yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

わたくし的2021年シネマランキング ベスト5

今年(2021年)に観た映画の個人的ベスト5。

f:id:yamadattt:20211229071403j:plain

Photo by Samuel Regan-Asante on Unsplash

鑑賞した映画

2021年に観た映画は以下のように大体20本ぐらいだと思う。ちゃんと記録してないから、忘れている。大体こんな感じ。傾向として日本映画が多かった。

観たといっても、映画館での鑑賞は「花束みたいな恋をした」の1本だけ。あとはNetflixやAmazonPrimeVideoのサブスクで鑑賞した。

年齢のせいなのか、日本語吹き替えじゃないと観るのがキツくなってきた。字幕を追いかけるのがきつい。

  • 天気の子
  • 花束みたいな恋をした
  • グリーンブック
  • トレインミッション
  • テッド・バンディ
  • 長いお別れ
  • ヤクザと家族 The Family
  • 彼女(Netflixオリジナル)
  • サイレント・トーキョー
  • くれなずめ
  • 浅草キッドNetflixオリジナル)
  • アイ・フィール・プリティ
  • ロングショット
  • メランコリック
  • 騙し絵の牙
  • こんな夜更けにバナナかよ
  • 仮面病棟
  • 罪の声
  • 消えない罪
  • ボクたちはみんな大人になれなかった
  • フォルトゥナの瞳

 2021年のベスト5

自分的2021年の映画ベスト5はこれ!

 1位:浅草キッドNetflixオリジナル)

12月に観た傑作。柳楽優弥がタケシに見える。

今年ベスト。

yamadattt.hatenablog.jp


www.youtube.com

 2位:花束みたいな恋をした

2021年唯一映画館で観た映画。以下の記事にも書いた。

フワフワな恋愛映画だと思って観ちゃいけない。

yamadattt.hatenablog.jp


www.youtube.com

 3位:アイ・フィール・プリティ

テレビ番組でオススメされていたので、観た。とても前向きになれる良質なラブコメディ。

頭を打ったせいで、見た目がイケていると思い込む女性の話。自分に自信を持つというのがとても大事なんだと思わさせる。

これまでもこういう映画は多々あって、それらの映画は実際にいわゆる「美人」として描かれていた。体型がスリムで、ブロンドで、顔立ちが整っている女優さんを起用しての演出だった。なので、自然と「こういう人が理想なんです」的なルッキズムが前面に出ていた。しかし、この映画はそういう演出は全くなく、思い込みだけで変化したとちゃんと見せているのが良い。

こういうポジティブな映画にグッとくる。(ラストの演説は不要だとは思うけど。。。)


www.youtube.com

 4位:ヤクザと家族 The Family

何と言っても、主演の綾野剛が良い。彼はドラマ「アバランチ」も良かった。こういうアウトサイダー感ある役は適役だなって思う。脇を固める磯村勇斗も良かった。

ヤクザにも人権が必要なのかもしれない。けど、「反社会的勢力」という言葉のように、「反社会的」活動をする人たちには一定の制約が必要だと考えている。ただ、ちゃんとその組織から離れたのであれば、必要十分なケアは必要だと思う。

市原隼人をうまく使っていたとも思う。


www.youtube.com

 5位:メランコリック

閉店後に殺人の場所として使われる銭湯を舞台とした、サスペンス・コメディー。

どことなく抜けている主人公なのだけど、ちゃんと幸せになってもらいたい。


www.youtube.com

2022年は観た映画を記録していこう

2022年はちゃんと記録しておこうと思う。