yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2月19日土曜日 電気代が18000円超え

5:30に目が覚めた

忙しくて、散歩などの運動ができていないせいか、早くに目が覚めてしまった。

お茶を飲みながら、音楽聴きながら、ぼーっとしながら。といった感じ。

こういう朝の時間にSpotifyのプレイリスト「Xオーバージャズ」があう。

掃除

クイックルワイパーで掃除。

部屋が汚れるようなことはしていないけど、いつもクイックルワイパーは黒くなる。

電気代とガス代

請求額が確定したタイミングで連絡来るようになっていて、請求額を確認した。

電気代

2月は18226円。この2年で最も高額な請求だった。

これまでは夏の16741円が最も高額だったけど、記録更新。

やっぱりエアコンなのかな?

ただ、夏は昼も夜もエアコンをつけっぱなしにしていたけど、冬は起きている時間だけエアコンをつけている。だから、それほど金額は行かないと予想していたんだけど。

また、電気ケトルでお湯を沸かす頻度も多くなったので、それが影響していると思う。

ガス代

ガス代もここ2年で最も高額だった。9382円。

ただ、使用量は先月の1月よりは少ない。ガスの1立法平方メートルあたりの使用料が上がっている。

2021年2月と比較すると、だいたい1.2倍になっている。

灯油もある

冬は電気とガスにプラスして、灯油も使用している。1ヶ月に18Lx2を考えると、今は18Lで2000円を超えている。計算しやすく、2000円として計算すると32Lで4000円。

夏より冬の水道光熱費が高額

考えてみれば当たり前なのかもしれないけど、夏より冬の方が水道光熱費は高額だ。

これまで気にしてこなかったけど、家計を気にするようになって、数字で見ると明白。

また、今までは金額の確定した日と請求される日に約1ヶ月ぐらいにギャップがある。だから、「今年は高かったね。来年気をつけよう」になりがち。だけど、こういうふうにネットで確定金額をすぐにう見えるのは有効だと思う。

今回の対策として、「無駄な電気は消そう」ということを家族で話した。

みらいがエアコンを消さずに出かけることが多いので、それはやめようと話した。

数学

合同条件とか証明とか。

試験前に苦手と言っている箇所を実施。

ジョギング

寒かった。気温は4度。3キロで、6分35秒/kmのペース。

体が重かった。

f:id:yamadattt:20220219112903p:plain:w300

ランチはパスタ

みらいと一緒にパスタ。

Wi-Fi Pineapple

色々なノウハウが溜まっているような気がする。

読書

面白かった。

f:id:yamadattt:20220219150151p:plain:w300

買い物

スーパーで買い物。

野菜が高い。白菜が2分の1で200円だった。

今月の食費が結構いったけど、平均して物価が上昇しているんだろうな。

夕食は焼きとり

先週の焼き鳥が美味しかったので、今週は自宅で作った。

スーパーで売っている冷凍のものを購入した。10本入りで700円ちょっと。これを3セット購入。

オーブンで焼いた。串がオーブンの熱で焼けると怖いでの、アルミホイルを巻いて応急処置。

皮は脂が多くてイマイチだったけど、それ以外は美味しかった。今回は1人あたり10本計算だったけど、1人あたり15本でもいいかな。

f:id:yamadattt:20220219195416p:plain