yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

小銭が邪魔だから、銀行に預けた

f:id:yamadattt:20211030093458j:plain

Photo by Michael Longmire on Unsplash

小銭が邪魔だった。

自分はほぼキャッシュレスなので、ほとんど現金を使わない。

けど、みらいからの両替のリクエストに対応していたら小銭がたまってきた。1円、5円、10円のような細かいお金を100円に変えてほしいとリクエストがあるのだ。

そういうのに対応していたら、1円玉、5円玉、10円玉が財布の重量をとても重くさせた。

重い財布は嫌なのでどうにかしたいのだけど、買い物で多くの小銭出すのは面倒だし、心理的なハードルも高い。ということで、銀行に預けることができるかを調べてみた。

そしたら、自分のメインバンクのPayPay銀行は三井住友銀行のATMなら小銭も対応しているようだった。なので、三井住友銀行に持っていくことにした。

キャッシュカードが必要とのことなので、久しぶりにキャッシュカードを財布に入れて三井住友銀行へ。ちなみに、セブン銀行を使うと、預け入れも引き出しもアプリがあればできるからここ最近はキャッシュカードを持ち運ぶ習慣が無い。

小銭を投入したら、あっさりと預け入れできた。

631円分の小銭だった。

財布がとてもスッキリした。