yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて散歩できない

今日も猛暑日。40度に達した地域もあるようだ。 朝の散歩や昼の散歩は暑さがきつくて、あまり歩けない。本当に日差しが刺さるというイメージ。 夜歩いて、やっと5000歩に到達できたぐらい。 何とか歩いて歩数稼がないと、体重が増えるばかりだ。 今日で1年の…

対面で送別会という名の飲み会

久しぶりに送別会という名の飲み会を実施した。 そのために、物理出社した感じ。 やっぱり、ちゃんと顔を見て飲むのは楽しい。馬鹿話ばっかりだったけど、そういうのがいいんだろうな。 ただ、アルコールを摂取すると、眠りが浅くなる。翌朝も辛かった。 写…

今日は2000歩

あまり無理してはいけないなと思い、朝と昼は近所をぐるっとしたぐらい。 お昼休みの散歩は帽子をかぶって歩いたぐらい。 それだと2000歩。 少ないな。。。 ちょっと夏バテしている感がある。朝起きてから、体がだるい印象。もう少し早く寝るようにしようか…

梅雨明け、梅シロップを飲む

関東は梅雨明け。 今日6月27日(月)、気象台から関東甲信地方、東海地方、九州南部の梅雨明けが発表されました。各地とも平年より早い梅雨明けで、梅雨の期間は史上最短を更新しています。関東甲信、東海、九州南部が梅雨明け 各地で史上最短の梅雨に(ウェザ…

2022年上半期 購入してよかったものを7つピックアップした

2022年の上半期がそろそろ終わるので、購入してよかったものを振り返ってみた。 毎日使用するものにお金をかけるのは、費用対効果が高いと思う。 モニターライト キーボード Apple Magic Trackpad - ブラック(Multi-Touch対応) ​​​​​​​ 肌ラボ 白潤プレミア…

6月26日(日)今日も真夏日、期日前投票

やりたいこと やったこと 熱帯夜 数学 ジョギング ランチはそば GitHub Actionsの結果をSlack通知 あづま湯 期日前投票 やりたいこと サウナ GitHub Actionsの結果をslackに通知:仕込んだけど、うまく動かず lambdaでファイルを読み込んで、作成する Gtihub…

6月25日土曜日 予想最高気温は39度!?

やりたいこと ジョギング パンを焼く みらいと数学 lambda 買い物 ランチはパスタ WordPressと向き合う マクドナルドでシェイクとポテト シェアオフィス 三者面談 満州 やりたいこと ジョギング パンを焼く サウナ ふるさと納税でお米を探す lambdaでファイ…

AmazonPrime Dayで買いたいもの

AmazonPrimeDayが近いので、急ぎでないものはまとめて購入しようとカートに入れている。 カートに入れているものを記録。 電動昇降デスクの脚 チューナー HDD USBメモリ 味噌マドラー 調味料入れ リスドォル 電動昇降デスクの脚 テレワーク用のデスクを作ろ…

写真撮影で出社

チームで写真を撮るというので、出社。 一応、ジャケットを持参して出勤した。手に持っているだけで暑い。 月曜日に続き、現金がなかったのでコンビニで出金した。 やってみたのは、スマホでの出金。月曜日に設定していたので、使えるようになっていた。 ス…

蛍光灯が切れたので、Amazonで購入したら、その日に届いて便利だった

と、いう1日。 タイトルで言い切った。 NEC 丸形蛍光灯(FCL) ホタルックα 32形+40形パック品 FRESH色 (昼光色タイプ)ホタルクス(HotaluX)Amazon

蒸し暑くて、とうとうエアコンを一日使って仕事

今日は蒸し暑かった。 なので、朝から仕事部屋のエアコンをつけて仕事していた。 最近の値上げのニュースなどを聞くと、エアコンを入れるのが怖い。けど、そんなことは言ってられないので、まる1日エアコンをつけていた。 みらいが学校から帰宅すると、リビ…

物理出社。現金が無いっていうのは、それはそれで不便と感じた日

物理出社。 蒸し暑い、湿度の高い日だった。 現金が無い・・・ 普段から現金を持たないということもあり、現金を持って家を出なかった。 キャッシュカードも持っていない。 「スマホで引き出せる」ということを思い出したけど、引き出せるように設定しないと…

6月19日(日曜日) 北辰テスト、東野圭吾

週末にやりたいこと やりたいこと やったこと 梅シロップを追加で漬ける 北辰テストの送り 白鳥とコウモリ 東野圭吾を読んだ ユニクロ ジョギング 体調不良を訴えたので、みらいを迎えに行く スタバ 夕食は刺身 みらいと数学 週末にやりたいこと やりたいこ…

6月18日 疲れが溜まっているような土曜日

週末にやりたいこと パンを焼く みらいの数学 買い物 ランチはパスタ 昼寝 LTの目次 ジョギング なんか、疲れが溜まっている感じだった。 そんな感じなので、ちょっとダラダラする感じで過ごした。 週末にやりたいこと サウナ ジョギング パンを焼く Gtihub …

仕事終わってからは、ホームページリニューアルを考えている

最近、仕事が終わってからホームページリニューアルのことを考えることが多くなった。 考え出すと、これって実装できるのかな?とか、これ運用できるの?とか、気になることが多くなる。 ボランティアでそこまでやる必要はないのかもしれないけど、検討資料…

湿度が高い70%

今日は湿度が高かった。出窓に温湿度計をおいて、窓を開けた状態で70%だった。 気温が28度ぐらいになると天気予報ではいっていた。けど、そこまでの気温にはならなかった。 やっとCreapyNutsのオールナイトニッポンをきけた。ゲストをAwitch。面白かったな…

寒い

梅雨寒というのかな。寒い。部屋の中では長袖のパーカーを羽織って仕事していた。 学校のホームページリニューアルが始まって、仕事が終わった後も忙しくて時間がとれなくなった。 意外と考えることが多いけど、それもそれで楽しく捉えてやっていくつもり。 …

6月12日(日曜日) パソコン組み立て、お風呂の王様

6月12日にやること パンを焼く 梅酒と梅シロップ仕込み みらいと数学 ジョギング パソコン組み立て ジョギング パスタ お風呂の王様 振り返り 6月12日にやること お風呂の王様:日曜日に行く lambdaでslack2hatenaを動かす:できてない lambdaの開発環境を動…

6月11日(土曜日)みらいの誕生日

週末にやること 数学 買い物 ジョギング ランチはそうめん ケーキ作り Udemy:【SEO対策 入門講座】Google検索でWebサイトを上位表示させるための基礎コース 昼寝 焼肉パーティー 梅が届く 週末にやること(土曜日の振り返り) 週末にやること ケーキを作る …

届いたPCパーツ達

週末に注文していたPCパーツが届いた。 やっぱりテンションが上がる。 CPU マザーボード メモリ SSD 電源 CPU Pentium G7400。第12世代のエントリーモデル。 マザーボード エントリーモデルのマイクロATXマザーボード。チップセットはH610。ちなみに、このパ…

5万円分のプレミアム商品券

プレミアム商品券を申し込んだ。 yamadattt.hatenablog.jp 今回は5万円分を購入できることになった。 5万円分なので、プレミアムが2万5千円。トータル7万5千円が使える計算。 物価高騰でもあるし、これは嬉しい。 Amazonギフト券 ボックスタイプ - 金額指定…

肌寒い

梅雨だからなのか、肌寒い。梅雨寒(つゆざむ)ってやつかな。 窓を開けていると寒いので、換気のために少しだけ窓を開けて在宅テレワークをしている。 短パンだと寒いので、パンツを履いている状況。それでも寒いので、靴下も履いて過ごした。 梅雨前線の正体…

M2のMacbookAirが発表

M2のMacbookAirが発表された。 www.apple.com 欲しい。 しかし、値段は16万4800円。高い。。。 円安だから仕方ないとはいうものの、それでもこの値段は高いと思う。 現在使用しているM1のMacbookAirとのスペックを見ても性能差はそれほど大きいとは思えない…

関東梅雨入り、物理出社

梅雨入り。 湿度の高い日だった。今日あたり梅雨入り宣言あるかなと思ってた。 6月6日(月)、気象庁から関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表がありました。昨年より8日早く、平年より1日早い梅雨入りです。梅雨入り 関東甲信地方で発表 昨年より8日早…

積み残し

積み残し JAMStackの勉強:雑誌で概要を掴むようにする NetlfifyのServerlessFunctionsで資料作成:Netlifyの開発環境を作る

6月5日(日曜日)焼肉を予約

やりたいこと 起床、パンを焼く ジョギング みらいの誕生日焼肉を予約 みらいと数学 ジョギング ランチはそうめん 資料作成 図書館 PCパーツをカートに入れる 床屋 夕食はグラタン PCパーツは購入した 振り返り やりたいこと JAMStackの勉強 ホームページ実…

6月4日(土曜) トップガン・食費が上がっている

ジョギング パンを焼く みらいと数学 食費が上がっている スーパーで買い物 ランチはパスタ トップガン マーベリック 夕食はカツオのたたき ジョギング 6分13秒のペース。 パンを焼く 朝はパンを焼く。 昨日仕込んでいた生地を焼いた。焼きたてのパンは本当…

zaimで家計簿をつけて1年が経過した

zaimというサービスを利用して家計簿をつけている。 これが習慣化して、1年が経過した。 固定費的な通信費、水道光熱費を振り返ったり自動車を手放しての交通費を振り返った。 振り返っているわけではないけど、最近は食費が高くなってきているのもよくわか…

通信費を振り返る

過去1年間の通信費を振り返る。 通信費に計上しているのは以下。 携帯電話(2人分) 固定電話 インターネット 郵便(年賀状とか、切手、宅配便とか) NHK受信料 Amazon Primeの会費 この1年でひかり電話をBIGLOBEに変更したりして山の高さの変化はあるけど1…

今日も出社

今日も出社。 電車の中で過ごす時間が長いので、これをいかに使うかにかかっている。 基本はラジオを聴きながらニュースを読むといった感じ。ただ、今日は溜まっていたテレビ録画を消化していた。 ランチは気になっていたタルタル南蛮のお店。タルタルは美味…