yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30、10/31の日記。総選挙

選挙は期日前投票していたので、いつものような週末だった。 土曜日 日曜日 土曜日 ジョギングは1キロ6分25秒のペース。2キロ走る。 昼は久しぶりにガストへ。 プレミアムチーズインハンバーグとぶどうのパフェ。 みらいに5000円分のクオカード。 お昼でお腹…

トラックボールマウス到着! けど、使いにくい

Amazonの配送は早い。昨日注文したトラックボールマウスがもう到着した。 yamadattt.hatenablog.jp これが到着したトラックボールマウス。 こんな箱に入っていた。 いやー。使いにくい。 慣れるのに時間がかかるようなのだけど、本当に慣れるかな?不安だ。 …

2021年10月Amazonタイムセール祭りで購入したもの

Amazonタイムセール祭りが10/29~10/31で開催されている。 急いでないけど、欲しいものをこのタイミングで購入した。特にセール品というわけではないのだけど、1万円以上購入すると、ポイントアップを期待できるため。 スマートリモコンとかディスプレイア…

小銭が邪魔だから、銀行に預けた

Photo by Michael Longmire on Unsplash 小銭が邪魔だった。 自分はほぼキャッシュレスなので、ほとんど現金を使わない。 けど、みらいからの両替のリクエストに対応していたら小銭がたまってきた。1円、5円、10円のような細かいお金を100円に変えてほしいと…

macOS 12 Montereyに更新

Montrayに更新してみた。 アップルは25日(現地時間)、macOSの最新バージョン「macOS Monterey 12.0.1」の配信を開始した。M1搭載MacBook Airでのファイルサイズは12.13GB。 weekly.ascii.jp とりあえず、最新にしとこうと思って。 以下にあるように、いろ…

シェアオフィスで仕事

シェアオフィス 久しぶりにシェアオフィスで仕事した。 お昼を食べて散歩したら、暖かい陽気だったので、気分を変えようと思って。 会議があったので、その時間帯に会議室を予約してから家を出た。 でかけるにあたって、何を持っていこうかとちょっと悩んだ…

10/24日曜日

日曜日の日記を書いてなかった。 ジョギング ゆっくりのペースで長い距離を走ろうと考えて、3km走った。気温は9度と、冷っとする温度だったけど良い感じで走れたと思う。 焼き肉 大人数で焼き肉。美味しかった。 yamadattt.hatenablog.jp ららぽーと ららぽ…

焼き肉美味しかった

これの続き。というか、振り返り。 yamadattt.hatenablog.jp 美味しい肉だった。牛カルビ、牛ハラミ、豚ロースはどれも美味しかった。特に牛ハラミが美味しかった。しゃぶしゃぶ用の薄切りにしてくれるかどうか聞いてみて、できるようならまたお願いしたい。…

久しぶりにスコーンを焼いた

久しぶりのスコーン コストコで買った小麦粉を使い切れないということで、薄力粉を1kgもらった。 というわけで、久しぶりに朝食としてスコーンを焼いた。朝起きて仕込んで、ベンチタイムをとり、ジョギング後に焼くという感じ。 バターや砂糖を使うので、や…

焼肉パーティーの記録(準備編)

緊急事態宣言が明けて、新規感染者が落ち着いてきている。ワクチンは2回接種したし、みらいも1回接種した。 お盆に帰らなかったこともあり、義母と義姉を自宅に呼んで焼肉パーティーを開催した。 3ヶ月とか4か月に1回ぐらいのペースかな。鉄板を使用した料理…

VDSL方式から光配線方式に変更した

VDSLから光配線方式に変更した。 8月にドコモ光からビッグローブ光に回線は切り替わっていたけど、工事の申し込みが立て込んでいるとのことで待ち望んでいた工事だった。 変更前 変更後 計測している時刻は違うけど、たしかに速くなっている。 光配線方式を…

レコードの査定額が提示されたので、了承した話

約1000枚のレコードについて、査定額が出たので記録。 以下の記事の続き。 yamadattt.hatenablog.jp 査定してもらったもの 査定してもらったのは以下。トータルの査定額は約8万円だった。 レコード約1000枚 ターンテーブル2台(SL1200 mk3) ミキサー1台(Ve…

人生初の期日前投票をやってみたぜ

Photo by Element5 Digital on Unsplash 本日、人生で初めて期日前投票をしてきた。 コーヒー豆がなくなったので、お昼に駅前にあるカルディで豆を購入した。駅前には市役所の出張所があり、その場所が期日前投票の場所になっていた。 呼び込みこそしてない…

今シーズン初の湯たんぽとヒートテック

寒い。涼しいじゃなくて、寒い。 以下のグラフは17:21のリビングに設置した湿温時計のグラフ。人が集まるリビングに設置しているので、外気温と合致するわけではないけど、17日の日曜日の夕方ぐらいから一気に下がっている。 リビングの温度が下がるぐらいの…

寒い日

一気に寒くなった。昨日の日曜日から一気に季節が進んだ。 今シーズン最も寒い日になった。 週明けの今日18日(月)朝は上空の寒気が残り、晴れて放射冷却が効いた影響で各地で冷え込みが強まりました。 東京都心でも最低気温が今シーズン初めて10℃以下を観…

ワクチン2回目ダラダラ過ごした

この記事の続き。 yamadattt.hatenablog.jp 解熱剤を飲むと36.9度になったけど、37.2度から37.4度あたりをうろうろしていた。 体が辛かったので、布団でダラダラしていた。 といっても、眠さは無かった。食欲もあったので、お昼はちゃんと食べれた。 この記…

ワクチン2回目の副反応

これを書いてるのは、10/17(日)の朝7:00。雨が降っていたようで、地面が濡れている。気温が一気に下がって、窓を開けると肌寒い。 副反応のせいか、ほとんど寝れなかった。 ラジオ聞きながら、布団の中で目を瞑っているという状況だった。 症状は以下。 腕…

ワクチン2回目

2回目のワクチンを摂取した。 1回目よりも副反応が強いというけど、その通り。腕が痛い。 そして、体がだるい。。。 食欲はあったので、夕食は食べれたけど、なんとなく体がだるい。 早く寝ることにする。 写真は10/16朝に作ったパン。

小袋成彬の3rd Album「Strides」が良い

小袋成彬の3rd Album「Strides」が良い。 www.sonymusic.co.jp 小袋成彬は2ndアルバムの「Piercing」から好きで一時期はかなりのヘビーローテーションしていた。 最近では珍しく、アルバムを1曲めから最後まで聴かせるタイプのアーティストだと思う。という…

DELLのディスプレイが届いた

DELLのディスプレイが届いた。こんなに違うんだったら、もっと早く買っておけばよかったというぐらい快適。 BerforeとAfter Before After 良い点 さすが27インチの4K、 画面が広くて、作業しやすい TYPE-Cで接続で、ケーブルすっきり ディスプレイの高さを楽…

みらいが階段から滑り落ちる

Photo by FLY:D on Unsplash 15:00頃にみらいが階段から滑り落ちたと学校から連絡があった。 左肘が痛いというので、連れて帰り、病院に連れて行って欲しいとのこと。 急遽、会議をリスケしてもらい、タクシーで学校まで迎えに行った。左肘がとても痛いと本…

みらい。ワクチン接種1回目、パン作り

ワクチン接種1回目 パン作り ワクチン接種1回目 みらいがワクチン接種1回目。 月曜日に接種した。月曜日の夕方ぐらいから腕が痛くなったようだ。 腕が痛いぐらいで終わるかと思ったら、火曜日の朝に発熱。37.2度だった。そのため、急遽学校を休みにした。お…

ビッグローブ光に変更して、固定費へのインパクトは大きい

以下で自宅回線をドコモ光からビッグローブ光に変更すると書いた。 yamadattt.hatenablog.jp 思ったより手続きが早くすすんで、8月に切り替えていた。 ビッグローブの8月請求の明細をみると、初月の手続きに関する費用が値引きされていたことがわかった。そ…

ふるさと納税:お茶っ葉と干物が届いた

ふるさと納税で申し込んでいた お茶っ葉 1kgが届いた。100gの袋が10袋。飲みごたえある。 干物 40匹以上が届くとあったけど、いわしの小さい魚もあったので、それなら40匹はいくでしょ。とは思うものの、魚はテンションがあがる。 以下のように10月6日水曜日…

約1000枚のレコードを引き取ってもらった

学生時代から集めていたレコードを引き取ってもらった。正確に数えてないけど、1000枚ぐらいはあると思う。 気分的にしっかりと書いておきたいので、ちゃんと書いておこうと思う。 引き取ってもらったもの 以下を引き取ってもらった。ざっくりいうと、DJセッ…

災害に備えて、防災グッズを購入

10月7日(木)夜の地震は大きかった。 www.msn.com 在宅テレワークだったので、帰宅難民にはならなかった。停電や断水もなかった。 それでも思い出したのは、10年前の3.11。 今後1週間から2週間は断続的に地震が発生するかもということなので、不足している…

2021年10月8日時点の積立NISA状況

積立NISAの状況。 軒並み下がっており、合計でマイナス1.2%になっている。9月はプラス4%だったのに、大きく下がった印象。 岸田内閣に変わって日経平均が下がっているのが影響しているんだろう。長期保有がポイントなので一喜一憂しないほうがいいと思うけど…

エアコンをたっぷり使った2021年夏の電気代

暑さ寒さも彼岸までというが、10月に入っても日中は30度近かったりする日もあり、体調管理が難しい。 2021年の今年は新規にエアコンを購入し、3台のエアコン体制となった。この3台体制でこの2021年の夏を乗り切った。そんな中、心配なのは電気代だ。 1ヶ月約…

ふるさと納税を申し込んだ

同僚と雑談していたいらふるさと納税が話題になった。使用しているサービスとかオススメの返礼品等が話題になった。 今年も残り3か月。年末にバタバタと駆け込むよりは、今からやっておこうということで、以下の3つを申し込んだ。 食べ盛りのみらいがいるし…

DELLのディスプレイS2722QCを注文

以下の記事でディスプレイ買い替えを考えた。 yamadattt.hatenablog.jp どんな商品があるのかなーって調べてみたら、要件にマッチするディスプレイを発見。Dellのディスプレイ。27インチ、4K、USB-Cの要件が合致した。施型番はS2722QCというやつ。 ディスプ…