yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

年頃男子の1ヶ月のリアルな支出を振り返る

家計はZaim、自分のお小遣いはMoneyForwadで管理をし始めた。

20日スタートの19日締めにしており、MoneyForwardで1ヶ月お小遣い帳というか家計簿を記録したので、振り返ってみる。

入力に漏れは無いと思う

かなり気をつけていたので、入力に漏れはない。と思う。

ちょっとはあるかもしれないけど。。。

リアルな支出

支出はトータルで26057円。内訳はだいたいこんな感じ。

f:id:yamadattt:20210624211841p:plain:w300

支出の80%を占めているのは、以下の内容。こうやってみると、そんなにお金を使ってない。在宅テレワークで外出する頻度が低いので、それに比例してお金を使う頻度も低くなっているんだろう。

教養・教育:10900円

シェアオフィスの支出をここに入れている。また、会議室のレンタル料金もここに分類している。会議室を使ったので、1万円オーバーという感じ。

シェアオフィスは仕事のために契約していることもあるので、「教養・教育」というカテゴリは良くないかな。

食費:4610円

6月は出社があったこともあり、外食が多かった。といっても、出社は3日で、緊急事態宣言下の都内で時間が過ぎて夕食を外で食べそこねたということもあったので、思ったよりは支出していない。

その他に、コンビニでのコーヒーとかスイーツをここに分類している。

コロナ禍以前は気にせず外で食べてたので、だいぶ減っているのだろうけど、比較ができないのが歯がゆい。

趣味・娯楽:3597円

SpotifyNetflix楽天マガジンはここに分類している。ほとんどサブスクの支出になっている。

これは楽しく生きるための糧といったところなので、ゆるめに管理する。

とはいうものの、不要なサブスクは見直していく。

交際費:3000円

職場で冠婚葬祭系の支出があったので、ここに分類。

対面しての飲み会は無いので、今回の支出はイレギュラーだと思う。

執筆:@yamadattこの記事はShodoで執筆されました