2000円におさめることができた

Photo by Juan José Valencia Antía on Unsplash 食費が月12万円のペース 対策とその効果など 対策1:お菓子作りを控える 対策2:節約メニューの日を設ける 対策3:買い物に行く日を減らす 対策4:ビールは350mlを購入する 対策5:炭酸水の本数を1日1…

ふるさと納税の手続きができているかは、住民税額決定通知書で確認した

住民税額決定通知書が届いた。住民税がいくらになるかが通知されるというものだ。 ふるさと納税を実施したので、寄付金控除がされているかを確認した。 ふるさと納税で寄付したのは合計で52000円。けど、住民税額決定通知書には市で30000円、県で20000円の合…

五輪に対する宮内庁長官の発言

Photo by Sir Manuel on Unsplash 調べたりしたのでメモ。 宮内庁長官の五輪に対する発言が話題となっている。「天皇陛下が新型コロナウイルス感染拡大につながることに懸念を示されていると『拝察』した」という発言。 東京五輪・パラリンピック開催をめぐ…

ワールドトレードセンター

デジタル化したフィルム写真を整理。 学生時代に行ったニューヨーク。 リバティー島へ渡る船からマンハッタン島を振り返って撮った写真。まだワールドトレードセンターが存在している。

梅シロップを振り返る

梅シロップ作成の振り返り 現在の梅シロップ ほとんど飲んでしまった。底のほうに少し残っているぐらい。 作り始めの状況 作り始めはこんな感じだった。 振り返り 美味しい 梅シロップはとても美味しい。 みらいには不評だったけど、義母は気に入ってくれて…

年頃男子の1ヶ月のリアルな支出を振り返る

家計はZaim、自分のお小遣いはMoneyForwadで管理をし始めた。 20日スタートの19日締めにしており、MoneyForwardで1ヶ月お小遣い帳というか家計簿を記録したので、振り返ってみる。 入力に漏れは無いと思う かなり気をつけていたので、入力に漏れはない。と思…

今回のAmazonのプライムデーはUSB-Cのケーブルだけ購入

Amazonプライムデーが終了した。 今回のプライムデーで購入したのは、以下のUSB-Cケーブルのみ。 Ankerのケーブルを購入しようとしていたけど、いざ購入しようとしたら在庫切れになっていた。なので、代替としてArondonというメーカーのケーブルを購入した。…

マイナポイント:nanacoは5000円分のポイントを獲得した

マイナポイントの1として選んだnanaco。 yamadattt.hatenablog.jp nanacoは2万円分をチャージして、5000円分のポイントを受け取った。nanacoは決済しなくても、チャージだけでポイントをもらえるのが嬉しい。 以下は5000円分のポイントが溜まっている状態。 …

今回のAmazonのプライムデーは見送りかな?

現在、Amazonプライムデーのセールが開催されている。 カートには以下を入れているけど、今すぐに必要というわけではない。1万円分を購入しないとポイントアップにはならない。今回は見送りかな。 スイッチボット スマートホーム化したくて、興味のあるスイ…

ダイニングチェア壊れる、梅ジャムを作る

新しい薬が効いたようで、だいぶ体調が良くなった。ということで、少しずつ動いた。 ダイニングチェアが壊れた。結婚して購入したダイニングチェアを使い続けていた。それがとうとう壊れてしまった。 わかりにくいけど、壊れたダイニングチェア。 アウトドア…

体調が復活してきた

水曜日から体調悪かった。 熱もあったし、体が痛い。病院へ行ったけど、PCR検査はせず、様子をみることになって解熱剤を処方された。 しんどくて、木曜日と金曜日は休みにした。 土曜日の今日は熱は下がっているけど、頭痛が残ってた。 木曜日から今日の土曜…

体調少し復活

まだ頭が痛い。 Photo by Bryan Goff on Unsplash

体調悪し

今日も体調悪い Photo by Bryan Goff on Unsplash

体調悪し

熱あり。 Photo by Bryan Goff on Unsplash

nanacoチャージでポイント残高確認

これの続き。 yamadattt.hatenablog.jp nanacoもチャージしたら、ポイントがたまっていた。5000円入金したので、25%の1250ポイントがたまっていた。

PayPayでチャージしたらマイナポイントを獲得

PayPay マイナポイントが本当に貯まるかをPayPayで確認してみた。 試しに1000円分をチャージすると、こんな感じ。 1000円チャージしたら、その25%がマイナポイントとして獲得している。こういう感じで見せてくれるのはわかりやすい。 楽天カードとnanaco 楽…

みらいの誕生パーティー

Photo by Mateusz D on Unsplash みらいの誕生パーティー 本日はみらいの誕生パーティー。 お昼の時間に開催で、焼肉がメインのパーティーだった。このご時世的に外食は控えたいし、みらいも家で食べたいということから、自宅で開催した。 我が家にしては豪…

マイナポイントはnanacoも申請

Photo by Kin Wai Cheung on Unsplash マイナポイント:nanaco 焼き肉用の肉を購入 マイナポイント:nanaco この記事の続き。 yamadattt.hatenablog.jp nanacoもマイナポイントへの登録申請手続きを実施。 これで3人分の申請が完了。 焼き肉用の肉を購入 み…

マイナポイントの登録が完了していた

昨日に登録申請したのがどうなってるかと気になったので確認した。 登録完了になってた。 PayPay 楽天カード PayPay 楽天カード 夜間バッチで登録しているんだろうなと予想。とはいうものの、翌日反映なら十分だと思う。 2つのサービスへの登録が完了した。2…

マイナポイントを申請した

6/11金曜日は休み。疲れていたので、だらだらとしてしまった。 成城石井でプリン購入 マイナポイントの申請 梅シロップ ジョギング ビビンパ 成城石井でプリン購入 休みの家でエアコンを使うのに罪悪感があったので、シェアオフィスへ移動。 シェアオフィス…

ポイ活:マイナポイントのキャッシュレスサービスを決めた

6月11日は約1ヶ月ぶりの平日休み。最近、遅かったのでちょいと気が楽。まぁ電話はかかってくるんだろうな。。。 ちょっと疲れ気味なので、朝の散歩終了後、やらなきゃと思っていたマイナポイントのサービスを決めた。 考え方 無理しないでポイントをもらいや…

みらいの誕生日計画

Photo by Lidya Nada on Unsplash まだ祝わせてくれるので、ありがたく。 新型コロナウイルスもあるので、外食は控えようと自宅でいつもより豪華な食事を計画。肉を食べたいというので、焼肉に決定。母や姉も呼んでの誕生日パーティーにする予定。 メニュー…

iPhone6sはもう少し使えそう

Photo by Tyler Lastovich on Unsplash 先日appleの発表があった。 5分でわかるWWDC21まとめ。iOS 15、iPadOS 15、watchOS 8、macOS「Monterey」発表 - Engadget 日本版 2015年に発売開始となったiPhone6sを使用している。 発売から5年以上が経過しているこ…

初エアコン、プレミアム付き商品券に当選

初エアコン 今日は暑かった。都心は初の真夏日だったのこと。 東京都心で2021年初めて、30度を超える真夏日となった。また、全国の真夏日地点が220地点を超え、2021年最多を更新した。東京都心は汗ばむ陽気となり、午後2時に31.4度と、2021年初めての真夏日…

依頼していたデジタル化したフィルムが届いた

以下の記事で書いていたデジタル化を依頼していたフィルムスキャンが届いた。 yamadattt.hatenablog.jp 3月10日頃に注文して、6月7日に届いたのでだいたい3ヶ月かかったことになる。 古いフィルムだったので、デジタル化しても色あせているけど、個人的には…

日曜日もダラダラ

なんとなく疲れが抜けてないような気がして、日曜日もダラダラしてしまった。 といっても、2キロのジョギングは実施。1キロ6分15秒と先週よりはハイペースでのジョギングだった。疲れていても、汗をかくとさっぱりする。 昼と夜はみらいが作ってくれた。昼は…

通勤は疲れる?土曜日はダラダラ

Photo by eberhard grossgasteiger on Unsplash ダラダラな土曜日 東京五輪について ダラダラな土曜日 3日連続の通勤が疲れたのか、ダラダラと過ごしてしまった。 毎週末のジョギングも気分が乗らなかったので、走らなかったし。 というか、金曜日夜はどっ…

本日も物理出社

6/4(金)も物理出社だった。3日連続での東京は久しぶり。 午前は良かったけど、午後haトラブルでバタバタだった。計画していたレビューとかも全部すっ飛ばして、その対応に追われていた。 ほんと、こういうトラブルはしんどい。。。 週末はなんとか休めるの…