yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonセール祭りで購入したAISEA充電器が良い感じ

以下の記事で購入したUSB TYPE-C充電器が届いた。 yamadattt.hatenablog.jp 左が今回購入したAISEAの充電器65W、右が今まで使用していたANKERの充電器60W(2019年12月購入)。 一回り以上小さくなっている。机に据え置きで使おうと思っていたけど、重量も小…

もう少しでこのブログも1年。ほぼ毎日記事を書いている。

約1か月後、このブログを書き始めてから1年が経過する。 10月27日の以下の記事が最初の記事。 yamadattt.hatenablog.jp 意外と書くことがあって、ほぼ毎日のように書いていると思う。 書いている内容は日記的なのがほとんど。それ以外に、料理のことだった…

2021年9月の出費を振り返る

年頃男子なあたくしの支出を振り返ってみる。会計期間は2021年8月20日から2021年9月19日まで。 Photo by Tanya Pro on Unsplash 合計 支出合計は約3万4千円。 年頃男子としては、使ってない方だとは思う。ほとんど家にいるから。 支出内訳 内訳はこんな感じ…

9月30日で宣言解除へ

気になったニュース やっと緊急事態宣言が解除の見通し。 【速報】今月30日で全地域の「宣言」解除の方針固める 政府(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース 解除になっても、飲食店への時短要請は継続するみたい。となると、緊急事態宣言になってもならなくても…

9月26日(日曜日)ワクチン打った腕が痛い

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。ほんと、涼しくなった。 ワクチンを打った腕が痛い コインランドリー 買い物 ランチはパスタ 夕食準備 図書館 ジョギング お風呂入って、梅酒 レコードデジタル化 ワクチンを打った腕が痛い ワクチンを打った腕…

Amazonのタイムセール祭りで購入予定のもの

ワクチンの副反応で腕が痛いので、タイムセールを物色。 セール以外に1万円分購入するとポイントアップということもあり、欲しい物を並べてみた。 現在、カートに入れているもの。 (追記:9/26日曜日12:30にすべて注文済み) スープジャー 自宅でもお弁当が…

9/25(土曜日) ワクチン1回目、iPhoneSEを購入

ジョギング 朝はジョギング2キロ。1キロあたり6分21秒のペース。 気温が21度で走りやすい温度だった。 買い物 スーパーに買い物。 ランチに「汁なし担々麺」が食べたくなったので、麺とタレの商品を購入。 ネギを載せて食べた。辛さが効いていて、この味でこ…

パン作りの続き

朝起きて、パンづくりの続き。 予想はしていたけど、発酵させすぎたみたい。 2次発酵の写真 成形時の写真。クーペを入れたつもりだけど、それほど入らなかった。 焼き上がりの写真。 ただ、今まで作ったパンの中では一番美味しかった。家族の評価も今までで…

9月23日(秋分の日) ジョギング、ステーキのどん

ジョギング レコードのデジタル化 ステーキのどん シェアオフィス スーパーで買物 フランスパンづくり ジョギング ジョギングは2キロ。 1キロあたり6分15秒のペース。走るまでは嫌だけど、走り終わるとかいた汗が気持ち良い。 レコードのデジタル化 レコード…

夏休み明けは辛い

Photo by Venrick Azcueta on Unsplash 6日間の夏季休暇が終わり、本日から業務再開。 6日休んだだけだけど、慣れるまでしんどい。立て続けの会議でヘロヘロだった。 それでも、18:00にはキリがついたので、そこから溜まっていた緊急度の低そうなメールを確…

9/21(火)夏季休暇6日目 最終日 ジョギング2キロ、パン作り

とうとう夏季休暇も最終日。連休を間にいれて3日休みをとっての6連休だった。 あっという間だった。 ジョギング レコードデジタル化 ランチはパスタ シェアオフィス 夕食は「ソースチャップで手羽元のオーブン焼き」 朝食用にパンを作る 中秋の名月 ジョギン…

NASのファイルを削除したぜ!

NASのファイルを削除したので、記録する。 NASのファイルを削除 家庭NASのディスク使用率が90%を超えて、アラームが上がるようになってきた。 特に6TBのディスクが危ない。 そこで、不要なファイルを削除した。ファイルを削除したり移動したりしたら、以下の…

レビュー:この夏季休暇でやりたいこと

この夏季休暇でやりたいことのレビュー。 できてないこともあるけど、休みじゃないとできないことはできているかな。 yamadattt.hatenablog.jp できた 体のメンテ(人間ドックの結果を受けて):病院に行けた 凝った料理を作る(ピザ、パンを作る):ピザを…

9/20(敬老の日) 夏季休暇5日目 ジョギング3キロ、自転車修理

気温はあるけど、湿度が低くて過ごしやすい日だ。 感染者数は落ち着いてきている。 東京都 新型コロナ 302人感染確認 7月5日以来400人下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース 朝の読書 朝は読書。静かな時間で読んだ。 読んだのは勝間和代の「ロジ…

最近読んだ本の感想。「何でそれに決めたの?」「ソフトウエアテストの教科書」

読んだ本の感想とか。2冊読んだ 何でそれに決めたの? ファイナンスとは バイアス ソフトウエアテストの教科書 何でそれに決めたの? 何でそれに決めたの? ビジネスから日常まで、迷ったときのファイナンス思考作者:而二不二総合法令出版Amazon ファイナン…

9/19(日曜日)夏季休暇4日目 サウナ、お寿司

6:00ゴロは曇り、8:00ぐらいから太陽が出てきた。日が出てくると、湿度が下がって過ごしやすくなった。 Photo by Behnam Norouzi on Unsplash 読書 ジョギング たまごサンド 王様 ランチはツナおろしうどん シェアオフィス スシローのテイクアウト 読書 6:00…

9/18(土) 夏季休暇3日目 台風14号

台風14号が近づいているので、朝から雨。雨の音で目が覚めたぐらい。雨なので、ジョギングは諦めた。 台風14号はきょう18日午前7時、和歌山県有田市付近にあって東に進んでいるとみられます。まもなく、神奈川県など関東も風速15メートル以上の強風域に入る…

9/17(金)夏季休暇2日目 つけ麺

夏季休暇2日目。天気は曇り。気温は25度ぐらいだけど、湿度がある。 ジョギング 古い書類処分 ランチはつけ麺 本屋を物色 自宅で会議 レコードデジタル化 ジョギング 朝はジョギングを2キロ。1キロ6分26秒のペース。 古い書類処分 溜まっていた不要な古い書…

9/16(木) 夏季休暇1日目 病院、焼き肉、web会議

夏期休暇の初日。 ジョギング 病院で検査 ランチは焼き肉 業務対応 ウインドウショッピング マクドナルドで月見パイ レコードデジタル化 ジョギング 朝はジョギング。2キロ。気温が低かったからか、1キロ6分16秒の自分としては速いペースだった。 病院で検査…

朝から病院

人間ドックの結果がよくなくて、精密検査が必要との診断だった。 本日から夏季休暇ということもあり、朝から病院に行ってきた。診察を待つ人が多くて、待ち時間が長かった。 人間ドックの結果を持参して、診察を受けた。診察は日々の生活状況を聞かれた。ま…

この夏季休暇でやりたいこと

9月16日から9月21日まで夏季休暇を取得予定。 この夏季休暇の目的は「リフレッシュ」。 このご時世で遠出はできないので、近場でリフレッシュするようにする。 そして、気分を変えて夏季休暇明けの仕事にそなえる。 具体的にやりたいことは以下。 体のメンテ…

とりあえず明日から夏休み

Photo by Dmitry Osipenko on Unsplash 明日の16日から21日まで夏季休暇。 このタイミングなら落ち着いているかと思っていたのだけど、全然そんなことはない。見積もりとかあるし、トラブル多いし。 ただ、人間ドックで要検査になっているものがあるので、病…

「すごいボトル洗い」が良かった

在宅テレワークで、飲み物を入れるのに水筒を使用している。 冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま飲みたいからというのが水筒を利用している理由。 水筒は以下の600mlと350mlの2つを使用している。 タイガー 水筒 600ml 直飲み ステンレス ミニ …

気温が高いけど、湿度が低くて過ごしやすい日だった

今日は気温が高かった。天気予報だと最高気温が30度になると言っていたけど、実際は31度にはいったみたい。 それでも、湿度が低かったせいか、さわやかな印象で気持ちが良かった。 ちなみに、これが本日午前のリビングの状態。エアコンはつけてない状態で、…

9/12(日曜日) 星野源のラジオイベントを鑑賞

9月12日の日曜日の日記。 ジョギング 買い物 ランチはパスタ シェアオフィス 星野源のイベントを鑑賞 お風呂 レコードのデジタル化 ジョギング 朝はジョギング2.3キロ。気温は23度だったけど、湿度が高くて嫌な感じの汗だった。 ペースは1キロ6分34秒。自分…

9/11(日曜日)ジョギング、マクドナルド

9月11日の日記。 9.11というと、竹橋で仕事してた。このニュースをリアルタイムで観ていて、映画みたいって思ったのを覚えている。 ジョギング 朝マック シェアオフィス ファンクションキー 「ー」の入力 ランチはそうめん 下の階の方が引っ越した 床屋 いつ…

最近のタイムスケジュール

2020年4月末頃からテレワークが始まって、約1年半が経過した。 そんな自分の平日のタイムスケジュールを書いておく。ここ最近のオーソドックスな平日タイムスケジュール。 こうやってみると、ほとんど外にでていないし、お金も使っていない。 Photo by Eric …

2021年9月9日時点の積立NISA状況

Photo by Maxim Hopman on Unsplash 以下の記事に書いたように、この年齢になって積立NISAを始めてみた。 yamadattt.hatenablog.jp 給与の振込口座に三井住友銀行を指定しているので、三井住友銀行の積立NISAを購入している。 www.smbc.co.jp どの商品が良い…

緊急事態宣言が延長の方針

緊急事態宣言が延長の方針。 政府は8日、新型コロナウイルス対策として21都道府県に発令中の緊急事態宣言について、東京や大阪など19都道府県で延長する方針を固めた。宮城、岡山の2県は、「まん延防止等重点措置」に切り替える。新たな期限は9月末ま…

カセットテープのデジタル化が完了

断捨離の一環でカセットテープをデジタル化した。写真は処分したカセットテープ。 デジタル化したのは、以下の音源。 クラブ・ミュージック(特にハウス)のDJ ミックス ライブ音源(BOOWYのがあった) ちなみに、CDがあればカセットテープを処分できる音源…