yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31大晦日 ジョギング、ダラダラする

12/31大晦日の日記。 2021年最後の日はとても寒かった。昼間でも10度行かなかったんじゃないかな。 ジョギング みらいと数学、理科 昼食はそば シェアオフィス スシローでお寿司をピックアップ お風呂入って店じまい ジョギング ジョギングは3キロ。6分39秒…

2021年は397件の記事

昨年の2020年10月からこのブログを書き始めた。facebookより振り返りやすいだろうということで、この「はてなブログ」というサービスで書き始めた。 今年の2021年は12月31日の時点の朝の時点で397件の記事を書いている(この記事を入れたら398件)。毎日1件…

12月30日木曜日 みらいがハンバーグを作る

12月30日の日記。 筋肉痛のため、ジョギングは休み みらいと勉強 買い物 お昼はハンバーグ りんごタルト 部屋の改善として片付け シェアオフィス 夕食はおじや 筋肉痛のため、ジョギングは休み 昨日のスキーが影響して筋肉痛。 なので、休みの日の日課である…

車を手放してから、家計の交通費がどうなったか

2020年5月に車を手放した。 車を手放したことで、維持費は減った。では、交通費としてどうなったかを家計簿アプリを見て振り返ってみた。 Photo by Leandra Rieger on Unsplash 集計の前提 4月から12月の金額 車を所有している時期との比較 2022年の交通費と…

狭山スキー場に行った

人生で初めて狭山スキー場に行った。 池袋から約40分 都心のすぐそばに本格ゲレンデ | 狭山スキー場 3学期にみらいのスキー合宿が控えているので、スキーがどんなものかを経験させておこうと思って。リアルな雪山に行くのがいいのだろうけど、そこまでのモチ…

わたくし的2021年シネマランキング ベスト5

今年(2021年)に観た映画の個人的ベスト5。 Photo by Samuel Regan-Asante on Unsplash 鑑賞した映画 2021年のベスト5 1位:浅草キッド(Netflixオリジナル) 2位:花束みたいな恋をした 3位:アイ・フィール・プリティ 4位:ヤクザと家族 The Family 5位:…

2021年やって良かったこと

コロナ禍な2021年に実施して良かったことをまとめる。 Photo by Volkan Olmez on Unsplash レコード、ターンテーブルの処分 ラジカセとカセットテープの処分 家計簿をつける 投資信託、積立NISA 自宅ネット回線の更改 フィルムデジタル化 レコード、ターンテ…

年末年始の計画というか、やりたいこと

年末年始休暇の計画を書いておく。 計画というと大袈裟だけど、ToDoというかやりたいこと等を書く。 スキー macのコーディング 断捨離・片づけ ゲーム機の処分 本を処分する 片づけ ブログ記事のバックアップ 買い物 挑戦したい料理 勉強をみる みたい映画・…

仕事納め

12/27で仕事納め。 仕事が納ったかどうかはわからないけど、年内は終了。 年末年始といっても、特別感は無くなった。 ここ最近は年末という感じはしなくて、少し長い休みになったぐらいの感覚。 余裕があったので、昼は焼きそばを作った。 夜は駅前に最近で…

12月26日の日記

ジョギング2キロ。 みらいと数学・理科 買い物 ランチ シェアオフィス みらいにクリスマスプレゼント うどん ジョギング2キロ。 空気がとても冷たくて、1キロを超えるまでは汗が出なかった。汗が出るようになってからは、気持ちよく走れた。 みらいと数学・…

12月25日 クリスマスパーティ振り返り

合計8人で開催するパーティーの計画。 食事 サラダ チキン チキンナゲット フライドポテト ローストビーフ ビーフシチュー フランスパン ケーキ 飲み物 ビール レモンサワー コーラ お茶 かずみとの振り返り 食事 サラダ カプレーゼとポテトサラダを作った。…

2021年に購入して良かったモノ 7選

2021年に購入して良かったモノをまとめる。 M1 Macbook Air オーブンレンジ 27インチ 4Kディスプレイ メカニカルキーボード(Keychron K1) ナノケア ドライヤー コンパクト財布 タイムモア社の手挽きコーヒーミル iPhoneSE2 参考 M1 Macbook Air M1チップを…

クリスマス計画

合計8人で開催するパーティーの計画。 食事 サラダ チキン チキンナゲット フライドポテト ローストビーフ ビーフシチュー ケーキ 飲み物 ビール レモンサワー コーラ お茶 氷 食事 サラダ カプレーゼとポテトサラダを作る予定。 チキン モスチキンを予約済…

今年のふるさと納税をまとめる

今年のふるさと納税をまとめる。 今年は10月ぐらいから申し込んでいたりしたので、申請も余裕があったと思う。来年は5月ぐらいからどこに寄付するかを探そうかなと思う。 こうやってまとめると、どれも実用的なものばかりだな。。。 到着済み 干物40匹以上(…

マックでLとMのポテト販売休止

Photo by Oxana Melis on Unsplash マクドナルド クリスマスパーティーに向けて マクドナルド 驚いたニュース。 この時期にマクドナルドのポテトが食べれないなんて。。。(Sサイズは購入できるけど) 日本マクドナルドは21日、全国の店舗でフライドポテト「…

久しぶりの物理出社

今日は久しぶりに物理出社だった。 前回が8月中旬だったので、約4か月ぶり。出社がどうしても必要というわけではないけど、対面での打ち合わせにして、出社を計画した。 電車はけっこう混雑していて、コロナ前とは変わらないような状況だった。 昼はちょっと…

2021年秋ドラマ

2021年秋ドラマの振り返り。終わってないドラマもあるけど、振り返ってみた。 良かった、真剣に見てる 最愛 前科者 -新米保護司・阿川佳代- アバランチ 二月の勝者 -絶対合格の教室- 恋です!~ヤンキー君と白状ガール~ 流し見 真犯人フラグ 日本沈没 ラジ…

12/19 M1が良かった

夜はM1グランプリが待っている。 ジョギング パンを焼く 年賀状 図書館 キャッシュバック申請を送付 夕食はみらいがカレーを作る M1グランプリ ジョギング 6分45秒/km。気温は0度。 とても寒かった。なので、フリースを着て走り始めた。 外に出るのに勇気が…

12/18土曜日 とても寒い日

寒い土曜日だった。 ジョギング 朝食はパンを焼く みらいと数学 買い物 散髪 ランチはみらいと日高屋 シェアオフィス みらいが塾に行ってない マカロニグラタン ジョギング 朝はジョギング。6分38秒のペース。 気温は1度だった。 朝食はパンを焼く 朝はパン…

今週の気になったニュース

今週の気になったニュースを振り返る。国会が始まったのが影響しているのか、いろいろなのが出てくる。 18歳以下への10万円相当の給付 赤木さんの裁判、国が賠償責任を認める 国土交通省が基幹統計改ざん 18歳以下への10万円相当の給付 クーポンで配るという…

最近観た映画を列挙する

忘れそうなので、最近観た映画をメモ。 浅草キッド アイ・フィール・プリティ ロングショット メランコリック 騙し絵の牙 こんな夜更けにバナナかよ 仮面病棟 罪の声 消えない罪 ボクたちはみんな大人になれなかった 映画といっても、映画館では観たわけでは…

段ボールが邪魔な件

仕事部屋に段ボールが多くて邪魔。 以下が入っている段ボール。 お米 ミネラルウォーター コーラー 炭酸水 ツナ缶 りんご 素焼きアーモンド ふるさと納税を駆け込んだからかもと思っていたけど、こうやって列挙するとAmazonのBlackFridayも効いている。

久しぶりに紙の本「TBSラジオ読本」を購入した

久しぶりに紙の本を購入した。 ラジオ好き、特にTBSラジオ好きは必携だと思う。 紙の本は新鮮に感じる。特に帯が付いてるのが良い。電子データだと、ちょっと素っ気ない感じがするので。

パナソニックのドライヤーを購入したぜ!

ドライヤーの調子が悪い 製品を検討 パナソニック ヘアドライヤー EH-NA0Gに決めた 安く購入したかったので、PayPayモールで購入 風量が強く、静かで良い! ドライヤーの調子が悪い 先週の木曜日ぐらいから(12/9ぐらいから)ドライヤーの調子が悪かった。温…

父からりんごをもらう

食べきれないということで父からりんごをもらった。お歳暮でもらったはいいけど、食べきれないということで。 大きな段ボールにこんな感じで入っていた。 嬉しい。

12/12日曜日の日記 

12/12日曜日の日記。 朝はパン ジョギング みらいと数学 Udemy ラーメン 図書館 姉が遊びに来る シェアオフィス 夕食は唐揚げ ドライヤーを注文 朝はパン 昨日から仕込んでおいたパンを焼く。 風味を追加したくて、生地にオリーブオイルを入れたけど、変化は…

12/11土曜日の日記 Netflix「浅草キッド」が面白かった

土曜日の日記。 ジョギング パンを焼く 平行四辺形 レンタルオフィスの1週間無料体験終了 買い物 パスタ パンの仕込み Netflixで浅草キッド ジョギング 気温は3度と寒いけど、ジョギング2キロ。6分43秒/kmのペース。 パンを焼く 朝はパンを焼く。 小麦粉を…

レンタルオフィス1週間の無料体験終了

レンタルオフィスの無料体験が終了。 契約には至らなかった。けど、サービス改善の1つになるかと思って、以下を伝えた。自分がコメントする立場ではないし、偉そうで申し訳ないのは重々承知しているので、あくまで自分の意見という立場で伝えた。(でも、こ…

積み立てNISA状況

新型コロナウイルスの影響で経済的に色々な出来事がある。 経済活動が一気に再開し、資源不足 特に原油は増産しないっていうので、原油高。 原油が高くなると、まわりまわって物価上昇。アメリカは10月に消費者物価指数が前年同月6%の上昇。日本の企業物価…

ふるさと納税 豚肉5kg

昨年も申し込んで良かったので、今年も申し込んだ豚肉5kg。 豚肉は使い勝手が良い。 ミルフィーユトンカツ、豚汁、白菜と豚肉ミルフィーユ鍋、豚丼と作る料理のバリエーションも多い。 今日は午後からレンタルオフィスへ行った。 机を拡張するパーツを付けて…