yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

狭山スキー場に行った

人生で初めて狭山スキー場に行った。

f:id:yamadattt:20211229152609j:plain

池袋から約40分 都心のすぐそばに本格ゲレンデ | 狭山スキー場

3学期にみらいのスキー合宿が控えているので、スキーがどんなものかを経験させておこうと思って。リアルな雪山に行くのがいいのだろうけど、そこまでのモチベーションがないので、近場にしてみた。

スキーをしたのは、おそらく大学生以来だと思う。社会人となり、まだ20代の頃にスノボで大きなジャンプ台から飛んだら頭から落ちて以来、雪山には行ってない。

レジャー感を出したくて、カーシェアを予約して向かった。

借りたのはトヨタのヤリス。ハイブリッド仕様の車だった。とても運転しやすかった。また、スマホとの連携もしやすかった。カーシェアはこういうふうに色々な車を使用できるというメリットがある。

初心者コースのスキースクールに入れようと考えていたけど、当日申し込みは基本的にやってないらしく、聞いてみたら生徒が満杯とのことだった。なので、過去の記憶を思い出し、ブーツを履くところから、板の履き方、転ぶ時は山側にとか教えた。みらいは最初はうまく動けず戸惑っていた。けど、時間が経過して、滑ったり転んだりでスキーというスポーツには慣れてくれたと思う。

久しぶりにスキーに触れて、富裕層というか、バブリーなスポーツだと感じた。世代的に映画「私をスキーに連れてって」の印象が強くて。。。入場料とかレンタル代とかが高額に感じた。なお、コロナの影響で手袋はレンタルしていないということなので、ワークマンで作業用の防水手袋を購入して行った。

施設内の決済についてメモ。

  • 入場やレンタルはクレジットカードが使える
  • コカコーラの自販機はCokeOnが使えるので、スマホで購入できた
  • 他の自販機は交通系ICカードが利用可能で、アップルウォッチのPASMO決済は便利だった
  • 駐車場は現金のみだった
  • QRコードでの決済はできなかった(PayPayやLinePayは使用できる場所がなかった)

スキーの後は温泉。

所沢温泉 湯楽の里

サウナを3セット楽しんだ。

夜は外で食べて帰宅。

早くも筋肉痛。