yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

9/25(土曜日) ワクチン1回目、iPhoneSEを購入

ジョギング

朝はジョギング2キロ。1キロあたり6分21秒のペース。

気温が21度で走りやすい温度だった。

買い物

スーパーに買い物。

ランチに「汁なし担々麺」が食べたくなったので、麺とタレの商品を購入。

f:id:yamadattt:20210925125252p:plain

ネギを載せて食べた。辛さが効いていて、この味でこの値段なら良いと思う。みらいは酢をかけて辛みを薄めていた。

f:id:yamadattt:20210925125308p:plain

ワクチン接種1回目

ワクチン接種の1回目。

病院に行ったら、自分を含めて7人ぐらいいた。5分ぐらいで順番が呼ばれて、簡単な問診と注意事項を伝えられて接種という流れ。ワクチンはファイザー社のものだった。

初回だからという理由で30分ぐらい病院の待合室で待機してから帰宅。

お風呂にも入っていいとのこと。

接種したのは10:30で、この日記を書いているのは22:00。腕が痛い。筋肉がピクピクと小刻みに動いていて、拳で腕をグリグリ押し付けられているような感じ。

iPhoneSEを購入

iPhoneSEを購入した。iPhone6Sからの買い替え。

いわゆる投げ売りというやつで、回線契約などがない本体のみを22001円で購入した。appleでの定価が約50000円なので、半額以下で購入できたことになる。

キャリアとしてはAUのものだけど、店員さんにお願いしてSIMロックも解除してもらった。

使い勝手はiPhone6Sからの変更は全くといっていいほど無い。画面サイズも同じだし、ホームボタンもあるから。

業務携帯のiPhone7のために購入した画面を保護するガラスやシリコン製のケースも使用できたので、周辺装置への出費もなかった。

iOS15へのバージョンアップに時間がかかったけど、データ移行は30分ぐらいで端末to端末で終了。

iCloudの有料プランを契約

iCloudの有料プランを契約した。月額130円の50GBのプランを契約した。

妻のiPhoneの写真が多すぎて、iCloudバックアップができないのがきっかけ。消したりしたのだけど、消せない写真が多いからということで、5GBから50GBに増量した。

これと同時に妻をファミリー共有として設定して、家族でiCloudの50GBを共有できるようにした。