yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

6月11日(土曜日)みらいの誕生日

週末にやること

  • ケーキを作る
  • お風呂の王様
  • lambdaでslack2hatenaを動かす
  • lambdaの開発環境を動かす
  • Udemy:【SEO対策 入門講座】Google検索でWebサイトを上位表示させるための基礎コース
  • Udemy:モダンJavaScriptの基礎から始める挫折しないためのReact入門
  • 東野圭吾の本を読む

数学

みらいと数学。

平方根の掛け算と割り算。

平方根は2乗したらその数になるもの」っていう理解が難しいみたい。

ルート4は2っていうのはわかるようなのだけど。

買い物

スーパーに買い出し。

ジョギング

雨が降る前にジョギング。

ランチはそうめん

ランチはそうめん。

今回は茗荷、ネギ、海苔がトッピング。

ケーキ作り

みらいがチョコレートケーキを食べたいというので、作った。

チョコレート200g、無塩バター150g、卵4個。

カロリーの塊といった感じ。

湯煎で溶かす。

溶けて、卵を入れたところ。

焼き上がり。しぼんでしまった。。。もっと、空気を抜かないとだったかな。

Udemy:【SEO対策 入門講座】Google検索でWebサイトを上位表示させるための基礎コース

気になる箇所を眺める。

自分の理解が正しかったか、アップデートされているかを確認できた。

昼寝

ちょっと眠くなって、昼寝。

30分くらい横になる。

焼肉パーティー

みらいの誕生日で焼肉へ。

5人で食べて、トータル2万円ぐらい。思ったより行かなかった。

エクストラコールドのビールが飲めて満足。

自宅に戻って、チョコレートケーキを食べる。なかなかの出来だった。

梅が届く

ふるさと納税の返礼品の梅が届く。伊万里の梅。

早速洗って、へたをとる。

2kgぐらい余るので、母と姉にお裾分けした。

週末にやること(土曜日の振り返り)

  • ケーキを作る:完了
  • お風呂の王様:日曜日にやる
  • lambdaでslack2hatenaを動かす:できてない
  • lambdaの開発環境を動かす:できてない
  • Udemy:【SEO対策 入門講座】Google検索でWebサイトを上位表示させるための基礎コース:ざっと眺めた
  • Udemy:モダンJavaScriptの基礎から始める挫折しないためのReact入門:冒頭を見た。
  • 東野圭吾の本を読む:できてない
  • 梅酒を仕込む(追加)
  • 梅シロップを仕込む(追加)
  • ジョギング(追加)