yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

10月10日「体育の日」ではなく「スポーツの日」。寒い

やりたいこと

  • Netlifyのbuildを時刻起動でできるかを調べる
  • Hugoのディレクトリ構成を調べる。どうやったら下位のディレク- トリ記事が表示されるかが不明なため
  • プール
  • サウナ
  • sessionの国葬特集を文字起こし
  • vercelの静的ファイルデプロイ・・・hugoコマンドでエラー。netlifyとは異なって、難しい。GitHub Actionsの結果をビルドできればいいのにと思い始める。
  • lambdaでgolangを動かす
  • 自分のドメインを取得
  • markdownのリンク切れチェック
  • TGWとDXGWの違いを学ぶ
  • Hugoの静的ホスティングサービスをサービスとして提供できるか試す。(Wordpressからhugoに変更できるか)
  • アメブロスクレイピングjavaスクリプトでの表示内容をスクレイピングする方法を見つける)
  • 紙書類のデジタル化

みらいと数学

みらいと数学。2次関数と1次関数の交点を使って、三角形の面積を求める問題を一緒に解く。

こういう問題好きだった。

サウナ

なんとなく体調が良くないと感じたので、お風呂とサウナへ。午前からサウナに入るのはとても気持ちが良い。

3セットをゆっくり堪能した。

ランチは焼きそば

焼きそばを食べる。美味しい。

みらいとコワーキングスペース

自宅だと勉強しないので、みらいと一緒にコワーキングスペースへ。

東口の4Fにあるところは狭くて、音がうるさいの30分ぐらいで退出。変わって、南口のところへ。ちょっと高額だけど、広くて静かなので、居座る。

みらいと一緒にコワーキングスペース

塾の自習室が閉まっているので、みらいとコワーキングスペースへ。

東口のドロップインはイマイチだったので、南口へ。

少しは勉強できたかな。

帰りはマックでマックフルーリーを食べて帰宅。

餃子

餃子をみらいと一緒に包む。こういう時間が楽しい。

餃子は3人で40個。タネがなくなったので、キムチ納豆を入れた。

美味しかった。

やりたいことの振り返り。

レベルを下げて書いているも

  • Netlifyのbuildを時刻起動でできるかを調べる
    • 調べた限り、時刻起動はできない。そのような設定項目を発見できなかった。
  • Hugoのディレクトリ構成を調べる。どうやったら下位のディレクトリ記事が表示されるかが不明なため
    • 仕組みはわかったけど、うまく表示されないものがある。Markdownファイルに不正なものが含まれているのかもしれない。
  • プール
    • 体調がイマイチなので、やめておいた。
  • サウナ
    • 午前に実施
  • sessionの国葬特集を文字起こし
  • vercelの静的ファイルデプロイ
    • hugoコマンドでエラー。netlifyとは異なって、難しい。GitHub Actionsの結果をビルドできればいいのにと思い始める。でも、結果的にデプロイまで完了。約2分。
  • lambdaでgolangを動かす
    • 未着手
  • 自分のドメインを取得
  • markdownのリンク切れチェック
  • TGWとDXGWの違いを学ぶ
  • Hugoの静的ホスティングサービスをサービスとして提供できるか試す。(Wordpressからhugoに変更できるか)
  • アメブロスクレイピングjavaスクリプトでの表示内容をスクレイピングする方法を見つける)
  • 紙書類のデジタル化