yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー「いい選手」の考え方 個とチームを強くする30の方法

タイトルに惹かれて借りた本。 技術的な話がメインなのかと思ったけど、そうではなかった。ゴールを決めるという目的を達成するために、どのように状況を見て、どのように考えるかというのが大事というのが主張だった。 ちゃんと、1章で「いい選手」を定義し…

2月27日の日記 暖かい日

朝食はパン ポートフォリオにフォームを仕込む スーパーに買い物 ジョギング ランチはラーメン Wordpressのプラグイン確認 マクドナルドへ 夕食はお好み焼き 朝食はパン 朝食はパン。 昨日から仕込んでいた生地を焼く。 今回もわれながら美味しい。 ポートフ…

2月26日土曜日 色々購入した

ネットスーパー Amazon なたね油 リスドォル 電源タップ 炭酸水 ふるさと納税 リアル店舗のスーパー 郵便為替が届いた ジョギング 昼食はミートライス センベロ Amazonが届いた なんか朝から色々とネットで購入した。 ネットスーパー まずはネットスーパー。…

録画サーバの更改を考える

録画サーバの更改を考えている。 2018年に作ってそろそろ4年が経過する。OSも古いので、新しくしたい。OSだけ変更しようとしたけど、録画している中での変更は作業がしにくくて、手をつけられない。 12世代のIntel CPUが発売されたし、だいぶ出回ってきたの…

ウクライナで戦争

驚いたのは、やっぱりこれ。 この時代になっても、あっさりと戦争って始まっちゃうんだというのが印象。 どうしてもロシアが悪いという印象。なのだけど、ロシアなりの理屈があるんだろうなと思う。それがなんなのかわからないけど。 ただ、何がどうあれ武力…

びっくりドンキー

父からみらいと昼を一緒に食べたいという連絡があった。みらいはハンバーグを食べたいというので、びっくりドンキーへ行った。 お店は混雑していた。 以前からそうだったけど、木の大きいなメニューはなくなり、タッチパネルでの注文だった。 自分はチーズダ…

年度末進行?

年度末だからか、色々と忙しい。 4月から違うプロジェクトに行きそう。なので、引き継ぎとかがある。1年限定っぽいけど、ちょっと楽しみな感じはある。 proxyをsquidで構築している。 httpはとおるけど、httpsがpcから通らないのはどういうことなんだろう? …

学年末試験期間だけど、明日は学級閉鎖

明日、みらいのクラスは学級閉鎖になる。 2月上旬に学年閉鎖、そして今回は学級閉鎖。しかも学年末試験の実施期間中。 2/21と2/22の2日間で学年末試験を予定していたけど、2/22は学級閉鎖で試験は2/24に延期となった。 こうやって、ちゃんと判断できるのはす…

2月20日(日曜日) 朝から雨

朝食はパン Spotifyのプレイリスト 投資のご案内 キツネうどん スーパーで買い物 ジョギング シェアオフィス 夕食は鍋 朝から雨が降っている。 朝のルーティーンである、お湯を沸かす、お茶を淹れる、コーヒーをセットするを実施。 朝食はパン 昨日仕込んで…

2月19日土曜日 電気代が18000円超え

5:30に目が覚めた 掃除 電気代とガス代 電気代 ガス代 灯油もある 夏より冬の水道光熱費が高額 数学 ジョギング ランチはパスタ Wi-Fi Pineapple 読書 買い物 夕食は焼きとり 5:30に目が覚めた 忙しくて、散歩などの運動ができていないせいか、早くに目が覚…

Wordpressを構築している

ひょんなことから、Wordpressでサイト構築をしている。 見た目を制御するテーマというのがある。このテーマは様々なテーマがある。無料なテーマもあるけど、カスタマイズが簡単な有料のテーマもある。 Wordpressはブログツールという狭いものではなく、CMSと…

Zennの記事をgithubで管理する方法が便利

技術的なことをZennに書きはじめた。もちろん、業務に関係することは書けないので、Wordpressとかで色々調べたことを書くようにしている。ほとんど殴り書きだけど。 ブラウザで書くのが一般的なのだけど、バックアップとか、記事の管理がしやすいものは何か…

トラブル対応で疲れた・・・

朝8:00からの会議。 21:00まで気が抜けなくて、久しぶりに疲れた。 テレワークで助かる面もあるけど、トラブル対応は顔を突き合わせて、情報収集したり、対策案考えたりというのがやりやすい。 ご飯もちゃんと食べる時間がなかったので、簡単に食べれるもの…

疲れがとれない

なんか疲れが取れない。 寝る時間が遅いというのもあるかも。今日は早く寝たい。 最近、個人的に技術的な調べ物とか色々しているので、それが遅くなっている原因。

バレンタインなので、ミスタードーナッツ

昨夜の雪は積もらなかった。駐車場においている車の屋根に少し積もっているぐらいだった。 で、本日はバレンタイン。 といっても特別なことはないので、ミスタードーナッツでドーナッツを食べた。 限定のチョコレートにクランキーまぶしているもの。美味しか…

2月13日日曜日 午後から雨

パン 勉強 ジョギング スーパーに買い物 ピザ 図書館 PC作業 鶏ハム作成に失敗 数学をみる 夜から雪? パン 朝は昨日仕込んでいたパンを焼く。 今回はちゃんと膨らんでおり、良い生地ができていた。 しっかり焼けて満足。 勉強 Github、Hugo、Netlifyを実施…

2月12日土曜日 なんか疲れてる

朝はパン 会議 スーパーで買い物 ジョギング ランチ Wordpressサイトの構築 散髪 シェアオフィス 惣菜を購入 access.logをkibanaで いかんなー。疲れやすい。 朝はパン 朝はパンを焼く。昨日仕込んでおいた。水分が足りないみたいで、思ったように膨らんでい…

久しぶりに居酒屋でビール

昨夜の雪は積もったり、朝方は路面が凍結の予想だった。朝9:00ぐらいに近所を散歩した際は、雪が道路に残っているいのは一部で、歩くのには気にならなかった。日陰に停めている車の屋根に雪がちょこっと残っているぐらいだった。 夜は久しぶりに居酒屋。 み…

雪の関東

朝は雨だった。 けど、徐々にみぞれから雪に変化していった。8:00には雪になっていたと思う。 雪だし寒かったので、朝の散歩は近所を回ったぐらい。 最近、曇ったり、天気が悪かったりすると、気分が下がる。以前はそこまでではなかったと思うのだけど、更年…

45歳はもう終わりですか?

タイトルだけで手に取り読んだ本。 著者の体験がベースになっていて、主婦でも起業というように、自分でビジネスを始めましょうという内容だった。 何がビジネスの種になるかわからない。だから、あらゆるものにアンテナ張っていこうというメッセージかな。 …

M1のMacbookAirが届いて1年が経過した

1年前にM1のMacbookAirが届いた。 以下は1年前の日記。 yamadattt.hatenablog.jp 昼は仕事でWindows、夜はプライベートでMacと2つの異なるOSを使うのもすっかり慣れた。 初めてのMacオーナーで使いこなせるかと思ったけど、なんとか使えていると思う。 使用…

充電器の買い替えを考える

調子悪い充電器 2014年に購入していた 新しい充電器に求めるもの 調子悪い充電器 リビングで使用している充電器の調子が悪い。 ANKER社の充電器でUSBのTYPE-Aが5ポートのもの。 リビング家族全員がよく使用する充電器で、なかなか充電が100%にならないなって…

2月7日(日曜日)とても寒い

朝はパンを焼く 掃除 性能改善 ジョギング 昼食は力そば 図書館 スーパー ポートフォリオはいったん完成 お風呂 鍋 朝はパンを焼く 朝は昨日仕込んでおいたパンを焼いた。 6:00ぐらいに起床して、整形、最終発酵、焼きという流れ。 2週間ぶりのパンになるの…

2月6日(土曜日)ポートフォリオ作成に着手

6:00起床 ポートフォリオ作成 ジョギング トラボルタカスタム ランチはパスタ スーパーで買い物 夕食はハンバーグ wordpressの性能改善 そういえば、北京オリンピック開始 6:00起床 興奮していたのか、みらいは早くに起きていた。 そのため、熟睡感がなくて…

スキー合宿から帰ってきた

2泊3日の予定だったスキー合宿だけど、体調の悪い生徒が複数名でたということで、1泊2日で帰ってきた。 13:00には帰宅することが告げられて、15:00にはバスに乗ったとのこと。学校の掲示板みたいなのに、ホテル出発、サービスエリアを出た、関越自動車道を降…

みらいは今日からスキー

スキーに旅立った。 昨夜は緊張しているようで、寝つきが悪かったようだ。 朝6:00に起床して、6:55に家を出て行った。 東京は今日も2万人越えの新規感染者で心配。ちなみに、四人部屋で部屋の中もマスク着用とのこと。 楽しんでもらいたい。 みらいがいない…

みらいは明日からスキー合宿

東京でコロナ2万人 ふるさと納税のハンバーグ 東京でコロナ2万人 とうとう東京で新規感染者数が2万人を突破。 東京都は2月2日、新たに2万1576人の新型コロナウイルス感染を確認した。午後4時45分時点の速報値として福祉保健局が発表した。NHKニュースによる…

「キャッシュレスだから、ついついお金を使い過ぎる」「キャッシュレスだと、何にお金を使ったのかわからない」がわからない

1月31日のNHK放送のあさイチは「今こそ知っておきたい!キャッシュレス時代のお金の管理術」が特集だった。 録画して、特集部分だけを流して鑑賞。 「キャッシュレスだから、ついついお金を使い過ぎる」 「キャッシュレスだと、何にお金を使ったのかわからな…