yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

久しぶりの物理出社

今日は久しぶりに物理出社だった。

前回が8月中旬だったので、約4か月ぶり。出社がどうしても必要というわけではないけど、対面での打ち合わせにして、出社を計画した。

電車はけっこう混雑していて、コロナ前とは変わらないような状況だった。

昼はちょっと豪華にいこうと画策していたのだけど、トラブル対応してたりして、時間がなかった。結局すき屋の牛丼をテイクアウトして自席で食べるスタイルだった。

オフィスにいると、いろいろなコミュニケーションがとりやすくて楽だった。1週間に1回ぐらいは物理出社はありだなと思った。

ただ、ガジェット系は考えないと。自宅での作業に最適化されているので、パソコン、タブレットだけでなく充電器やHDMIケーブルなども持っていかないと。さらに、キーボードが使いにくいのでちゃんと仕事するなら自宅キーボードを会社に置いておかないと。マウスも同様。使いやすいのが必要。

夕食はつけ麺。

f:id:yamadattt:20211221203136j:plain:w350

せっかくなので、ちゃんと家計簿をつけてみた。これがリアルなおじさんサラリーマンの1日の支出。

以下で合計1590円。約1600円の支出だった。在宅テレワークだと、財布を使わずにゼロ円で生活で切るので、この差は大きい。通勤が日常だった頃は、意識せずに1日でこれぐらいの金額は使っていたんだろう。

ちなみに、水筒に温かいお茶を入れて持参したので、それなりに節約したつもり。

歩数は以下の通り、1万歩を超えた。驚くことに、昇降した階数は16だった。階数の異なる会議室に行ったり来たりしたのが効いたようだ。

f:id:yamadattt:20211221224537p:plain:w300

久しぶりの東京は新鮮だった。