yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湯たんぽに助けられる

これがあって、本当に助かる。 冬の朝のルーティーンになってきている。 朝起きたら、電気ケトルでお茶を淹れるためのお湯を沸かす、そしてやかんで湯たんぽ用のお湯を沸かすこと。 そうしている間に、朝っぽいジャズをSpotifyで流して、仕事部屋の机の上を…

10月30日(日曜日)プール、サウナ

朝食はパン 午前 午後 再び買い物 朝食はパン 朝はパンを焼く。みらいが食べたいというので、朝6:00に起床した。 午前 午前は買い物して、掃除してと、自分の昼食を作った。 昼食は 午後 クライアントサイドレンダリングでスクレイピングできるように工夫し…

10月29日土曜日 高校見学

朝からみらいと高校見学。 7:00に家を出て、帰宅が15:30ぐらいだった。 帰りはみらいと焼肉。初めて「焼肉ライク」で食べた。29日ということで、「肉の日」だった。美味しかったなー。 ここぞとばかりに、みらいは注文していた。

後回しにしていたものを完了させた!

社内の研修や年末調整などを終わらせた。 「研修やった?」と聞いてる自分がやってないのは良くないと思いながら、なかなか手をつけられなかった。 コンプライアンス系のもので、偽装請負、贈収賄、不当廉売、インサイダー取引に関するものだった。 その他、…

ブログを書いて2年が経過したぜ!

新しいプロジェクトの影響もあって、ここ1、2週間は書きたいことも書けていない。 そんなこんなだけど、ブログを書きはじめて2年が経過した。 2年前の記事がこれ。 yamadattt.hatenablog.jp こうやって、振り返ることができるのがブログの面白さだと思う。

忙しい

新しいプロジェクトなので、どうしても忙しくなってしまう。 あれも、これもと考えることが一気に増える。

ちょー寒い。サウナ

なんか時間がない。 サウナに行けたのが本日のラッキーどころ。

Hugoにハマる

色々な課題に対してあーでもない、こーでもないってやっているとあっという間に時間が経過している。 色々と試したりするのも新鮮で楽しい。

10月23日の日曜日 ピザを作った

午前 午後 昨日のサタデーナイトラグビーで筋肉痛だった。 午前 みらいと数学を一緒にやる。 相似の問題を一緒に解く。 買い物して、ランチには焼きそば。 午後 ちょっとダラダラして、久しぶりにコーディング。 golangでクライアントサイドレンダリングでス…

10月22日土曜日 学校見学、サタデーナイトラグビー

学校見学 ランチ サウナ サタデーナイトラグビー 学校見学 8:00に家を出る。 シェアカーでいく。電気自動車は快適だと思う。 ランチ 昼食はフードコートで。 自分はつけ麺。ただ、フードコートは自分には合わないと、改めて思った。 サウナ スポーツクラブで…

ふるさと納税が届いた。玉ねぎ10kg、ジャガイモ10kg

玉ねぎ10kg、ジャガイモ10kgが届いた。 注文してみて分かったのは、3人では食べきれないということ。 腐らせてしまうので、近所にお裾分けした。

今シーズン、初湯たんぽ

昨シーズンは2022年4月18日に終了した。 yamadattt.hatenablog.jp そして、今シーズンは10月22日が初湯たんぽ。 大体6ヶ月のシーズンオフだった。 朝方が寒くて目が覚めてしまったのだ。羽毛は暑いので、リリーフ的に湯たんぽが登場となった。

やっぱり国会の質問って大事なんだなと思った件

国会の質問って、大事なんだと思った。 以下のように前日は解散命令は刑法だけがその要件だという解釈だったけど、本日「民放の不法行為も」その要件になると変更した。 岸田首相は19日午前の参院予算委員会で、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)を…

雨降ってるから、サウナに行けず

雨が降っていて、サウナに行けずだった。 天気が悪いので、歩く距離も短い。 ドル円はあっさり149円に。 疲れたー。

久しぶりの出勤

今日は久しぶりの出勤だった。 確か、8月3日の夜勤が最後の出勤だったので、約2ヶ月半ぶりの出勤だった。 疲れたー。人は多いし、設備は自宅の方が良いので、作業効率は悪かったと思う。ただ、コミュニケーションは取りやすかった。 そして、やっぱりお金を…

FC Süderelbe #14 松浦昇汰 選手

最近海外サッカーに興味を持ちました 松浦選手は埼玉の高校を卒業後、ドイツのチームと契約したけど1シーズン目で前十字靭帯損傷で手術したらしい。 その後、トップチームに上がったけど2022シーズンから探しても出てこない。 噂によってはまた怪我… やっぱ…

10月16日(日曜日)朝マック

朝マック スーパーで買い物 みらいと数学 ランチはラーメン プールとサウナ まっすぐ帰った 椅子もキーボードも毎日使うから安いと思う 朝マック 以前から計画していた朝マック。我が家の贅沢は朝食でマクドナルドを食べること。 8月以来なので、約2ヶ月ぶり…

10月15日土曜日 ラグビーとサウナ

みらいに数学 ラグビー 昼寝 寝ぼけながら ミュージックステーションにREBECCA みらいに数学 中間テストでできなかったところをチェックして、一緒にやった。 ラグビー 自転車で行く。 Applewatchで測ったら、6kmぐらいだった。場所へ行くまでに汗がダラダラ…

150円は目の前

円安が止まらない。 150円なんて、目の前だ。 NY外国為替市場 1ドル=148円台後半 約32年ぶりの円安水準更新 | NHK | 株価・為替14日のニューヨーク外国為替市場では、日米の金利差がさらに拡大するという見方から円安が加速し、円相場は1ドル=148円台後半…

健康保険証はマイナンバーカードに吸収

以下のニュース。 政府は、現在使われている健康保険証を2024年の秋に廃止し、マイナンバーカードへ一体化した形に切り替えると発表しました。 また、運転免許証との一体化の時期についても、当初予定していた2024年度末から前倒しする方針も示しました。政…

ついに届いた!

UberEatsのバッグを購入した。 フリマサイトで中古を3400円で購入した。 以前からやってみたかったので、楽しみ。

記事を書くのはmarkdownがやりやすい

日記の記事を書くのも、markdownが書きやすい。 もちろん、アプリとかからこのはてなに書くのはとてもハードルが低い。写真も簡単にアップロードできるし。 けど、パソコンの前に座っていることが多く、VisualStudioCodeは常に開いている。ということで、Vis…

10月10日「体育の日」ではなく「スポーツの日」。寒い

やりたいこと Netlifyのbuildを時刻起動でできるかを調べる Hugoのディレクトリ構成を調べる。どうやったら下位のディレク- トリ記事が表示されるかが不明なため プール サウナ sessionの国葬特集を文字起こし vercelの静的ファイルデプロイ・・・hugoコマン…

10月9日 日曜日 寒い、散髪、作ったピザが美味しい

やりたいこと みらいと数学 ランチ 散髪 プールとサウナ 夕食はピザ 「お笑いの日」の録画を鑑賞 やりたいことの振り返り やりたいこと 散髪 プール サウナ ピザ生地作成 vercelの静的ファイルデプロイ lambdaでgolangを動かす 自分のドメインを取得 Hugoの…

電動昇降デスクとふるさと納税

昨夜の同窓会的な飲み会が楽しかった。 電動昇降デスク 電動昇降デスクはかなり快適なので、もう少しアピールしてみる。 本日の朝の状態はこんな感じ(スタンディングの状態)。月曜日から金曜日の仕事しやすい状態と、土日の仕事はあまり関係ない状態は異な…

10/8土 同窓会で飲んだ

午前 自転車の点検 泳いでサウナ 同窓会 午前 午前はみらいと 数学。2次方程式をおさらい。 その後は食材を購入しにスーパーへ。 自転車の点検 自転車の1ヶ月点検に行ってきた。 重いギアのカリカリ音は気にしなくていいとのこと。 そのほかは問題なしだった…

今日も寒かった

今日も寒かった。 ヒートテックを出して、タイツを履いての在宅テレワークだった。 一日中雨で激しく降っていたこともあって、散歩も朝に3000歩を歩いたぐらい。

想像以上に外が寒い

想像以上に外が寒かった。 20:30ぐらいにサウナに行こうと、外に出た。 短パンで出たら、とても寒かった。 秋を通り越して、一気に冬になった気分。そろそろ短パンの時期が終わろうとしている。 上空に寒気が流れ込んだ影響で6日は北海道、東北を中心に一気…

気温が下がった

天気予報で言っていたように、気温が一気に下がった。 雨も降ったりして、気持ちも若干落ち込む。 こういう時に体調を崩しがちなので、お風呂にゆっくり入るなどして意識的にリフレッシュを心掛けないと。

初めて見たアニサキス

夕飯はさんまの塩焼きの予定だった。 そしたら、生まれて初めて見たアニサキス。 60度で1分加熱すれば大丈夫のようだけど、これを見ちゃったら怖くて、焼かずに捨ててしまった。