yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

年ごろオジサンの1か月の支出実績(2021年4月)

背景

2021年4月29日ぐらいから支出を管理しはじめた。

家計はZaimというサービス、自分のお小遣いをマネーフォワードMEというサービスで管理するようになった。 以下の記事でなんとなくの支出を出したので、答え合わせ的な感じで書いてみる。

yamadattt.hatenablog.jp

支出の分析

期間の途中から記録

給料が毎月20日に支払われるので、月始まりを20日にして運用している。

4月20日から5月19日までをフルでつけているわけではないけど、支出の割合がなんとなくつかめてきた。

f:id:yamadattt:20210520205621p:plain:w250

大きな支出

上記期間で一番大きい支出は家電というか、仕事道具だった。具体的にはキーボードで、これが約1万7000円。 単発の支出なので、まぁそんなもんかという感じ。

続いて大きいのは、シェアオフィスの月額費用約9000円、趣味娯楽(NetflixSpotify等の費用)と続く。 これらのサブスク(月額の支払い)は管理しやすいので、想定通りだった。

食費・交際費

外食やコンビニでのコーヒーやスイーツを食費としてまとめると、3700円だった。また、交際費はゼロだった。 在宅テレワークだと、自宅での食事がほとんどなので、大きな支出にならない。

振り返ると、この1ヶ月はラーメン屋に行かなかった。あんなに好きだったけど、みらいが美味しいラーメンを作ってくれるので、満足してしまっている。

もう少し食費を分析すると、支出で大きく占めるのはコンビニコーヒーだった。 セブンイレブンのホットコーヒーLサイズ(150円)を購入している。

単価としては安いけど、チリも積もればで食費の半分を占めている。習慣化しているので、自宅で作るように変更していこうかな。

交通費

交通費が1300円だった。

シェアサイクルが便利なので、利用しすぎたかも。 シェアサイクルは便利でついつい使ってしまうけど、健康を考えて歩くようにしようと思う。

執筆:@yamadattこの記事はShodoで執筆されました