yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

ガスと電気をまとめて、年間7500円のコストカット

固定費削減おじさんとして、知恵を絞ってコストカットしている。固定費は一度削減できると、その状態が続くので効果的だと考えている。

電力自由化を受けて、1年ぐらい前にガスと電気をまとめてみた。そしたら、以下のような通知が届いた。

f:id:yamadattt:20210422195528p:plain:w300

年間7500円のコストカットになったみたい。月額だと600円ちょっとの削減ではある。しかし年間で考えると、インパクトあるという印象。

手続きなどは面倒だけど、一度手続きすると何もせずにコストが下がるというのが面白い。

固定費削減は一通りやったような気がする。ちなみに、見直した項目は以下。

  • 携帯電話の通話・通信費
  • 自動車
  • 電気
  • サブスク

見直しできていないのは以下。

  • 固定電話
  • プロバイダ
  • ガス
  • 水道
  • NHK受信料

固定電話とプロバイダはセットで契約しているので割安にはなっている。しかし、削減の余地があるなら考えてみようかな。在宅テレワークになっているので、家でインターネットが使えないと困るしなー。

ガスは都市ガスだし、水道は上下水道ともに節約するしかなさそう。NHKは受信料を安くしてくれないかな。ニュースとドラマは観ているけど、それ以外は観ないので。

そういえば、新聞はいつの間にか取らなくなった。

夏日

今日は暖かかった。「暖かい」というより、暑かった。気温は25度の夏日だった。