yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021年9月の出費を振り返る

年頃男子なあたくしの支出を振り返ってみる。会計期間は2021年8月20日から2021年9月19日まで。

f:id:yamadattt:20210928211526j:plain

Photo by Tanya Pro on Unsplash

合計

支出合計は約3万4千円。

年頃男子としては、使ってない方だとは思う。ほとんど家にいるから。

支出内訳

内訳はこんな感じ。

f:id:yamadattt:20210928211419p:plain:w300

教養・教育、交際費、交通費

相変わらずシェアオフィスを計上している教養・教育が支出トップ。有料の会議室も使用しているので、1万円を超えてきている。

また、交際費で計上している冠婚葬祭の支出は定常化している。プロジェクトの参画者が多いし、これは付き合いもあるから必要経費として考えている。

ちなみに、ここ最近も同じプロジェクトで不幸があった。香典としていくらかはこれからみたい。なお、出社が無いので、冠婚葬祭のお金はPayPayとかLinePayでの送金が多い。

交通費としては、もう少しタクシーの利用が多い。なので、ここは気を付けて減らそうと思う。(タクシーは1回の乗車で1000円ぐらいするから)

趣味・娯楽

趣味・娯楽がいつもよりも多かった。なので、もう少し深く分析。

趣味・娯楽の内訳はこんな感じ。

f:id:yamadattt:20210928211431p:plain:w300

Sptify、Netflix楽天マガジンのサブスクに加えて、星野源のオンラインイベントのチケット代が入っていた。

これは必要なエンタメなので仕方なし。

10月はタクシーの利用を控える

と、上記のようにタクシーは代替手段があるので、10月は気を付けようと思う。