yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

我が家(というか、自分)で実践している節約術

YouTubeで節約の動画を観て、我が家で実践している節約方法を書いてみる。

f:id:yamadattt:20210814113146j:plain

Photo by Andre Taissin on Unsplash

家計簿アプリで家計を管理

家計簿アプリで家計を管理している。始めたのは、2021年4月末から。

今は8月なので、4月末から5月、6月、7月と約3か月続いている。銀行口座やクレジットカードと連携できるのが便利で、ほぼ全ての支出を記録できていると思う。

最初は家計の「見える化」をしてみようと始めたのだけど、何にお金を使っているかがわかる。

支出の占める割合でトップ3は、1位:住宅費、2位:教育費、3位:食費となっている。こういうのが数字でハッキリとわかる。

数字ではっきりわかるから通信費や水道光熱費の比較もでき、どの費用項目をターゲットに削減していけばいいかを考えやすい。

固定費の削減

まずは固定費の削減。固定費は一度減らす努力をすれば、継続的に減らせるので削減効果は大きい。

車を手放す

2020年5月に車を手放した。計算すると、1か月あたりだいたい3万5千円ぐらいかかっていたので、これが減るのは大きい。

結婚してからずっと車を所有していたので、車を持っていることがあたり前だった。そのため、車を手放した当初は不便だと思った。けど、今は車のない生活が当たり前になっている。(あれば便利だなとは思うけど)

車でないと不便な行き先の場合はカーシェアがある。カーシェアという代替手段で手軽に車をつかえるため、大きく困るわけではない。ちなみに、7月には近所にカーシェアスポットが増えて、より便利になっている。自転車もレンタルできるし、シェアリングエコノミーの動きは定着していると感じている。

また、今まではタクシーに乗るのは「高額だなー」と心理的なハードルが高かったけど、今は必要ならタクシーで移動している。最近だと、駅から離れている隣の市営プールへ行くのにタクシー使ったりした。アプリで手軽にタクシーを呼べて、決済も自動でできるという技術的な進歩も大きいと思う。

車を断捨離しての振り返り - yamadattt's blog

携帯キャリアを格安ISMへ乗り換え

携帯電話キャリアの料金は2019年6月に見直し、某キャリアから格安SIMに変更した。格安SIMに変更して約2年が経過したことになる。

2019年6月時点、2人で1万1000円~1万2000円ぐらいだった携帯電話料金が5000円ぐらいに減った。

現在は総務省の施策もあり全体的に価格がおさえられている。そんな背景もあり、2021年6月現在は2人で2500円ぐらいになっている。

2021年4月以降の携帯電話料金 - yamadattt's blog

さらに、固定電話とプロバイダーで約5000円ぐらい支払っているので、これをなんとかできないかと考えて、インターネット回線を変更した。

電気契約の見直し

ガスと電気をまとめて契約している。まとめて契約すると、多少の値引きがある。

年間7600円の削減と、月平均だと約600円削減で下げ幅は小さい。しかし、契約を変更するだけで下がるので何もしないよりは良い。

ガスと電気をまとめて、年間7500円のコストカット - yamadattt's blog

サブスクの定期的見直し

ついつい入ってしまうサブスクリプションサービス。

これは定期的に見直すようにしている。使ってないのに、契約していることを忘れて放置していることが多いから。

半年に1回ぐらいのペースで見直すようにしている。

年頃男子が利用しているサブスクリプションサービス(2021年4月版) - yamadattt's blog

日常の節約

日常の生活で実施している節約は以下。

水筒を使う

節約しようと思ってこのスタイルにしたのではないけど、結果的に節約に繋がっている。

水筒を持ち運び、外出先で飲み物を購入しないというスタイルになっている。

外出だけでなく、家で仕事をする際にも水筒を使用している。今は夏なので、水筒に飲み物と氷を入れ、机に置いている。 水筒に入れるためのお茶のパック等の購入は必要だ。いくつかのパックが入って、1000円から2000円ぐらいの範囲で購入できる。だけど、コンビニやスーパーで飲み物を購入すると500mlで100円はするので、それよりは節約できていると思う。

お酒を買わない

お酒を買わないのは健康のためというのが大きい。それが節約にもつながっていると思う。

アルコールを摂取すると、睡眠の質が下がるのであまり飲まないようにしている。また、アルコールを飲むと口がさみしくなって、おつまみを食べがちなる。そうすると、体重の増加につながる。

以前は毎日とまではいかないまでも、高頻度でビールを飲んでいた。

だけど、今は週に1回ぐらいしか飲まない。飲んだとしても、350mlを1口飲む程度にしている。「最初の1口だけで満足する仮説」を提唱しているので。

冬物はクリーニングに出さず自分で洗う

ダウンジャケットやニットをクリーニングに出すと高額だ。おしゃれ着だと仕方ないかもしれないけど、UNIQLOユーザーな自分としては、手ごろな値段で購入した服を高額なクリーニングに出すのは躊躇してしまう。

ダウンジャケットの羽が偏ったらどうしようとか心配してたけど、そういうのは気にせず洗えるようになった。

4月24日(土曜日)の日記 ブレーカーが落ちた。ダウンを洗う - yamadattt's blog

その他

節約と言っていいかはあるけど、少しお得になるやつ。

ふるさと納税

2020年にはじめてふるさと納税を行った。お米、豚肉、魚の干物はとても美味しかったし、家計にも良かったと思う。

はじめてということもあり、ビビりながらやってみた。慣れてきたので、もう少し攻めてみようと思う。

プレミアム付き商品券

市で実施しているプレミアム付き商品券を購入した。抽選という方式なので、抽選に申し込んだり、当選したら振り込んだりと手間はある。しかし、50%のプレミアムは大きい。

この施策は2回やっている。2020年の1回目は7万円分、2021年実施の2回目は3万円分の商品券に当選した。

マイナポイント

マイナンバーカードを作って、マイナポイントもゲットしている。

PayPay、nanaco楽天カードでマイナポイントを獲得中。合計で1万5000円分のポイントになった。

これまで使用頻度の低かったnanacoが意外と使えるのに驚いている。